すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球発祥の地が東京の港区に有ると聞いたのですが、その発祥の地は何処ですか、教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-30 00:09:30
  • 0

並び替え:

こちらでしょうか。ただし、千代田区ですが。
http://www.baseball-museum.or.jp/showcase/storage/museum/study_045.html

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。正解は芝浦なのですが、貴重なご回答戴いたので5ポイントとさせて頂きます。千代田区の方は、野球発祥の地で、プロ野球発症の地は芝浦なのです。

芝浦              

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。芝浦でしたね。また、宜しくお願いします。

知りませんでした。意外でした芝浦なんですね。
文面そのまま載せます。

芝浦はプロ野球の発祥地
 わが国初めてのプロ野球の発祥地が芝浦であることは、あまり知られていません。 大正9年12月、芝浦野球協会は埋立地にあった球場を本拠にして、初めてのプロ野球として誕生しましたが、「野球を仕事とし金銭を稼ぐなど、スポーツに対する冒涜である」という無理解な世論の攻撃にあって、発足時は難行苦行の連続でした。ついに世論に屈し、チーム球団は学生野球の育成に転じて、やがて解散の憂き目にあいます。 昭和9年 12月に大日本東京野球クラブが誕生するまで、プロ球団は尻切れトンボのまま存在しませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂いて有難う御座いました。プロ野球の歴史が解りました。また、宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る