すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

来年4月初めに2週間の予定でヨーロッパ旅行へ行く予定です。これはツァーではなく個人旅行で気ままな旅です。中でも楽しみにしているのがプラハです。実際にプラハへ旅行された方で見どころなどおススメのスポットやこれは外せない・・という場所があればぜひ教えてください。また、その他、プラハでの楽しみ方など教えてくださるとうれしいです。

プラハは昼間はもちろん、夜景もとてもきれいな街でした。
ヴルダヴァ川からプラハ城方面の夜景も、プラハ・マサリク駅(だったと思います)のライトアップもすごくロマンティックでした。
昼間はプラハ城からの市外を一望できるのもよかったです。山の上にあるので到着した達成感もひとしおでした(笑)お城の周りの教会巡りもおもしろいですよ。
旧市街は石畳で町並みが美しいので歩いているだけで楽しいですよ。古い建物はもちろん、新しい建物も変わった形のものが多かったです。街全体がそんなに大きくないので、中心部は徒歩でも移動できます。

外せないのはやはりプラハ城とカレル橋でしょうね。
歴史に興味があるならシナゴーグ巡り(ユダヤ人墓地等)もいかがでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しい情報を有難うございました。徒歩でゆっくりと見て回れるなんて嬉しいですよね。ツァーではなく個人旅行ですので時間に追われることもなく、好きなスポットや美しい街並みを堪能できるのは幸せだと思います。あくせくしないで教えていただいたスポットをじくりと時間をかけて楽しんで来ます。
本当に感謝いたします。ありがとうございました。

並び替え:

カレル橋、プラハ城などの街歩きはいいですね。
すりなどに気をつけてくださいね。
日によっていろいろ催されていますので興味があれば、
コンサートなどがあればいらっしゃるといいと思います。
音楽だけでなく、聴衆や会場の環境なども楽しめました。
有名なビールだけでなく、ワインも試す価値があるかと(貧乏舌ですが)
そしてチェコ人の主食クネドリーキも楽しんでください。

ドレスデンは昼間だけのすっと通してしまってもったいなかった。
2日くらいのんびり滞在したかった町でした。

• 回答者:参考にならなくて (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。最近クラシック音楽に心癒されていますので、この町で音楽を楽しめるなんて最高に嬉しいです。わくわくします。お酒の方はダメなのでこちらは残念ですが、心地よい音楽と美しい風景があれば大満足です。有難うございました。

とってもすてきな写真つき旅行記を掲載されている方です。
http://u46165.blogmin.jp/687929.html

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は全く知らないので教えるという事はできませんが、プラハと聞いて懐かしくて書かせていただきます。
私が訪れたのは大学の卒業旅行で今から22年前になります(と書いて自分でもびっくりです)。まだチェコスロバキアでしたのでバリバリの東欧がツアーに組み込まれてて驚いたのを憶えています。冬のプラハは一面雪の記憶ばかりでしたが、カレル橋のキリスト像(?)の欄干の上でポーズをとった写真があり若気の至りだなとアルバムを見直しました。当時一番のレストランでディナーが千円(!)で食べられて大満足でした。
全く参考にならずすみませんが、プラハの春を堪能してきて下さい。

• 回答者:kenken (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。ヨーロッパの街並みは何世紀にもわたってほとんど変わることなく現在に至っています。ですから住んでいる人々は変化しても風景そのものはkenkenさんが訪れた当時のまま変わっていないと思います。プラハはずっと憧れの町でした。私もこの美しい町を実際にこの目で見て
良い思い出をたくさん胸に刻んで来たいです。ありがとうございました。

プラハですか いいですね〜。
私はミュシャの絵が大好きなので一度プラハに行ってみたいなぁと思っています(行った事がないのに回答してスイマセン)。
もし私が行くとすれば、ミュシャ博物館やプラハ城など行きたいですね。
街全体がとても美しいので見所満載だと思います。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/yuji-onuki/guide/guide.html
http://kyoto.cool.ne.jp/doukyou_puraha/praha.htm

コメントありがとうございます。
ますますすごいですね~綺麗な街ばかりで本当に絵の題材に事欠かないですね。
40年来のペンフレンドがいらっしゃるとか。そういうふうな関係って素敵ですね。うらやましいです。
楽しんで来てください。

この回答の満足度

お礼コメント

うーん、見どころ満載ですね。私自身趣味で絵を描くものですから、絵の題材に事欠きませんね。久しぶりに絵筆を取ってみたくなりました。今回はヨーロッパを東西に横断する形でプラハ、ドレスデン、ベルリン、ビュール、バーデンバーデン、ウィーン、チューリッヒ、パリへ行く予定です。各地を観るのとは別に、40年来のペンフレンドがバーデンバーデンに住んでいて、今回の旅行で初めて会うという大きな目的もあります。今年で彼との文通(今はE-mail)40周年記念の年なのです。旧東ドイツドレスデンが彼の出身地です。こちらも美しい街で有名なところです。歴史の大きなうねりの中で翻弄され、苦労した人でもあります。お互いの長男同士も交流があるため、私と一緒に長男も同行します。今回の旅行はそうした特別な意味があり、良い思い出を作って来たいと思います。素敵な情報を有難うございました。

カレル橋+ヴルタヴァ河+プラハ城は必須としても、街歩きも楽しいです。
中世ロマネスク時代から、ゴシック、ルネサンス、バロック、ロココ、アールヌーボー様式まで歴史的建築が残っている非常に貴重な都市です。

ヨーロッパは一通り旅行しましたが、もっとも美しい街がプラハでした。

この回答の満足度

お礼コメント

風景と建物の調和も見どころのひとつですね。日本の文化は「木と紙」の文化です。石造りのヨーロッパの建築物は大きな地震に見舞われることなく、何世紀もの間ずっとそのままの状態を保って存続していますが、日本は破壊と再生の文化です。何世紀もの間古い建物が存続する事は、地震や火災などを考えると非常に難しいですよね。歴史と文化を知るともっと
楽しくプラハを堪能できるかもしれませんね。長年の夢がやっと叶います。教えていただいたように、私もプラハを十分に楽しんで来ます。貴重な情報を有難うございました。心よりお礼を申し上げます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る