すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

相談させて頂きます。

35歳女です。

5年勤めてきた接客の仕事を辞めて転職を考えています。
今の会社は最低賃金ですが毎日10時間以上の長時間労働のため、ある程度収入を得られています。
社会保険などもあります。

ですが、もともと人と接するのが苦手なため接客業に向いておらず、入社して以来ずっと辞めたい辞めたいと思いつつ、周囲の反対もあり、何とか続けてきました。
しかし、ここ最近はお客様からのクレームや暴言に耐えられず、自分の存在がそんなに不快感を与えているのであれば、もうこの世から消えたいと思うほどです。
頭がおかしくなりそうです。

年齢も年齢なので転職するなら今しかないと思い、過去に一度だけ経験のある一般事務に転職したいと思っています。

ただ、私はそこでも人間関係につまずいて辞めたことから、やはり周囲の人から”どうせ続かない、辛くても辞めないほうがいい、今の仕事が出来ないなら他に出来る仕事なんてない”などと、転職に反対され、なかなか踏み出せないでいます。

それにそう言われると確かに続けられるかどうか自信もありません。

もし続けられなかった場合、身内などにどのような反応をされるかも怖いです。

ですが、もう今の仕事は一秒たりともしたくないほど嫌で嫌でたまりません。

このような場合、皆様ならどうしますか?
やはり仕事を続けますか?
それとも周囲の反対を押し切って転職しますか?

===補足===
回答くださったお二方ともベストアンサーなので、ここでは選ばないでおきます。
親身になって回答してくださったこと心から感謝します。
本当にありがとうございました。

• 質問者:いおり
  • 質問日時:2015-03-24 01:29:20
  • 0

並び替え:

接客業は人と接するのが苦手だと苦痛の何者でもないですよね。
そこまで思いつめているなら辞めてもいいと思いますよ。
私なら反対されてもやめて転職をします。
一般事務も人との係わり合いはありますが接客業と違って対等の立場なので
クレームや理不尽な言いがかりとかはないですよね。
どこで働いても人間関係は難しいですが
今よりはましなのではないかなって思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心優しいお言葉にとても励まされました。
そうですよね。
どんな仕事でも人間関係は難しいと思いますが、接客業ほどではないですよね。
反対されても転職しようと思います。

回答頂き、本当にありがとうございました。

>やはり周囲の人から”どうせ続かない、辛くても辞めないほうがいい、
>今の仕事が出来ないなら他に出来る仕事なんてない”などと、転職に反対され、

全く根拠の無い話ですね。
それは社会出たてのこらえ性の無い子供へ"叱咤激励"する際のセリフですよ。
未だにそんな事を言う人が居るとは・・・

そう言う人の職歴を見てみたいものです。何を根拠に言い切れるのでしょうね。
そう人から聞いたから?自分の経験?一体幾つの仕事を知っているでしょうかね。

散々あなたのダメ出しをした後、決まってこのセリフが出てきやしませんか?
「お前の為を思って言っているんだ」

もしも、本当にあなたのことを大事に思っている人の言葉なら、
転職の反対する際の言い回しにはこの二言は無いはずです。
「どうせ続かない」
「他に出来る仕事なんてない」

その人達には、あなたに転職してもらいたくない別の理由があるのでしょうね。

私なら、転職します。もしも転職先選びで失敗をする可能性があろうとも、します。

• 回答者:wara-b (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周囲の人からの言葉に自信をなくしていたのですが、ズバリと仰って頂きスッキリしました。

なるほど。
これらの言葉は私を思っての言葉ではないんだと・・・。
本当に目が覚めた思いがしました。
ありがとうございます。

惑わされず、失敗を畏れず転職しようと思います。

回答頂き、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る