すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

すぐ近所でセアカゴケグモが大量発生したというニュースを見たあと、家の中で蜘蛛を見て、動揺のあまり生きたままトイレに流してしまいました。(よく考えたらたぶんセアカゴケグモではありませんでした。惨いことをしました。もうしません……)
その後心配になったのですが、トイレの中でたくさん増えたりはしないでしょうか? 怖くて何度も流してしまったのでもういないとは思うのですが、水の中でしばらく動いていたように見えました。とても心配です。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-01 14:44:52
  • 0

下水に流れてしまえば、家の中にはとどまらないと思いますよ。
それにしても、セアカゴケグモ、テレビでしか見たことがないですが、こわいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださって有難うございます! 本当に怖いです……公園も閉鎖されて駆除作業が行われて、毒グモだけど大人しいから安心してくださいみたいなことを言われたんですが、かえって怖くなってしまいました。毒グモでなくてもたくさんわくのは怖いので、回答いただいて安心しました。

並び替え:

わかりますその気持ち!
私も(この季節)台所で動く黒い物を殺した後コオロギだったことが多々あるので…。とっさに(条件反射で)ついつい…。
他の人がもうすでに回答され重複になりますが、クモはもうすでに死んでいます。
前テレビで虫は朝露一滴でも死ぬことがあるといっていたので、排水管の中は大量の水(クモにしたらナイヤガラぐらい?)なので水死していますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイヤガラ……。うう、ほんとうに惨いことをしちゃったんですね、私……でも反省しつつも、安心してしまいました。回答してくださって有難うございます!

その気持ち分かります!

タイムリーにも…どこに潜んでいたのか…
突如現れた、大きめの蛾の死骸を見つけトイレに流しました。
確かに死んでいたハズなのですが、その後、トイレに入った時、
わざとお尻を浮かせて用を足したり…
…どこかにへばりついていてお尻に「ペタ」なんて、考えただけでもゾッとします(^_^;)

ただ、流れてしまえば、その水流に勝てるとは思えないので
家の中で大発生なんてことはないのではないでしょうか…

ただ、セアカゴケグモは物の流通が優れているこの時代では、
どんどん繁殖地を広げていてホントに怖いです。

それも公園のベンチなどに潜んでいることが多いみたいなので
サラリーマンなどはあまり機会がないかもしれませんが、
小さな子供やそのママ、高齢者の毎日のお散歩時に被害に
合わなければいいのだけれど…とニュースを見るたびに思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかっていただけて嬉しいです! じつは正直なところトイレ使うのが怖いんです……それに今もその辺を這っていそうで……気にしすぎだとわかってはいるんですが。ええと、大発生はたぶんない、のですね。よかった……。
セアカゴケグモ、役所のビラによれば他には排水溝周りにいるんだそうです。子どもや高齢者の方々には、ほんと危険ですよね。……私は自分のことばっかりで恥ずかしいです。

大丈夫ですよ。水の中で動いていたのは、「最後のあがき」でしょう。
下水へうつってからは、か弱い蜘蛛の事ですから、流されて溺死していると思います。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/iryou/gaityu/051seaka.html
ごらんのように、セアカゴケグモは、かなり背中の赤が目立ちますので
見つけたら、ともかく触らないように殺虫剤で駆除しましょう。

それから、毒のない蜘蛛は、実は益虫なんですよ。
巣を作る蜘蛛は、羽虫を捕まえてくれますし
巣を作らない蜘蛛は、ゴキブリの卵や幼生などを食べてくれます。

家の中で見つけたときはびっくりしてしまいますが
私は、見つけるたびに、ゴキのいそうなTVの後ろなどに逃がしています(笑)
そのおかげか、うちではゴキはあまりみかけないです。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧なご回答有難うございます!あ、姿は存じております。役所から写真と説明のビラが配られたので……。いろいろ教えてくださって有難うございます。蜘蛛平気だったのに苦手になっちゃいました。これからは共存……せめて見ない振りできるようがんばります。

大丈夫ですよ。

配水管はまっすぐではなく、
下から虫などが上がってこれないように、
U字型に曲がって、そこに随時水が溜まるようになってます。
流れた後に、また這い登るためには
その部分を通らねばならず、確実に溺死してると思います。
それに何度も流されたということなので、
はるか遠くに流れちゃってると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答してくださって有難うございます!ほんのちょっと落ち着いてみると自分の動揺っぷりが恥ずかしいです……。でももし私の仕出かしたことで蜘蛛の巣窟みたいになったらと思うと、もうものすごく怖かったので、安心しました。

トイレに流してしまったんですか。可哀想に。
大丈夫、すでにご臨終してます。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

動揺したとはいえ、惨いことをしてしまい、反省しているのですが、それでもやっぱりどうにも怖くって……。回答してくださって有難うございます。……ええと、死んでから増えないですよね?

水洗便所に流したのならば増えることはありません。もうすでに溺死してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷静かつ簡明なご回答有難うございます。ちょっと落ち着きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る