すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

エステの仕事をしているのですが、男性のお客様にマッサージ中いきなり性器を見せられました。私達のお店は決してそういうお店ではありません。とても気持ちが悪くなったのですが仕事中だからと我慢して泣きながらマッサージを続けました。店長にその話をすると、そのお客様は今後出禁にしてくださるそうなのですが「あなたがお休みの日に私もそういうお客様にあたる事があります。それでもプロならプロらしく対処して下さい。」と怒られました。あの場で泣いてしまった私が悪いんでしょうか?見せられるだけなら我慢するのが普通なんでしょうか?プロらしい対処とはどのような対処なのでしょうか?長文でわかりにくいですが回答頂ければ嬉しいです。

• 質問者:mi.
  • 質問日時:2015-06-15 03:16:35
  • 0

並び替え:

店長の立場としては大人なんだから泣くのではなく
しっかりしなさい。って言いたかったのかも分りませんが
初めてそんなことを体験したら難しいですよね。
そういう時の対応はどうすれば良いのか指導した上で注意しないと
店長としては失格だと私は思いますよ。
そこはちゃんと指導してくれたのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

「プロならプロらしく対処」と言われたならば、その時点でどうするのが良い対処法ですか?と聞けばよかったと思います。
それに、そういうお店でないのならば、お客さんにもはっきりと止めてくださいと言えたと思うのですが。
注意して何かされるのが怖いのならば他のスタッフに一時的に協力を求めても良いと思いますし。
マッサージ中ならば、タオルでも掛けてしまってこちらから隠すことも可能ではないのですか?
私だったら汚い物見せないでください。と笑顔で言っちゃいそうです。
泣いて相手に弱みを見せるのなんて相手を付け上がらせるだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

_多分、ビデオの影響による行動だと思いますが、黙っていると手を掴んで触らされる可能性も有ります。
 クスッと笑うと、自分のモノをバカにされたと勘違いして逆ギレされる可能性も有ります。
 お客は勝手なモノで、下手に出入り禁止にすると、自分の事を棚に上げて、店の悪口を触れて回る可能性も有ります。
 「そちらのマッサージはサービス外です」とハッキリお断りしてタオルをかけるのがベターかな?

• 回答者:putai (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

他人様の身体を扱う、プライベートな領域に踏み込むお仕事だということを、
きちんと認識しなさいということだと思います。
例えば、このようにお客様のことをネットで書くような真似はしないということ。
誰が見るかわかりません。本人が見て「あのエステは施術中の客のことをネットで晒す」
と広められても仕方ないのですよ?
そうなったとき、咎を受けるのはあなたです。
店長さんがいわれているのは、アザや傷、イボ、障害など人には見せたく無いものを抱えたお客様がいらっしゃるかもしれません。
その時に動揺したり、泣いたり、気持が悪い物を見るような目で見てはいけない。
また、威張ろうが怒鳴ろうがどんな様子でも、店内ではお客様なのです、ということです。
今回のお客様にはルールに反する行動があったので出入り禁止になるのは当然ですが、
あなたにも非はあるということをわかっていない。
だからこのような言葉があるのです。
いつも何事もないような、全てのお客様に対して平等な態度を取れるよう、
しっかり反省して今後は対処出来るようにしなさいということです。
店長さんからすれば、運が悪かったのは気の毒だけど自分にも隙があったのだと戒めなさいという意味もあったでしょう。
あなたは自分が被害者であるという態度を出し過ぎていたのでは?
いちいち大騒ぎをしていたら勤まりませんよ。ということです。

• 回答者:プロとは (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そのお仕事をしてどのぐらいの経験になるのですか。
お店に入ったばかりの新人さんですか?それであるなら仕方がないと思いますよ。

ある程度の経験があってその対応なら店長さんが怒るのも無理ないかもしれませんね。
プロとして泣くのは一番あってはならない行為でしょう。
お客あっての商売ですし、世の中には色んなお客さんが居ますよ。決して良いお客だけではないです。お客に嫌な思いをさせずに上手にかわせるかどうかエステの技術だけではなく
話術も必要だという事です。
客が客を呼ぶのですから、もし指名制度があるなら尚更の事ではないですか。

こんな事に適切なマニュアルなんてないですし、店長さんから習う事でもないです。
どう切り返すのがその場ではふさわしいのかは自分で考える事です。
そうでなければロボットになってしまいますよ。
あなたにしか出来ない切り替えしがあるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る