すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

10年来の知人がついに結婚しました!!
しかし、そこからが質問です。私はその半年以上前から知っており、本当にうれしくてお祝いも用意する事を伝え、了承してもらっていました。
お祝い事は早いほうが良いとされているのですが、その人の婚約を知らせたのはごく一部の人のみだったようです。本人は入籍してから報告すると言っていたので、他人から言うことではないと思い、入籍予定日から1ヶ月過ぎてお祝いを渡す日取りを聞きたかったのと、
入籍の報告を本人からして欲しくて会いに行きました。
その時にいわれた言葉が「お前に報告する筋合いない」でした・・・私はあまりにもショックで今も引きずっています。
その人が結婚するまでの数年間私もその人に振り回されており、やっと楽になれると思ったのに、めでたくて、うれしいはずのその人の結婚や私の数年間が無駄になったと思うと毎日涙が止まりません。その人にとって私は嫌いだとしても、お祝いしたい気持ちを否定されなくてはいけないのでしょうか?
おかげさまで人間不信が悪化しました。
もっと驚いたのは、同じ職場で働いている人にも直接入籍の報告はしていなかったことです。
社会人として人生の大切な節目を直接報告しないのはおかしいと思うのは私だけですか?
同じ職場で一部の人に報告して人づてに聞かされたらどう思いますか?
定期的に飲みに行ったり、ご飯を食べている関係なのに、直接報告されなかったらどう思いますか?
長文かつ複数の質問になりますが、病んでいる状態なのでありえる事かをお伺いしたいです。因みに相手は40歳過ぎておりその職場では中間管理職で初婚です。

  • 質問者:約束は果たすもの
  • 質問日時:2015-06-17 17:54:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
今回はそれぞれの立場での回答がほしかったのですが、質問の仕方が良くなかったみたいで申し訳ありません。
ですので、ベスト回答は差し控えさせていただきます。
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

お前に報告する筋合いない
こんな言葉が出てくる時点で非常識な方なのかなと想像します。
10年も付き合いながらそこに気が付かなかったのでしょうか?
気が付いていながらお付き合いしてたとしたら
あなたっていい意味でも悪い意味でもすごい人だなって思います。
この機会にそんな人との縁はきった方がいいのではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も社会人としてそんな言葉を言われるとは思っていなかったし、そんな発想がなかったので、悲しかったし、逆を言えばそんな言葉が出てくる人もいると勉強になりました。もともと私と性格が真逆で、自分の引き出しにない言葉をいつもくれる人だから、10年その人にかかわって来たとも言えますし、また、その人が仕事や恋愛で悩んでいる事も知っていてやっとその人がつかんだ「幸せ」であり、それをお祝いするのが約束だったので、相手はやはり私と考え方が違って約束と思っていなかったのかもしれませんが、私は約束は果たすものだという人間であることはその人に伝えたいと思います。
誰かの幸せを喜ぶことを否定する人をずっと尊敬していたことには自分でも本当に情けなくなりました。
ちなみに、ある意味すごいね。とは昔言われた事があります。
最後にこの人と縁を切ることで、私がほかの人との縁を作ることができなくなったのは事実です。
非常識な言葉と感じていただき改めて感謝いたします。

定期的に飲みに行ったり、ご飯を食べている関係なのに、直接報告されなかったらどう思いますか。については、人それぞれの事情がありますから、私だったらなんとも思いません。
何か話せない事情があるんだろうな。と思うくらいです。

第一、友人でもなくただの知人ですよね。
知人が結婚しようがどうでもいい。と思います。
まぁ、そこら辺も人それぞれの付き合い方や価値観に違いがありますから、なんとも言えませんけどね。
質問文を読んだ印象としてはたかが知人相手に思い込み過ぎているように見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに相手にとってはただの知人なのですが、私にとっては30年に一人の人だったんです。かといって恋愛感情ではなかったので今回の結婚が本当にうれしかったのです。そして、ここ数年は葬式しか私の周りにはありませんでしたし、それがなければ後数年はやはり不幸の報告しか来ない身なのです。
相手が覚えているかは別として、そのことは伝えていたんです。だから、つらかったのと同時に、気遣いのできない人だったと思い知らされました。

また、匿名さんは同じ職場で顔を合わせたり、定期的に飲みにいく間柄でも気にならない人なのですね。
私はその方々からお話を伺ったとき双方とも、少し寂しそうで、驚いた様子だったので、この度質問させていただきました。

あなたが女性で、かつ知人が男性であり、更に、
>その人が結婚するまでの数年間私もその人に振り回されており
というような関係であったのであれば、
その知人の言葉も、"それもやむなし"と思えます。

"いろんな過去"があるだろう妙齢の男女であればよくある事です。
背景・立ち位置を勝手に想像すると、
あなたの幸せの為にもここは出来るだけ離れるのがベストかと。
 
しかし、その知人の言葉は・・・もしも私が言われたら
やるせないですね。飲み会や食事会はもう続けない方が良いでしょうね。
悲しいけど。
今回の知人の発言は、
離れる切っ掛けが出来た(その時が来た)と捉えるしかないかと思います。

ちなみに最後の行は不要だと思いますよ。
その心理は病んでいると思います。消し去りましょう。
私ならそうします。

===補足===
私の勝手な想像で返って申し訳ありませんでした。
あなたの話に、自分を勝手に転写して見ていたようです。すみませんでした。

  • 回答者:冥夜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は、約束しているのに一度もご飯には行っていません。ただ、噂だけ色々あったようですが、お互い無視してきました。

飲み会や食事をしている人にさえ直接報告していなかったという事実に驚いての質問です。だから、別人です。
最後の行は今時の若者じゃない人というのを伝えたくて加えました。
やるせない、悲しい気持ちに同意してくださった事に改めて感謝します。
補足ありがとうございます。誤る必要なんてないです。ご意見を伺っているのですから。逆に長文乱文上理解しにくい内容になってしまい申し訳ありません。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る