すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンで書き込んだ音楽CDについて教えてください。

①CDアルバムをレンタルしました。
②車でこれからもずっと聴きたいと思って、Windows media playerにそのアルバムを落として、家電量販店で買ってきた「音楽用CD-R」に書き込もうとしました。
③アルバムの最初と最後に入っているメロディーのみ(歌詞なし)の「Beginning」「Ending」の2曲は書き込みリストに入れないつもりだったのですが、間違えて入れてしまい、結局全曲そのままCD-Rに落としてしまいました。
④当然車で聴くと、「Beginning」「Ending」が入ってしまっているので、流れます。

そこで教えてほしいのですが、
この「Beginning」「Ending」の2曲を、車で聴く時に聞こえなくする方法ってありますか?
説明が下手で申し訳ありませんが、
CD-Rは内容を削除できないということはわかっているので、せめて、その曲を隠すような方法ってないのかと思い、質問しました。

詳しい方、ご教示願います。どうかよろしくお願いいたします。

正直よくわかっていないので、何を書けばいいのかわからないのですが、
gatewayのデスクトップパソコンで、Windows7を使用しています。

  • 質問者:DDC
  • 質問日時:2015-06-26 00:39:39
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

同じく、その曲が来たらスキップするか、高性能プレーヤなら
自動設定スキップ機能があるかもなので、それを使う。

因み、音楽用CR-Rとは、ほぼ普通のCR-Rに著作権料を上乗せして売っているので
高いだけで買ったら損します。

===補足===
>音楽用CDは損をするとはどういうことでしょうか?
上記の文章の通りです。
楽曲には勝手にパクリ出来ないように著作権があります。
カラオケやCDの売上から著作権料を徴収して関連団体に
運用資金として配分します。
音楽用CD-Rにも本体価格に、この著作権料が付加されています。
一方データ用CD-Rはユーザーが作るもので著作権料は必要はありません。

音楽用CD-Rはデータ用CD-Rより多少エラー率が低いですが再生時に
修正ビットを使って自動修正するので、あまり特典はありません。

これと似た例で、録画用DVD-Rとデータ用DVD-Rと言うのがありますが、
こちらは著作権ではなく録画用DVD-Rは録画用にフォーマット
されているだけで、中身は同じものです。
価格も、殆ど同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり質問したような方法はないのですね。
自動設定スキップとは初めて聞きました。そんな事ができるものもあるのですね。しかし我が家の車のCDプレイヤーは高性能ではなく、ただ再生する事しか出来ないものなので、おそらくその自動設定スキップなるものは出来ません。
もう一枚CDを焼くのはもったいないですし、諦めて手動でスキップして聞きたいと思います。

気になったのですが、音楽用CDは損をするとはどういうことでしょうか?
データ用などの他のCDでも代用できるということでしょうか?
音楽は音楽用CDにしか入れられないと思っていて、データ用等に比べるとちょっと高いなと思いつつ音楽用を買ってしまったのですが……。

コメント欄でさらに質問してしまいすみません。

※補足について
さらにご回答いただき、ありがとうございます。
きちんと音楽用として使用するため、「音楽用CD-R」を買ったことに間違いはなかったようで安心しましたが、音楽用だからといって特別メリットがあるわけではなかったのですね…。データ用と大差ないとは…。
録画用についても初めて知りました。こちらは価格がほとんど同じなので損をするしないはあまりなさそうですが、録画用を買うつもりで間違えてデータ用を購入してしまった場合でも、データ用で録画できるので問題ないといったところでしょうか。
無知とはおそろしいものですね。非常に勉強になりました。
初歩的な質問に優しく真剣にお答えいただきとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

並び替え:

同じ経験がありますが
残念ながら面倒くさいですけどスキップしかないですね。
後はもう一度作り直すかです。
音楽用もデータ用も中身は一緒ですから安いもので十分ですよ。

AUXがカーオーディオについていれば
ウォークマンやipodなど接続して聴くこともできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

CDについては皆様のご回答でよく理解することが出来ました。
しかしカーオーディオについてはいまだよくわかっておらず、AUXなるものがついているのかわかりません。
カーナビだけ買って、親の知り合いの人に接続してもらったのですが、それが出来ているということはAUXがついているということなのでしょうか…。
だとすると、iPodは持っているので、そちらで聴ける可能性があるということですね!
もう少し調べてみます。

本当にありがとうございました。

スキップについては外の方が書いているようなので、データ用CD-Rと音楽用CD-Rについて、データ用CD-Rは、自己のデータを書き込む為のものなので、ここに著作権は存在しませんね。まあ、アプリケーションCDのコピーをやる人もいますが、バックアップ目的ならいざしらず、人にプレゼントなどしたら違法ですからご注意を。
話を戻して、音楽用CD-Rの場合、音楽を書き込むことを前提としていますから、データ用CD-Rの価格に音楽著作権料(JASRACの権利金)が含まれているわけです。それが故にどうしても高額になる。個人で楽しむ分には著作権は発生しませんから、別にデータCD-Rでも何も問題はない、そういうことです。

データCD-Rならば50枚で900円以下、一方音楽用は安くても50枚1,200円この300円の差が著作権料だと思っていただければいいわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

データ用CD+著作権料=音楽用CDということなのですね。
無知で、ただ自分で車で聴くだけのためだったのに真面目に音楽用を購入してしまいました。
数千円~数万円というほど多額の損ではないので今回は勉強料だと思って気にしないことにします。(しかし数百円であっても、「たかが数百円、されど数百円」ですものね。)
今後、自分で聴くだけのためにCDに音楽を書き込む場合は、データ用でまかなうことにします。

本来の質問とは別の質問にわざわざお答えいただき感謝いたします。
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

ありません。
スキップするしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり質問したような方法はないのですね。

スキップします。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る