すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

既婚者の方に質問です。
交際記念日と結婚記念日どちらを盛大に祝いますか?
両方が同じ日の方は回答ご遠慮ください。

  • 質問者:みるみる
  • 質問日時:2008-10-01 23:56:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。
交際記念日って???という方が多くてびっくりでした。
うちの場合は付き合い始めた時から毎月交際記念日には
食事に行くようにしていたので、どちらかというとそっちの方が
思い入れがあります。
ちなみに、あと30分で7年2ヶ月記念日です^^
いつまで続くのでしょうか???

並び替え:

盛大ではありませんが結婚記念日が主人の誕生日なので祝いはします。
付き合った日はよく覚えていなくて。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日なんて初めて聞きました!覚えてない人も多いようですね。うちもです。
そして結婚記念日も何もしません。
結婚式自体もしてないし確か入籍した当日も特に何もしてないような・・・。

  • 回答者:どうでもいい夫婦 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日です。
長年やって来たものなので何となくそうなってます。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日は何もしません。というか交際記念日は覚えていません・・。
結婚記念日は毎年仲良く外食してます。パーっと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは結婚記念日ですね。交際記念日はお互いもうお忘れています。(まだ結婚3年ですが)でも、婚姻届をだした日と結婚式の日が3ヶ月くらい空いているので、両方の日を祝わされております。どっちかでいいとおもうんでうけどねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日です。
交際記念日は覚えていません!
結婚記念日には普段買わないシャンパンを買って、豪華な夕食にします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日は、毎年家族でフレンチレストランへ食事に行きます。
交際記念日は、特にしませんね。
夫は覚えていないかも?^^

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に祝う事はありません。
結婚式なども行っていますが覚えておらず、
入籍した日だけは覚えていますので、
覚えていれば食事に行く程度です。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日は覚えてません。4年前に結婚したのですが結婚記念日より入籍記念日にお祝いしてます。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも祝ったことがありません。交際記念日って初デートの日ですか・・?
結婚記念日に大喧嘩をした事があります・・。
夫はその日が何の日かわかってない事に余計に頭にきました・・

  • 回答者:○月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日は祝いません。

ふと考えてみると、いつなのか思い出せません。。。

結婚記念日は、食事をちょっと豪華にします。

  • 回答者: (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日はなにもしませんねぇ。
結婚記念日は一応何か食べに行ったり、ケーキを買ってきて二人で食べるくらいです。

  • 回答者:れい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日は、ダンナが覚えてないっぽいので何もしないです。

結婚記念日は毎年お祝いします。盛大ではないですが、クリスマスや誕生日と同じ位置づけで、鍋したり外食したりします。別に結婚式をした日もお祝いしますが、こちらはほんのちょっと食事の材料をよくする程度です。

  • 回答者:すぬ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日です。
交際記念日って覚えてないです。
いつの間にかって感じなので、明確ではありません

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日は・・・記憶にないので
結婚記念日のみですね。
とはいえ、夫の誕生日とクリスマスと結婚記念日が近いので
さほど盛大にはできませんが、
祝うというか、好きなものをひとつだけ買います。お互いに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日は初めてききました、そういうのもあるんですね。
まあ、作ろうと思えば記念日っていくつでも作れそうですが・・・。
結婚記念日はささやかにですが、お祝いします。
すこしごちそうを用意するくらいで、盛大にとはいきませんが。
これまで一緒にやってこれたことに感謝します。
まあ、どうしても年月がたつと地味になっていきますね・・・。

  • 回答者:ちょっと寂しい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日なんて私も夫も覚えてないと思います。
友達から徐々にいったから…

結婚記念日は夕食を豪華にするつもりくらいでいたら、
夫が朝プレゼントのバッグをくれて
嬉しいのだけど、どうしようかしらと思ったことがありました。
私はそういう記念日系に無頓着なので ̄_ ̄ i)

  • 回答者:はな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは全然お祝いなんてしません。
する人がうらやましいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日は祝いますが、交際記念日は別に何もしませんねえ。。。
というか、「交際記念日」なる言葉を始めて聞きましたので。
ただし、交際を始めた日は覚えていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日ってあるんですね(驚)。初めて出会った日は覚えていますが、交際がスタートした日は覚えていません。--;

やはり結婚記念日をお祝いしますね。でも2人だけですし、そんな盛大になんてお祝いしません。ワインで乾杯するだけです。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日は、お互いに覚えていないですよ。
なので、必然的に結婚記念日です。
でも盛大には、やっていません。
夕飯が少しだけ豪華になるくらいですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日だけです、交際記念日って今初めて知りました。で毎年簡略化の傾向にあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日というのは、付き合い始めてから一度も意識したことはありません。結婚記念日も小ぢんまりと祝う程度ですね。
数十年一緒に生活するわけですから、毎年盛大に祝い続ける体力がありませんし、尻すぼみになるくらいだったら最初から小ぢんまりとする方が長続きしますでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日はとくになにもしてないですね。
結婚記念日は、祝うというほどではないですが、外食したりはしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日でしょう!!!もしくは、入籍記念日。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日です。交際記念日はお祝いをしたことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも盛大ではありませんが、交際記念日です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日です。
実は交際記念日は付き合った頃からも含めて一度も祝ったことがないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して16年になる夫です。
結婚記念日の方を盛大に祝います。
交際した方は数人いますが、
これからも妻は一人だけですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日ですね。
交際記念日なんて、いつだか忘れちゃいました・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日のほうが 子どもたちにも説明しやすいので、
お祝いできる時には お祝いしています。

でも、気分的には、出会った記念日のほうに
思い入れが深いです。
であった日、場所、シチュエーション、交わした会話まで
ほとんど覚えていますので…・

  • 回答者:マーノ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日は祝いますが。交際記念日?憶えていない...それより誕生日を忘れたほうが恐ろしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方を祝っています。
恥ずかしながら、他にも記念日がいくつかあったりします。
それも小さくでもお祝いっぽくしてしまいます。

  • 回答者:kaya (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 二人が出逢った人を大切にしています。
全ての始まりに感謝しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも祝いません 特に記念日にこだわりがないので

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いをするのは結婚記念日です。
入籍記念日にも外食したりはしますが、
交際記念日というのは特にないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、結婚記念日しか覚えておりません。
初デートの日は覚えていても、初めて会った日は、覚えてないですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり結婚記念日です。
正直言って、交際が始まった日はウル覚えです。(ゴメンね!)
大体の人は、私と同じでは???

  • 回答者:無知 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際記念日があるとは知りませんでした!
きっと覚えてる方って、とっても劇的な出会いをされたとか
とってもラブラブだったとかでしょうね~うらやましいですが。
結婚記念日も旦那はすっかり忘れています。
それも結婚1年目からです。
なので我が家にはどちらの記念日のお祝いもありません。
とほほ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日は必ず外食、プレゼントは両方します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日です。
交際記念日は、よくわからないので、祝ったことありません。
たぶん旦那と私じゃ違う日を言うと思いますf(^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちの場合は結婚記念日です。
付き合うのと家族になるのは家族になる方が大きいかなと思って

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日です。交際記念日は覚えていないくらい曖昧でしたので。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日ですね。

ただうるう年なので 4年に1回しか
いわえません;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもあまり盛大には祝いませんが、結婚記念日しか覚えてません。
交際記念日なんてないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念日なら結婚記念日を祝います
交際記念日は、いつなのか覚えていないです^^;

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る