すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

昨日の事です。
クラスメイトの女の子が一人でお弁当を食べていたので
「一人?一緒に向こうで食べない?」(私以外にもう一人)と聞いたところ、
「は?なんで?」と睨まれながら言われてしまいました。何となく気まずい雰囲気になり、そのまま一人で食べるのかと思いきや荷物をもって此方の机に来ました。食べている間もずっとムスッとしていて、もう一人の子に何だか申し訳なかったです。朝、話したときは普通だったのですが昼食の時にいきなり…。元々ちょっと変わっている子だとは知っていたのですが、この時私はどうすれば良かったのでしょうか?そのまま一人で食べさせておけば良かったのでしょうか?

• 質問者:こんにゃくいも
  • 質問日時:2015-07-11 11:09:38
  • 1

並び替え:

相手はあなたが何故誘ってくれたのかまで
気持ちを推し量る事ができなかったのですよ。
「は?なんで?」と睨まれる必要性なんて全くないことでしょう。
人と関わりたくないという変わり者なんでしょうね。
こういう人は放って置くのが一番。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ツンデレです。
1人で食べていることを可哀想に思われて恥ずかしかったけれど、
本当は嬉しいから一緒に食べました。
だけど何を話して良いか、どんな顔して良いかわからなかったのです。

今、あなたは「せっかく声かけてあげたのに」と思ってるかもしれませんが、
あなたは当たり前のことをしたし、一緒にお弁当を食べられて良かったんですよ。
元々一緒に食べていたお友達も、あなたが声をかけたことに感謝するのが当たり前で、
あなたが申し訳なく思う必要はありません。
理由はあなたがたが大人になった時に本当の意味でわかると思います。
今知りたいというのなら、ちょっと想像してみて下さい。
1人でお弁当を食べていたお友達でも、あなたがたの誰かでも良いです。
不幸な事故にあって元の自分に戻れなくなったり、生きていられなくなったとします。
その瞬間、その人は色々なことを後悔するでしょう。
お弁当に誘わなかったこと、1人でお弁当を食べたこと。
もしお友達が気の毒なことになったと知ったら、その時も後悔します。
あなたが当事者でも、それを聞く(知る)側でもです。
そんなわけないなんて保証はないのです。
だったら、最善を選んだ方が良いです。
少なくともあなたは誰に聞かれても胸を張って答えられるはずです。
あした、誘ったお友達が学校に来なかったら、1人のお弁当が悲しくて死を選んでいたら、
そう考えれば、あなたがしたことが当たり前だったことがわかるでしょう。
取り返せない後悔ほど恐ろしい物はないですよ。

• 回答者:僕らはみんな生きている (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

推測でしかないですが、一人が好き。または一人で食べたい気分だった。
けど、声を掛けられたので一緒に食べないのも悪いと思った。とか?
本当のところのその子にしかわかりませんから、なるべく良いように考えたほうが自分の精神衛生上良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

疑問を感じたのでしょうけど、愛想がないから余計にこちらもとまどいますね。
深く考えることはないと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。深く考え過ぎないようにしてみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る