すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚披露宴のカラードレスについて。
開いて頂き有難うございます。
初めての質問でまとまりがないと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

今年の秋に結婚式、披露宴を控えております。
今回披露宴で着るカラードレスを決めたのですが、今になってもやもやしています。
1番着たかったドレスはかなりお高く、お店の方の対応も値引きなどしてくれるとは言ったもののはっきりとした値段は教えていただけませんでした。ただ、ドレスは本当に気に入ったので心から着たい!と思いました。
しかし、その後母からウエディングドレスが大人っぽいからシルエットも似てるしカラードレスはもっと可愛らしいものが良いのではないかと言われました。
次に行った所で勧められて着たドレスはとても可愛らしいもので、お店の方も沢山試着した中で一番似合うと褒めてくれ、母はまだ24なのだからこういうドレスの方が良いのでは?と言っていました。
ちなみに1着目、2着目は共に白地にブルーの柄の入ったもので、ステラデリベロとシュガーケイのものです。
そして試着後お店の方と話すとその日の契約で、特典として新郎の衣装や和装等全てセットにしていただけて、ステラのドレスとほぼ同じ額を呈示していただきました。
母の言うこともその通りと思いましたし、お値段もお安く、今だからこそ着られるドレスにしようと思いました。
それで決心したはずだったのですが最近になって、シュガーケイのドレスは個性的で派手すぎるのではないか、と思うようになり同時にステラのドレスがやっぱり良かったかも…と考えても仕方ないのに今更思ってしまいました。
そこで、お聞きしたいのですが、皆さんはシュガーケイのドレスに対してどういった印象をお持ちでしょうか。
また、私の大好きな義両親からあまりいい印象を持たれないのではと心配してしまうのですが、それは気にしすぎでしょうか。
普段はスキニーや、タイトなスカート等の服を着ることが多い為フリフリに抵抗があり、不安になっています。
くだらない質問と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:mika
  • 質問日時:2015-07-24 01:30:10
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

招待客の方から見たら、どちらも「フリフリして華やかなドレスね」
というだけのことだと思います。
細かく拘りたいのかもしれませんが、他の人の印象にはほぼ残りません。
また、ファッションは流行ものなので、何年も経ってから写真やビデオを見たとき、
デザインについてあっちが良かった、こっちが良かった、と思うことなんかないですね。
好みも年令や時代で変わって行きます。
あまり今の自分の好きな物を押し通すよりも、他者からの目で勧められた物の方が、
後々になって見ると良い物だと思います。
極端ですが、花魁風などは10年経ったらただの馬鹿娘にしか見えず、
後悔することになると思います。
花嫁さんは一生に一度の晴の日と当日の自分の姿にばかり頭がいってしまいますが、
その先の方がずっと長いことを覚えておかれると良いですよ。

自分の話で申し訳ないですが、あなたより若い時と30歳過ぎてからの2回花嫁衣装を着ました。
1回目は海外デザイナーのまだ誰も着ていない斬新でいながら優雅なデザインで、
とても高い物でしたが試着したら、あちらのお父様が「高くても良いからそれにしなさい」
と言って下さって、当日着ることが出来ました。
そして、そんな義父になったかたからいつしか「金のかかる派手好きな嫁」
と言われる様になり(婚家の商売がうまく行かなくなったことなどからです)、
離婚になりました。もうドレスのデザインなんか覚えていません。
2回目は海外挙式でパックについてくる一番安いドレスのカタログの1ページ目で決めました。
他にも見てみたら、せめて試着をして下さいとコーディネーターの方に懇願されました。
今度こそ幸せになるから衣装なんてどうでも良いし、
自分が着るんだからそれなりの見栄えになるだろうと思っていたので、
デザインには頓着しなかったです。

高いドレスを着て数時間で終わってしまう夢よりも、
エステにいらっしゃるとか、ハネムーンのホテルのグレードを上げるとか、
新居のためにちょっと贅沢なインテリアを買うとか、
長く楽しめる方にお金を使った方が、思い出になったときも良いですよ。
だって、どんなドレスを着たって自分の姿を自分の目で見ることは出来ないんですもの。

  • 回答者:母親の目は正直ですよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個性的なドレスだと思います。
どんなデザインかわかりませんが
素敵なドレスもたくさんあるのでうらやましいです。
私もカラードレスは妥協して決めたので、ちょっと後悔が残っています。
もしどうしてももやもやが消えないのであれば
(変更ができるようなら)決めなおしてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る