すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

R-1グランプリの「R」とは何ですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-02 16:42:42
  • 0

落語だと思います。

  • 回答者:たぶん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんの回答通り「落語」のRですが、ほんとだったらアメリカでいうようにピン芸の
スタンダップコメディからとって、S-1の方が良いと思いますが、そうなると、M-1/S-1で
SMを連想して、イメージが悪くなるせいかもしれませんね。(もしくは、吉本社内で、仁鶴師匠(=取締役)に敬意を表して、落語としたかもしれません。) 実際は、ピン芸で、落語とは異なりますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語の略だと思います。
一人の芸人の戦いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落語」の略ですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らくごです           

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語(RAKUGO)の「R」ですよぉ(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語という意味だと聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語から由来しています。
落語家さんが優勝したためしはなし・・・。
今年は誰でしょうね☆

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピン芸人ナンバーワンを決めるグランプリですよね。

ピン芸人の頂点に君臨する「落語家」さんに敬意を表してR-1と命名したとききましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫才の「M-1」、落語の「R-1」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語(Rakugo)のRです。
ピン芸人No.1を決めるので、P-1グランプリに変えたほうがいいような気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語ですよ。 落語って一人だからRAKUGO のRをとりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語の頭文字のRです。
落語家さんは見かけませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語です。

しかし、第1回くらいしか落語家さんが出ているのを
見た事がありません。

P-1にしてピン芸人グランプリにしたらわかりやすいのにと
思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人話芸の代表『落語』のかしら文字です。

  • 回答者:ててて (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろいですよね^^

R=落語みたいですよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語の略です。    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語のRと聴いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピン芸人で誰が一番おもしろいかを決める大会であり、同じ吉本主催の若手漫才師のコンクール・「M-1グランプリ」の成功に続く形で開催された。タイトルの「R」は本来落語を意味しているが、落語に限らず「とにかく面白い1人話芸」を披露することがルールとなっている(古典落語以外なら基本的に何でもあり)。落語家、モノマネ芸人、漫談家・一人コント師だけでなく、普段はコンビ、グループで活動している芸人、アマチュアでも個人で参加出来る。

Wikipediaより。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語のRです
http://www.r-1gp.com/inquiry.htm

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落語」の「R」を取ってつけられました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落語」のRです。

なので、第1回目は、落語の台座に座って、芸をしていました。

しかし、2回目以降は、自由にできるようになっています。

  • 回答者:ヨギータに優勝して欲しい! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語ですよ。(^ ^)

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る