すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

長文になります。
二週間くらい前なのですが、駅のホームの自販機で飲み物を買ったんです。
そのとき知らない学生と目があって、そのときは何も思わなかったんですが、電車に乗り込んで座ったところ、たくさん席が空いているのにも関わらず、その人が隣に座ってきました。
そこでも違和感とかは感じませんでしたが、いきなり話しかけてきて、
「○○って止まりますか?」と聞かれました。
「はい、止まります。」と答えました。
さらに、
「ちょっと気持ち悪いので気持ち悪くなったらつかまらせてください。」
と言ってきました。
私は気持ち悪くなったらもたれてもいいか、という意味だと思い、
「あ、はい。」
と答えたのですが、いきなり腕を組んできて、さらに手をつながれ、さらには肩に手を回してこようとしたのです。
真面目に質問なのですが、気持ち悪いという症状は腕を組み、手をつないだら治るものでしょうか?
もし違うとしたらこれはなんだったのでしょうか?
回答お願いします。

• 質問者:ゆうか
  • 質問日時:2016-05-29 09:38:04
  • 0

並び替え:

はじめまして。
理由が三つ浮かびました。あくまで推測なので、違和感を感じましたら飛ばしてくださればと思います。

まず一つは、ただ単に体調不良。電車の揺れひとつでも気持ち悪く感じてしまうなど。
それにしても触れ方が過剰だと思いますが。

二つ目は、目が合ったことで相手から好意または興味を持たれてしまったから。「お近づきになりたい。相手も自分を見てくれたからいけるかもしれない」→隣に座り、理由をつけてスキンシップ。
障がいを持った方やあまりに不器用な方ですと、こうした突飛な行動もあり得るかと。

三つ目は、その学生さんが、こころの病気を患っていた場合。
「駅まで来たけれど、体調が悪くなってしまった。優しそうな方と目があったので、少しだけお世話になろう」
友人に何名か患っている方がいるのですが、外出先で体調を崩すことも多いようです。
その時は手を握ったり、背中をさすったりしてもらうと楽になると聞きます。

ご参考まで。
乱文失礼いたしました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そういう場合もあるのですね。
勝手にあやしい人だと決めつけてしまい、申し訳ないことをしたと思っております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る