すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

高3の受験生の女子です。彼氏とは一年生の夏から付き合っているのですが受験期のため相手からもうラインをやめようといわれて6月以降連絡を取っていません。互いにクラスも違うため廊下などで会うこともめったになくそのまま8月へなり彼氏のラインアカウントを見たらお揃いのヘッダーが無言で変えられていました。たかがヘッダーを変えただけですが一年生の時からずっと変えていなかったため少し不安になりました。それ以来お互い廊下で会っても顔を合わせずにすれ違うだけです。私は本当は話しかけたいですが彼氏の周りにはいつも私の苦手なウェイ系男子が群がっていて私が彼氏の前を通り過ぎると私と彼氏が気まずいことを知ってなのかわざとおおきい声で咳払いしたりニヤニヤして見てきたり邪魔で話しかけたくても話しかけられません。そして6月以降一切私と彼はコミュニケーションを何一つ取っていません。彼氏を見かけるたびにバッグについている唯一のお揃いのキーホルダーを見てはまだ大丈夫、彼にはまだ別れる気はないと内心ほっとしていましたがとうとう先日彼氏のバッグを見たらキーホルダーは外れていました。お互いのコミュニケーション不足で彼氏の気持ちが離れていっているのは理解しているので彼氏に会ったらちゃんとあいさつだけでも話しかけよう!と思っているのですがやはり彼氏の周りの友達が恐くて話しかけられずにいつも通り過ぎるだけです。以前から彼氏も友達の前で私と一緒にいるのを見られるのは恥ずかしいから嫌だと言っていたので彼氏も友達の前で話しかけられることはあまり望んでないかもしれません。このような場合はどうすればいいのでしょうか、、、?クラスに会いに行ったとしても彼氏の周りの友達に好奇心の目で見られるだけです。至急アドバイスお願いします。

  • 質問者:れれ
  • 質問日時:2016-10-05 22:28:36
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

うーん。。。
彼氏さんが好きで不安になるの、わかりますよ。
やっぱり何かお互い好きでいるしるしみたいなの、欲しいと思うのが普通なんです。

でも、今は受験期なんです。
彼氏さんがどこを目指しているかわかりませんが、すべての気が散るものを目に触れないところに置いて、一心不乱に勉強に集中して、自分の行きたいところに行こうとしている

あなたは、何をしているのですか?
ご自身が行きたいところへは、余裕で行けるのですか?
それならばもっと高いところを目指すのもアリなんですよ?
恋愛が気になって勉強どころじゃない そんな甘い世の中なのでしょうか?
もっと彼氏さんのように真剣にご自身の未来への道に取り組んで下さい。

と、大人としては思ってしまうのですよ。

だってね、例えば、彼氏さんとずっと一緒に居る未来があるとするでしょ?
彼氏さんがいい学校に進学して、安定する就職先に勤めるんだとします。
給料も安定、仕事も安泰、それが貴女と一緒に楽しく笑って暮らしていく安定した未来だってわかってるなら、男としてしっかりがんばろうとしますよ。
今しかがんばるチャンスができるタイミングって無いじゃないですか。
何だかんだ理由つけて心を鬼にして彼女を遠ざけてまでがんばろうとしてるんじゃないですか。だったら、貴女自身もそれにこたえて自分の道をしっかりと進むべき時ですよね?
不安がっている時間があるなら、自分の道を見据えて日々努力を重ねるべきなんです。

それでも気になって勉強が手につかないなら、思い切って直接話を聞くしかないです。

本当に勉強のため?それとも気持ちが完全に離れたの?それならそう言えばいいじゃん

って。
話さないと伝わらないことって一杯あるからね。
どういうつもりなのかちゃんと聞くことでスッキリするならそれでいいと思う。

やっぱり中学・高校・大学で付き合っても、お互いに自分の道があるから卒業までとか、居る間だけ って考えてる人は多いです。
もちろん、結婚までそのまま付き合いが続くケースもありますよ。
でも、やっぱり自分の進む道が一番大事なんじゃないかなぁ。

恋愛も大事だし、いろいろな人との距離感も勉強できるからいいんだけど。
学生であるうちは一番大事なのは勉強なので、優先順位をつけるなら 勉強をとるのが当たり前なのですよ。

曖昧にしておきたくないのなら、直接聞いて話しましょう。
本来、彼氏彼女は遠慮するものではなくて、何でも腹を割って話せる間柄であるはずです。
その先、結婚して夫婦になるのであれば、なおさら自分をさらけ出して、いいとこも悪いとこも含めて想い合ってくものだし、本音で言える仲になるべき関係なのです。
だったら、周りなんか気にしないで本人同士の気持ちの確認くらい、何でもなく聞けるはずですよね?

気持ちが離れた なんて言われたら、そんな人よりももっといいとこへ進んで見返してやんなさい

これも勉強&経験の一つでもありますね。
たくさん悩むと思いますが、相手の気持ちを直接聞いて確認することも大事。
負けずに自分の道をしっかりと歩いてくださいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
深く納得しました。私も小さいことに気を取られてないで人生で一回しかない受験勉強にもっと身を入れていこうと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る