すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

現在、団地の5階に住んでいます。

子供がハイハイをし始めて、室外機に上ってベランダから転落するのでは?と心配しています。
管理会社に問い合わせたところ、天井に吊り下げるタイプは許可できないとの事で、置き場所を考えています。
室外に上らないための工夫などがありましたら、教えてください。

  • 質問者:好み焼
  • 質問日時:2008-10-04 08:26:03
  • 0

並び替え:

室外機の手前に柵を設けてまずはあがれなくするようにされるのが賢明かと思われます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室外機の上に柵を覆う。
網戸にも鍵を取り付け、日頃から施錠するといいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室外機の上に柵を設けたらどでしょうか。日曜大工の店などに売ってあるペット(犬など)用の柵がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供も触って痛ければ触らなくなりますよね。
周りに猫よけ見たいなとげとげのついたものを貼ってみては?
本当はベランダに出ないようにするか出たときは必ず親が見ていたほうが安全ですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室外機に限らず、思わぬ技を突如習得して思わぬ事故にあうのが子ども、と、思っています。室外機経由以外でも、恐ろしい転落事故は、可能性はないとはいえませんし、その日偶然ベランダに何かものを置いている可能性だって、ゼロではないと思います。だから、ベランダには、出られないようにするのが(施錠する、サークルを設置するなど)、一番良いように思います。
でも、物心つく幼稚園くらいになると、自分で開けて出られますし、でも危険に関する認識能力はいまひとつで、やっぱり危ういですよね。そういう年齢になってきたら、室外機の上にものを置くとか、そういう対策をするしかないのでしょうか。う~ん…。

  • 回答者:tomo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは一階ですがやはり施錠していました。ベランダと庭の間にも段差がありますし、何かと危ないですので。
余談ですが一階だといろんなものが落ちてきます(2日に1回くらい)ので、それだけ高層階の方は何かを落としているということになります。
余計なお世話かもしれないのですが子供さんからも充分目を離さないように、がんばってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が、マンションのベランダに室外機を置いていますが、その天板に斜めにベニヤ板を貼り付けています。丁度、ベランダの壁に立掛けて斜めに置いた感じでしょうか?「これ何?」「子供が、小さい時に危ないから、登れない様に板を置いたんだ!」と言ってましたので・・・。参考になれば!安上がりで効果的!?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室外機に上らないことを考える前に、物理的に上れない環境にすることがいいと思いますよ。
ベランダに出ないように対策を取った方が早いですよ。厳重に施錠してはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子様が一人でベランダに出ないように施錠するのが一番です。もしくは柵というわけではありませんが、バリケードのようなものを設置してあげることで一人でベランダに出ることはなくなると思います。ハイハイをする頃でしたらまだ、お子様自身が危険回避ということは無理だと考えますので親御さんが安全に配慮してあげるのが良いと思います。

高層住宅でしたら吊り下げ式だと地震などの際に転落落下で危険があるため許可が出ないみたいですね。または構造体に勝手に取り付け金物が付けられないということでしょうか。(構造体は住民の共有財産なので勝手に細工ができませんので。)ただ室外機の置き場所って確かに悩みますね。

  • 回答者:Z2 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍵をかけて外に出ないようにする。
網戸には市販のカギをつけていました。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダに一人で出らないように、鍵をかけておく。
洗濯する時も、窓を閉めておく。
室外機より高いフェンスみたいな柵で周りを囲っておく。

うちの子も目を離すとあちこち行き、テーブルなどの高いものでもよじ登ろうとします。
目が離せないので大変ですが、お互い育児、頑張りましょう^^

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダに限らず廊下などにもゲートと言いますか扉のような物を
つけていましたよ。
ベランダからの転落事故、ストーブでの火傷、浴槽での水死・・・。
何故事故になるのか分かりません。
勿論、最大限の備えをしても事故は起きる物でしょうが
まず「備え」をする事からしか始まりません。

このような事故防止グッズは赤ちゃん本舗をはじめ
ホームセンターにも売っているので一度見られてみては?

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室外に上らないと言うか..ベランダに勝手に行かない様にする工夫はしました。
ベランダの窓に別の鍵というか.ストッパーを取り付けました。
クルクルと回すと締まるタイプなので.子供の力じゃ回せないと言うようなものです。
網戸用の鍵も同じタイプでありますよ。

また室外機の上に鉢植えなどを並べるとどうかな?
もし登ろうとすると鉢植えは落ちますので大きな割れる音もしますし.こちらが何か
やっていても気がつきます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダに出れないようにするのは無理なのでしょうか?
鍵をかけておくとか。洗濯物を干すときも扉はきちんと閉めるとか。

もしくは、室外機の上に室外機の幅より大きいものをおく。というのが
いいかと思います。
お城の塀みたいな感じで、上のほうが出っ張っていたら登れませんから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分と一緒のときしかベランダに出られないようにしています。
小さいときから「そこはママと一緒じゃないと出られない場所」だと言い聞かせていたらわかっているようで、今3歳ですが一度も1人で出たりしていません。(もうちょっと大きくなったら1人で出ちゃうでしょうが危ないことだけはしないように言えばわかってくれるかな)
ハイハイの時期は勝手に出られないようにサッシにカギなどをつけていたような気がします。(あまり覚えてないのですが・・)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室外機より高い物で囲めばいいと思います。ストーブの周りを囲む、ワイヤーみたいなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家もそうでした、ですので室外機用カバー(ウッドで出来ている)を楽天で購入し乗れないようにしました。それか、天吊りでは、なく、ラックを組み立てるしかないとないと思います。
後は、ラティス(高さH=1800以上の)をベランダの所に設置し子供が落ちない用対策しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室外機に乗れないよう、その上に何か登れないようなものを設置してみては? 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る