すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

横が2メートルくらいある花壇の花を入れ替えようと思います。今頃の季節だといつもパンジーを植えているのですが、たまには違った花を植えたいと思います。なるべく長く咲くおすすめのものを教えてください。

  • 質問者:みぃ
  • 質問日時:2008-10-12 17:16:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な案を出してくださった皆様、本当にありがとうございました。草花だけでなく、球根や観葉なども合わせてみても良いですよね!皆さんのご回答を参考にさせていただきながら楽しくガーデニングをしていきたいと思います!ありがとうございました!

並び替え:

縁取りに花ニラhttp://www.hana300.com/hanani.html
セラスチウムhttp://flower365.web.infoseek.co.jp/11/048.html
がお奨めです。
球根を一回植えると、掘り返さなくても毎年すっごく増えていきます。
パンジーは雪が降ってもまた暖かくなると花が咲いてくれて、いいですねぇ~

基本的に宿根草が好きです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セラスチウムきれいですね!参考にさせていただきます!

葉牡丹、ビオラ、球根でチューリップ、早咲き水仙。春までメンテナンスが少ない組み合わせで楽しむのはいかがでしょうか

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間がかからないのはいいですね!参考にさせていただきます

おススメはカーネーションです。
ウチの庭には、カーネーションが咲いてとても綺麗で可愛いからです。
どんどん横に広がって大きく育っていくのでいいですよ。
これからどんどん蕾も沢山ついて花も良く咲きますよ。
今、蕾が20以上で花も8咲いてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーネーションって広がっていくんですか?参考にさせていただきます!

多年草と1年草を混植すると、手もかからずに綺麗な花壇になるのではないでしょうかね。
例えば花壇のふちにはヘデラとか垂らして植え込み
メインとなる多年草は常緑のニューサイランなんかは見栄えがしていいですよ。葉が綺麗です。
花類は後ろの方に背の高いものを配置します。
春早くに咲き出すチューリップを鉢植えにしてそのまま10センチくらい植え込んでもいいですね。
鉢植えにしておけば、球根を堀り上げる時に楽です。
で、あまったところにパンジーです。
交換するのはパンジーの苗とチューリップのところだけです。どうでしょう。

  • 回答者:智史 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニューサイラン、初めて聞きましたが葉を楽しむものなんですね!冬場でも大丈夫なのですか?参考にさせていただきます!

早いようですがパンジーとガーデンシクラメンがお正月まで咲き続けてくれます。
少し早いようですが今植えつけると寒くなるまでにしっかり根が張ります。直ぐに寒くなりますので時々水溶性の液肥を水遣りの変わりに午前中にやるだけで冬中綺麗ですよ。
私は西側の玄関周りにオレンジ色のパンジーを30株くらい植えますが家がとても明るくて嬉しくなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガーデニングシクラメンもいいですね~!参考にさせていただきます!

うちの花壇は今、ウインターコスモスとクリスマスローズが待機中です。
今年は寒くなるのが早かったのでそろそろ咲きそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリスマスローズ、うちにもありますが宿根でしたよね?知識人さんの家では季節が変わるたびに植える場所を移しているのですか?クリスマスローズもたくさん咲きそろったらキレイでしょうね!ウインターコスモスってどんなのでしたっけ?ネットで調べて参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

葉牡丹はいかがですか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/habotan.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は葉ボタンもお花のような種類があるからかわいいかもしれませんね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

「水仙」を推薦します。
かなり長い期間可憐な花を咲かせてけなげな感じが好きです。
もう少し早かったら「コスモス」も手間がかからなくて良いですよ。

  • 回答者:無知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は小さい種類の水仙がありますよね!私もかわいいと思いました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

パンジーが定番のようですが 今からだったら 地植え用のシクラメンなどはどうでしょうか 寒さにも強く 次々にかわいらしい花が咲き 結構 長く咲きます。 2mの花壇いっぱいに植えるには ちょっとお値段が張るのでパンジーやジュリアンなどとまぜたらどうでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか!混植もいいですね!花壇の高さが30センチくらいあるので、垂れ下がる観用ものと一緒でもいいですよね。イメージが湧いてきました!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る