すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

はぁ。夫と一週間くらい会話していません。

夫は趣味に没頭するあまり、食事や睡眠を趣味の部屋でとるようになってしまいました。
片手間に食べやすいようにするらしく、自分で買ってきたものを食べています。
初めの数日は「今日は食事いらない」みたいなメールをしてきましたが、以降は意思表示がなく
無駄になってもいけないので晩ご飯はつくらなくなってしまいました(冷蔵庫で無駄になった生野菜が泣いています)。

仕事は毎日行っています。
いずれはその趣味を仕事にする予定なので、卒業してもらうこともできません。
その面では支えているし、反対の考えはありません(すでに副収入にはなっています)。

男性(性にかかわらずでしょうが)って、好きなことならこんなに没頭してしまうものなんでしょうか?
私は旅行だの映画だのには誘わないし、ただせめて晩ご飯のときだけでもふつうの会話をしたいと思っているのですが・・・(汗)

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-05 01:19:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
その後とくに進展はなく、というかますます悪化しております。
なんだか赤の他人と生活しているようです。
そのうち熱が冷めるかなぁ、ともう少し放置してみます。

並び替え:

ご夫婦2人ですか?
いくら仕事になるといっても、食事のときは顔を合わせて食べたいですね?
何のために結婚したのか疑問です。
お手伝いするとか、なんとかいって部屋を頻繁に出入りしたら嫌われるでしょうか?
ストレートに一緒にご飯食べよう!って言ったらいいかも・・

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の行動とあなたに対するハートの部分が一緒なのか、別なのかがよく分かりませんけど、好きなことばかりやっててもあなたのことは大好きだというのなら、あなた次第でしょう。そういう人だと割り切るか、気不味くなるリスクを侵しても「こうしてほしい」と訴えてみるか。
私は個人的には寂しい時には「構って!」って言っちゃう方ですけど…。

• 回答者:ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来は仕事にされることを趣味にもたれていると言うことですが、
仕事になれば、趣味はどうなるんでしょうかねぇ。

将来の仕事にすることを勉強しているのはすばらしいことだと思いますが、
家族との食事も取らずに没頭するのは、勉強ではなく、単に
趣味にのめり込んでいるオタクのような気がします。

• 回答者:趣味は残業 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

何か、変ですね。
不思議な夫婦?ですね。
あなたも、一緒に趣味を共有出来ればいいと思いますが。
お手伝いとか、出来ませんか?

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

男女関わらず性格もあると思います。寂しいですよね。
私は主人が帰ってくるまで待って、ご飯を食べているので一人で食べるとなると寂しいです。
主人はゲームが好きなので何時間かするときもありますが、
ご飯ができたらちゃんとゲームやめて一緒にご飯食べてくれます。
せめて少しだけでも毎日会話したいですね。

• 回答者:るー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やってらっしゃることは間違いないと思いますが、
取ってる行動がヘンだと思いました。

職人さんで一時的に根をつめて仕事をする方はいらっしゃいますが、
趣味の分野で家族をないがしろにしているのはちょっと悲しいですね。

どんだけ没頭するにしろ、食事くらいは一緒にと誘ってみては?

• 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはさみしいですね。食事はいらないっていうのもメールだったり・・・。
没頭するのはいいにしても、一人で暮らしてるわけじゃないんですから、相手のことをもう少し考えてもいいような。もちろんお金は大事ですが、お金さえ稼いで来ればいいってわけでもないですし。健康の心配もありますね。体が心配だから、食事くらいは一緒にこっちでちゃんとしたもの食べてって言ってみてはどうですか?そんな暮らしじゃ体壊しちゃいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きで没頭する気持ちもわからなくはないですが、
正直それでは、結婚なさっている意味がないような気がします。

一度しっかり話し合うべきではないでしょうか。

片手間で食べやすいような食事でしたら栄養面も心配ですし、
食事の時間といってもたかだか1時間くらいですよね?
そのくらいは気分転換も兼ねて、
一緒に食事をするという取り決めをしてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

一生懸命の男性は素敵ですが
それではあなたが家族で妻ということを忘れているような気がします。
お母さんなら「仕方がないわね」と許してもくれましょうが
妻ですから、それでは不満ですよね。

一度、その点をお話し合いになられてはいかがでしょう。
(私は、ですが、)そういった暗黙のうちに女性側に甘えすぎるのは
男性として「足りない」と感じます。
食事だけでも、きちんと一緒に食べましょうと
その約束だけは、男性として夫として、して下さいなと
お話になっても良いと思いますよ。(現場に差し入れなんてどうでしょう?)
うちは私の方が没頭して寝るのも食べるのもしなくなる方なので
適度に打ち切って、一緒にいる時間は作って
出来れば手伝ってもらったりして、楽しめるようにと頑張っています。
もしも、お嫌でなければ、「ちょっと手伝ってみたいわ」と
参加してみるのもどうでしょうか。

• 回答者:ジーナ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味はいいことですが、人生のパートナーが一人で走っている感がしますよね。
ちょっと懐かしい所へデートに誘ってみてはどうでしょうか。
その代わり、趣味に没頭している時は余り声を掛けないほうがいいと思います。
逆にその様なときには、コーヒーなどを静かに出してみる。
その内、気がつくと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

さみしいですよねー。
何のための夫婦ですか?何のために結婚したんですか?と、
私だったら聞いてしまうと思います

それぞれの趣味の時間を大切にするのは良いことですが、
いくら仕事につながるとはいえ、食事まで別の部屋で取るのはやりすぎだと思いますよ。

さみしいという気持ちをご主人にしっかり伝え、せめて夕食時だけでも顔を合わせてもらえるよう、きちんと話し合った方がいいと思いますよ。

それか、ご主人の趣味にあなたも入り込んでみてはいかがでしょう?
一緒にやるようになれば、いやでも会話は生まれますよ☆

• 回答者:soooda! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

家庭内別居とまではいかないけど、ちょっと寂しいですよね
でも手間がかからなくていいから、私だったら嬉しいかもしれません
割り切るのに時間がかかるけど、割り切るしかないと思います
これで暴力とかあれば、問題ですけど・・・・・
スイマセン回答になっていないかもとおもってしまいました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごく興味があって大好きで集中しているときには
何を言っても無駄・・って男性にはよくあります。
それは趣味に限らず、仕事でも集中してやりたいときって
あると思うので。

でも一人暮らしではないので相手を気遣う気持ちを捨てることは
許されませんよ。
食事でもなんでもいいのでトイレと風呂以外で
部屋を出て会話をするのは夫婦の義務で、共同生活者の最低のルールです。

無駄になってもいいからご飯作りましょう。
そして呼び出しましょう。部屋から。
ごはんできたよと、根気よく呼びかけましょう。
出てきてくれるまで。根気よく。夫婦なんですから。わかってくれますって
もとい・・・わからせましょう!!!!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

将来その趣味を仕事にする予定でも、食事の時間は一つのテーブルに皆で集まって話をしながら楽しく食事をする場だと思います。家族そろっての食事は大切ですよ。
今のままでは夫婦感の溝がひろがっていきそうな気がします。
旦那さんとよく話あって、食事する時ぐらいは一緒に同じものを食べてほしいと伝えたほうがいいと思います。

お子さんはいらっしゃいますか?もし、いらっしゃるなら今の状況だとお子さんと旦那さんの距離が広がってしまいます。

没頭してるから・・・と言って同じ食卓につかなかったら私ならキレそうです。躊躇なくビンタするかも・・・ひょっとしたら拳骨かも・・・
そのぐらい食事の時間を大切に思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人も、熱中する時はそれにしか目がいきません。
話しかけても無駄です。
でも、質問者さんところのようには、熱中しませんね。そんなに長時間持続していないです。ご飯は食卓で食べています。

ご主人の立場から考えたら、趣味が仕事になるなんて最高に幸せですよね。
そんなに熱中できる仕事なんてそうそう見つかりません。
ある意味、羨ましいです。

でも、奥様の立場だと寂しいですよね。
熱が冷めるのを待つだけなのでしょうけど。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうこともないとは言えませんが、あなたが一緒に食事などをしたいと思っているのならば、それを相手に伝えなければ。相手がどう、とか言うのではなく、あなたがどうしたいのか、それをもっと大事にしてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

えーと、特に理系に多いですが、基本男はこのパターンは多いです。
要するに程度問題で、相談者さんのケースはその程度が物凄いだけです。

私も似た気質があり、集中すると周りが見えなくなり、徹夜や食事抜きで仕事に没頭することもありました。(1週間集中したことはありませんが・・・)

おそらく旦那さんの仕事が佳境に来ており、一瞬たりとも目が離せないと本人が思っている段階なのでしょう。ある程度納得がいくレベル(準備できたとか)まで来れば、自然と普通に戻ると思います。(戻らなかったら御免なさい)

この回答の満足度

趣味や研究に没頭すると、周りが見えなくなる研究家肌なのですね・・・。

私の夫もですから、お気持ちすごくわかります。
あまりに集中すると、呼びかけても聞こえないほどで、病気なのかと疑ったことさえありました。

家族揃って食事をするのが当たり前の家庭に育ったせいもあり、ひどく驚き、夫の母に相談したこともありました。
食卓に用意した食事は捨ててばかりで悲しくなりましたが、こういう癖のようなものは、直していくのは困難ですね。

そのうち、おにぎりを作り口の近くに持っていくとパクっと食べるようになり、
なんだか介護でもしているようでした。
うちは起業目的ではなくてもこんな調子でしたから、お仕事の準備段階なら旦那さんも頑張っていてペースを乱されたくないというのが本音でしょう。
しばらくは放置されてみたらどうでしょう?

会話をする機会はやってくると思いますし、食事は家で摂っているのですから、大目に見て旦那さんをある意味育ててあげるのが、うまくいくコツかと思います。

すでに副収入になっているというなら、もうお商売している家という見方もできますから、Sooda! ちゃん の考える一般サラリーマン家庭のような?思い描く生活というのを見直してみると気楽だと思います。

今の所は・・・お食事を作らなくて済むからラクだわ~くらいにドンと構えて、笑顔で旦那さんをうまく転がしてあげて下さい。笑

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容は理解しましたが、貴女は嫌なのですよね?
不満なのは「一緒に話す時間がない」と言うことなのでしょうか?
なぜにその人と添い遂げたのですか?
きっと貴女は優しい方だと想うのです。
旦那様の趣味にも添い遂げてみてはどうでしょう?
同じ話が出来ると段々と馴染んでくることもありますよ。
好きなら歩みよることも大切だと想います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうのって一般論はどうでもよくて、あなた自身がどう感じてるかが最重要問題なんですよね。
せめて晩ごはんぐらい夫婦らしく一緒にとりたい、淋しい、家族でいる意味がないように感じる(あ、そこまで感じてませんか?(汗))・・・ということを強力に訴えてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

趣味に没頭する気持ち、よく分かります。
収入につながるのであれば、なおさらですよね。
でも、家庭はもっと大事!円満な家庭があるからこそ、仕事や趣味に没頭できるのだと思います。
私自身は、特別、その時間にしなければいけない趣味でもありませんので、家族が寝た後に集中してやります。自身の体はきついですが、むしろ、この方が効率が良いです。
私自身、就職した時、結婚した時、子供が出来た時などは家族でよく時間の使い方について話合いました。
夫婦でいる時は、共有できる時間を大切にすべきだと思います。
『時間』と『効率』について、お話するとよいかもしれません。
成功をお祈りいたします。

この回答の満足度

これはちょっと夫婦でありながら虚しいですね。
けれど仕事として将来を考えている事で頑張っているのでしたら.
自分も何か没頭するものを探して楽しむでしょうね。
そうですね.男性も女性もそうだと思います。
私自身も好きな事や調べたいことがあればそれに没頭してしまい.気がついたら
いつ.旦那と喋ったかなという事もありました。
一時的だと思って..まあ好きにさせてあげたらいいと思います。
遊んでいるわけではないのでね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう方っているみたいですよね。うちも結構そうかも?
怒った言い方ではなく、晩ご飯のときだけでもふつうの会話をしたいと言ってかメールかしてみるのがいいと思います。
言わないとこのままでいいんだと思ってしまうかも。
言えばなんだそーかとその通りにしてくれるかもしれませんし。

• 回答者:respondent? (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

ジャーナリストという職歴柄、〆切りが午前3時でその後、メールの整理などで明け方になります。4時間ほど仮眠を取り日中は取材。こうした生活を続けています。世の中には365日無休で、それもお盆であろうと正月であろうと出かけなければならない職に就いている者もいるのです。同じ屋根の下で過ごしているのであれば、多少は大目に見てあげてもいいんじゃないかなあ。貴方も一緒に食べようなどと声を掛け彼の部屋で食べたりする努力も必要かも。私などは時折、自宅で晩酌と夕食を取りますが、会話もなく味気ないものです。こうなる前にご主人を立てて、ご主人が興味を示すような話題やメニューを考えてみてはいかがでしょう。

• 回答者:セックスレス歴20年 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

晩飯ぐらいでしたら、その様にするように伝えてみたら如何でしょうか?
または、ほとんど私も家内と食卓を一緒に出来ませんが、月に2回程度美味しい物を外で食べるようにしてみたら。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

今 ソーダにはまっています。  ソーダしながらご飯を食べたりしています。 かなり好きですね。
ですのでたまに台所でご飯を食べますが、食べたら即 部屋でソーダです。
なので、会話も少ないです。 没頭してしまうと 回りが全く見えなくなりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ネトゲ廃人などの言葉もあり、私もゲームなどを始めるとご飯食べるのすら面倒になるので気持ちは分かりますが、でも誰かと一緒にするのならある程度は合わせる必要があると思います。
私は女性ですけれど。
多分性の問題ではなく気質の問題ではないかと。
オタク気質の人は没頭しがちかも知れません。
ゲームなどよりも仕事に出来るので前向きな趣味でとてもいいこととは思いますが、寂しいですよね。

1度ちゃんと話して「ご飯だけでもいいから一緒に食べて。じゃないと一緒に暮らしてる意味ないよ。私なんてどうでもよくなっちゃった?」と悲しそうに言ってみて下さい。
旅行につれてけー1日一緒にいろーと言ってるわけではないのですから、ご飯一緒に食べたいと言いましょう。
体も心配ですしね。
その点も主張しましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

あぁ、私もそういう時期があって、妻とは朝食時しか顔を合わせる事が無かった時がありました。
しかも寝起きにいろいろ言われても、まともに答えられないから、会話にならない。
メールの無い時代でしたが、自宅にPCが入ってから会話(=メールですが)が増えるようになりました。
まあ、はしかみたいなもんだと思って、応援してあげてください。
いずれ、それが解消されるときが来るはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私も趣味に没頭するタイプ(男)ですので、旦那さんの気持ちは分からないでもありません。でも、相談者さんの寂しい気持ちも分かります。

頭ごなしに、晩ご飯くらい一緒に食べてほしい!という言い方をしてしまうと、こじれる可能性があるので、邪魔はしたくないけど、一緒にご飯食べられないのは寂しい、という気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

2〜3日くらいなら、そういうこともありますが、一週間は無理ですね。
趣味に没頭している時は、話し合いも何もありませんから、一区切り付いた所で
正直な気持ちを告白したら良いのではないですか。
そうすれば、旦那さんも真面目そうな人ですから、真剣に考えてくれると思いま
す。それから、夕食は一緒に食べようとか、決めごとをすると良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

だんなさんに晩御飯は、あるいは朝食は一緒に食べましょうと
あなたの気持も含めて伝えてみてはいかがですか。
うちもよくにた感じですが、晩御飯だけは一緒に食べるようにしています。
ただ、一緒に食事をしていても疲れていたり、テレビを見てたりちゃんと
会話ができなこともあるので、ただ食事をしようというのではなく、ちゃんと会話
をしたいということを伝えたほうがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

相談者さんの感情は普通ですよ。いくら没頭しても、まったくコミュニケーションをとらなくなるのであれば、副業もしなくてもいいほどでは?って話あいをしてもいいと思いますよ~
がんばって^^

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る