すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中一です。
小学四年生の時にいじめたことがあります。
小学四年生のころ、相手はものを盗んだり、人の作品をパクったりしていました。
そんなことがあってから、私はその相手を避け、暴力はしていませんが、あだ名でヒソヒソ話していたりしました。
どんな理由があろうとも、いじめはしてはいけないことは分かっています。
ですが、当時は相手も悪いから大丈夫なんて思っていました。
今、とても後悔しています。
相手もきっと、子供心でついやってしまったことだと思います。
まだ本人にはしっかりと謝れていないので、謝りたいと思っています。
ですが、他の質問を見ると
「相手は謝ってくれたけどそれは相手の罪悪感を消すためだけであって嫌だった。」
等と書いてあったりするので逆効果なのでしょうか?

  • 質問者:いわし
  • 質問日時:2022-07-21 15:43:23
  • 0

謝罪とは 究極には、
相手の 嫌悪を、
消す 事では、
ないですか?


だとしたら、

示される ものでは、
謝罪は 形だけで、
中身のない もの、
止まりですよね?


慇懃無礼、

こうした 言葉があります、
礼を 欠く、
様々な中で、

最も 最悪と、
されていますが。


此は、

表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、実は尊大で無礼なこと。また、そのさま。
https://domani.shogakukan.co.jp/664924
より、
との 意味だそうですが


当該サイトでも、

挙げている通り、
口先だけ 丁寧で、
表向きと、中身が、
つろくしてないから、

アンマッチが でて、
逆に 無礼になるのです。


さて、

先記通り 謝罪が、
嫌悪解除なら、

申されるは 真に、
謝れているのか、慇懃無礼なのか、
何方でしょう?


母は、

私が 事故した際には、
90日 菓子折を、

自身の 足で、
届け続け、
置いてきなさい、

と 申し付けてきました。


当初は、

相手も 怒って、
取り付く 島も、
ありません。


次第に、

情に 絆されてか、
受け取っては もらえるように、
なります。


ついには、

上がらせてもらえ、
歓談さえ して、
貰えるように なりますが、

気を 使っての、
事で、

ありきたりな 上質止まりで、
真意でも ありません。


場合にもよりますが、

45日も 過ぎる、
頃には、
「お気遣いは もう、
いいですよ、
もう 怒ってないですから、」

75日頃にも なると、
「ご遠慮頂けませんか?」

最終的には、
「もう 来ないでください、」
そうなります。


そうなって、

初めて 相手からの、
真底からの 縁切りが、
得られて、

縁が、関わりが、
斬り得るのだ!

と ノウハウを、
伝授されました。


飜りましょう、

申される 謝罪とは、
本当に 此程迄に、
謝罪した 事に、
なっているでしょうか?

誠心誠意 嫌悪を、
消す迄 謝罪しているでしょうか?


もし、

謝罪に なっていないならば、
逆に 失礼で、
当たり前、

嫌悪を 益されて、
当たり前。


ならば、

行動指針規範判断材料として、
謝罪に 当たらない、
最悪な 失礼を、

謝罪するかの 判断材料に、
おけるでしょうか?

並べ立てるだけでも、
不適切では ないのですか?

勿論判断規範の 立脚点になんて、
なり得ませんよね?


どうぞ、

戯言には 惑わされず、
全てには ほぼ、
真髄と、意味と、目的がある、
事を 捉えられて、

失礼にならない 適正範囲内で、
此等に 向け、
邁進ください。


あのですね、

やった風だけで、
其の実 何もしてないような、

上辺だけ 繕う、
中身知らずの 張りぼてに、
惑わされては、

判断を 狂わされ、
正道から 転げ落とされますよ?

努々 お気を付けあそばせ。

  • 回答者:Nouble (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る