すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この先、世界的に景気が減退するとガソリンも安くなります。
あなたはそれでもガソリンが安くなることを良しとしますか。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 00:54:38
  • 0

並び替え:

安いとはいえませんね。
暫定税率がまだ乗っかってますので困ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くなるのは、いいと思います。
景気もよくなってほしいですけど。

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家用車は持ってませんがガソリンが安くなることを良しとします。流通業・運送業が助かります。

• 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

景気減退とガソリン価格の下落幅のバランス次第です。
景気だけがすごく下がるのは困ります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

良しとします。     

• 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

需給と供給のバランスの上で価格が決まります。

異常に原油が上がり・・・

その為に・・・

何を、善・悪とは決められません。

この回答の満足度

安くなるのは良しとします。

安いのが続かないと思っているので
先のことはわからないですね。
とりあえず明日のことです。

この回答の満足度

ガソリン自体が下がる事は、当然消費者としては「Good!]でしょう。その反面、給与も下がっているので、家計支出の中でのガソリン代が占める割合は一緒ですね。しかし、安いからといって、いくらでも消費をしていたら、この省エネ・環境問題時代に逆境してしまいます。意識して、今後の世界を考えたいと思いますが・・・・、問題が大きすぎて(-_-;)!

この回答の満足度

よしとします。
この先のことを考えていられないほど切迫した状況なので目の前の問題をまずクリアしたいので。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

良しとします。
需要が減り代替エネルギーの発展が遅れる事は心配ですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

よしとしますね。
直接自分の出費が少なくなるのは歓迎です。
景気減速はよくないとは思いますが、まずは自分の使うのが安いのは嬉しいです。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

これだけ物価があがってそれでもまだまだあがるでしょうからガソリンだけでも安くなるのは助かります。
我が家は車がないと生活できないところに住んでいるのでそれだけでも大きいです。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンが安くなると家計は助かりますので、良しとします。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリン安くなると助かりますね。
景気は・・・もともと悪いし。
景気も悪く、ガソリンも高くなるよりかは
ガソリンだけでも安くなってくれれば。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車で旅行する事が多いので助かります。
今までの原油価格が異常な値段なので投資家の人には反省してもらいつつ、ガソリンが安いまま景気が上昇する事を願います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、高くてあまり外出できず困ってます。
電車もバスもない田舎の唯一の交通手段だから、下がって欲しいです。
10キロ以上行かないとスーパーもないので・・・。

• 回答者:自転車は無理 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり運送賃を商品に上乗せする、しないと言う事を考えたら、安くなって欲しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

安いほうがいいですね。
ガソリンが安いってことは、原油が安い。
電気代、ガス代、その他食料・・・・
ほとんど全てのモノやサービスに影響しますからね。

• 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

景気後退は困りますが、ガソリン安=原油安は歓迎です。
だいたい景気後退の一因にこの原油高がありますので、原油は是非下がって欲しいです。

この回答の満足度

ガソリンの値下がりは大いに歓迎します。

但し、景気減退による消費低迷が原因なのは好ましくありませんが。

ただ、原油国は減産をする意向もあるようですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

景気減退と原油の下落は関係ないのではないでしょうか。
なので景気回復と原油価格の適正化の同時進行が
一番のりそうです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちが先かの話になるが、物価高の主犯といってもいいので、景気後退に伴う原油価格下落は必要。

ただ、前述されているが、景気後退イコール原油価格下落ではないけれど。

この回答の満足度

他の人も書かれていますが、
景気が後退するからガソリン価格が低下するとは限りません。

今後の世界情勢いかんによっては、たとえば地政学リスクが極度に高まって緊張が高まれば、景気動向と相関しない価格変動をすることも予想されます。

今回の金融危機の全体像が明らかになるにつれ、中東あたりの地政学リスクは非常に高まると私は予想しており、故意的に戦争を起こそうとする勢力が出現することは歴史的にも十分ありえることだと思います。

今回の景気後退局面は極度に広がった金融信用の収縮によるもので、資源単価の低下や在庫調整によって景気調整局面に入るとは思いませんし、次元も大きく異なると思います。バランスシートの収縮調整による景気後退だと思いますので、いろいろな業界での世界的な再編と富の再分配が始まるものと予想されます。

ガソリン価格は自動車の燃料だけでなく、ほぼすべての産業に関連してきます。
我々の生活にも直接的にも間接的にも影響を及ぼすので、価格はなるべく低い方がいいですね。

この回答の満足度

もちろん良しです。
暗い話題ばかりのなか、少しだけ庶民が喜べるニュースです。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンは短期的には安くなりますね。
ETCも半額割引が始まりますし今のうちに行楽で車旅行しておきたいと思います。

ただ世界的な景気後退の煽りで投機マネーが再び資源・エネルギーに注入されてくると思うので、長期的にはまた上がってくるのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

世界の景気が減退するからガソリンが安くなるというのは必ずしもそうではないと思います。ガソリン価格はガソリンの需給にも大きく影響されます。景気が後退するから需要が減ると見るからですが、ガソリンは有限資源なので減ってくれば、景気が後退しても高くなる可能性もあります。

また代替エネルギーの進歩も今後あるかもしれません。すると景気が上向いてもガソリンの需要がそれほど伸びず、価格が下落する可能性もあるでしょう。だからあまりこの二つを結びつけて悲観することは無く、単にガソリンが安くなることは悪いことではないので喜んでおきましょう。

この回答の満足度

良しとは思いません。
景気が悪くなれば、消費者である私たちにしわ寄せが来ます。
多少ガソリンが高くなっても、景気が良くなるのなら、それはそれで良しと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

良しとはしません。
多少のガソリン安では、景気がよくなるとは思えません。

• 回答者:たか (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね..車を持っている以上.また必要として乗っている以上ガソリンは安いにこしたことがないですよね。形に残らないものですし。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

車に乗りません。したがって景気回復が優先課題です。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンもある程度安くなれば、また需要が増えてきて、
それに関する物も需要が増えてきて、景気回復に繋がって
行くのではないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

安くなるというか今まで高騰した分が少しずつ下がるだけでは?
10年前の水準になるなら良しとしますがせめて120円台が限界ですね。
日本の物流にも大影響与えてますし第一に食料自給率が低いだけに食料品値上げの影響のほうが大きいと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンは、使わないようにすることが出来ますが、それ以外は・・・。
早く景気が良くなって欲しいですね。
明るい生活がしたいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

良しとはしません。
ガソリンは節約しようと思えばできますが、景気の減退はどうにもできません。
生活への影響度が違いすぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

良しとしません。 景気が悪くなれば収入も下がりますので結局は下がっても同じ事ですので
ガソリンが安くなっても良しとはしません。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンが安くなるかどうかは微妙だけど、所得だけ安くなるんじゃない。

この回答の満足度

ガソリン高くても景気が良くなって欲しいです。ガソリンは使わなければ良いけれども景気はそうもいきません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る