すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親の何にでも依存する性格に頭がおかしくなりそうです。。
逃げたいのですが、当てもないしお金もありません。
このまま死にたいとも思ってしまいます。苦しいです。
どう乗り越えたら良いのでしょうか・・・?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-09 13:02:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
そういえば母はカウンセラーに相談に行っていると言ってました。
そこに行けば楽になれるのでしょうか。
少し考えてみたいと思います。

性格で「依存」するのか、精神的な病気で「依存」するのかを見極める必要があると思います。

性格的なものであれば、幼少時代からの時間の経過の中で出来上がった「依存クセ」ですので、
周りの方々がいくら騒いでも中々、変える事は難しいですね。
ただ、毎日の生活の中で依存して来た時に「どうして私に頼むの?」と聞き返す事を繰り返し、お母様に自分の依頼クセに気付いてもらう必要がありますね。
ご自分で「依頼」している事に気付いていない場合もあります。
誰かがちゃんと気付かせてあげる必要があると思います。

精神的な病気なら、精神科でカウンセリングを受けさせた方が良いかと思います。

まず、原因がお母様にあるなら、お母様を何とか変える必要があります。
貴方が「死」を考える必要はありませんよ。

ゆっくりとお母様と「どうして、いつも人を頼るの?」と自然な会話の中で話してみては如何でしょうか??

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ未成年の方ですか?
お仕事をしているなら、ずっと行動を共にしているわけではありませんね。
文面からは、わからないのでうまく答えられませんが とても大変な状態は伝わってきます。
そばにあなたがいるときっと気になるし頼ってしまうんですね。思い切って家を出て寮のある会社で働いたらどうでしょう?
お母さまは何か病気をかかえてますか?不安なことがあると一人ではいれませんね。
もし、心療内科へ行けるのであれば2人で行ってみたらどうでしょう。いろいろ相談に乗ってくれると思います。
1人で抱え込まないで誰かに相談しましょう。

• 回答者:お助けさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って、誰かに相談するか、助けを求めましょう!
自分の殻を破って、SOSを発信しましょう!
このままでは、ダメですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたに対しても依存してくるということでしょうか?

それは、困りますよね?あなたの自由が奪われてしまうということですよね?

一度、親子で心療内科で心理カウンセリングを受けてみてはいかがですか?

もしかしたら、お母さんに何らかの精神的な病があるかもしれませんし、それであなたも悩んでいるのなら、一緒に行くべきです。

• 回答者:看護師より。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「共依存」や「AC(アダルトチルドレン)」について勉強してみてください

図書館に行けば本がたくさん出ていますが
信田さよ子さんの物が読みやすいと思います

まずは状況を知ることとが大事です

今のまま家を出ても(心の)母親は追いかけてくると思います

あと「依存」は病気ではありませんし、医療で治るものではないので悪しからず

経済力があればカウンセリングを受けて欲しいのですが、まずは本でも読んでみてください

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

心療内科あるいは精神科へ行くのが良いと思います。
「依存」も度が過ぎるのであれば、病気の可能性が高いです。
お母様と悩み中さんの二人で一緒に行く必要があります。

一人で悩まないで、誰かの手を借りて頑張って下さいね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしかして未成年ですか? 性別は?
もしも逃げたいのでしたら住み込みのアルバイトに行くのがオススメです。
旅館の住み込みは人がいれば助かるので一年中重宝されますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

依存内容がわかりませんので、それについてはコメント出ませんが

自立できる年齢なら 実家を出られる事をお勧めします

贅沢をしなければ、一人暮らしならできるくらいのアルバイトもあります

自分を追い詰めないで、お母様を突き放すこともお互いの為だと思います

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても大変そうですね、それが朝から晩までですと確かに嫌になってしまいますね、働いていらっしゃるのか、文章からはわかりませんが、少なくとも仕事していれば離れていられるでしょうし、その後友達と飲みに行ったり、カラオケ行ったり、お母様と触れ合う時間を少なくするとか、今現在の環境からなんか抜けることを考えたほうがいいのでは?お母様が介護とか必要なのでしょうか?一緒にずっといなくてはいけない何か理由があるのか(金銭以外で)、一般的には時間的にずっと一緒というのがわかりませんが、とにかく、離れる何かを見つけてください。

• 回答者:ラム (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

まず、年齢が分からないのでなんともいえませんが、お金はバイト程度でもそこそこ手に入ります。
少し計画を立てて、一人暮らしを目指してはどうでしょうか?
お互い距離を置くことで、いろいろと気づかされることがあると思います。

この回答の満足度

お気持ち察します…。

住み込みで働けるお仕事を探してみたらいかがですか!?
私の知人で、やはり両親と本当にうまくいかない方がいて、
工場の寮(個室)にはいりながら、働いています。
家よりは息苦しくないと言って、明るさを取り戻しつつあります。

その知人はスーザン・フォワードの『毒になる親』を読んで
救われたと言っていました。
それから、Aqua Timezの『Perfect World』という曲
(アルバム、風をあつめて に収録)を着うたフルででも、
よかったら聞いてみてください。きっと少しは悩み中さんに
光をくれると思いますよ。

今はお疲れでお仕事をする気力がなかったら、
母親ではなく、同居人と思うくらいに割り切って、
出来る限り距離をおいて、休んでください。

乗り越えられる日を信じて…☆

• 回答者:三毛猫 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんの文章からでは全てを判断できないのですが
お母様は、浪費家なのでしょうか?
一つのことにはまったらお金を使いすぎるとか・・。

一度、心療内科へ連れて行ってあげてください。
医師に話すと、お母様もそうですし、
質問者さんもスッキリするかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん相性が悪いのでしょうね・・・。
わたしも同じ経験をしたことがあります。身勝手で親らしさがカケラもない人でした。
生活が苦しいと、我慢は子供に強いて、楽しいときは人の立場も考えずはしゃいだり
する人で、父親が病気で亡くなるまで、深夜問わずグチを連発しました・・・。
父が亡くなり、それを期に縁をきりました。
母親のせいで家族にまで迷惑をかけていたので、今はとても楽です。でも、
いまだに電話のベルがこわくて、ベルがなるとビクッとします。
自分の足をひっぱるような親は、親ではありませんよ!なるべく早く自立できる
方法を見つけて母親から離れるべきです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

先の回答者の方たちが言っているとおりだと思います。

自分ひとりで悩んではいけません。必ず誰かに助けを求めてください。

親に関する悩みは結構深いものがあると思いますが、それで自分の人生を諦めてしまうのは明らかに誤りです。

あなたが生まれてきたのは人生を楽しむためなのです。
人生って苦しい時もあるけれど、それと同じくらい楽しい時もありますよ。

お母さんは、あなたに楽しい人生を送るチャンスを与えるために生んだのです。
今は関係がおかしくなっているかもしれませんが、決してあなたを不幸にしようと考えている訳ではない筈です。

全てを自分で背負い込まないでください。

助けてくれる人が必ず居ます。

あまり頑張り過ぎないでください。

• 回答者:kityos (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

短文なので、状況がよく読み取れないですね。 何にでも依存する性格とありますが、
人間 ある意味依存しなくては生きていけない要素を持ってる生き物です。
 お母様の場合、それが過剰な場合、引きこもりやら親族以外の対人恐怖症やら
お酒とか食べ物への中毒症状がでているとか、そのようなランクでしょうか?
 性格的に 意志が弱いとか 優柔不断である といったことなら 改善の余地は
充分にありますよ。 別枠でもう少し詳しくカキコしてみて欲しいです。

この回答の満足度

お母様のことでお悩みなのですね。市役所などの相談窓口で説明をして、お母様の状態から病院での治療が必要だとお願いするのもいいと思います。
強制的に入院とは親族の同意で出来るはずです。

• 回答者:死ぬなんていわないで。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

行政の福祉相談を受けてみてはどうですか?
一人で悩むのはつらい事です。
人に話せば、辛さを分かち合えます。

出来れば、お会いして相談に乗ってあげたいものです

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る