すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

ここの相談室には、株式や投資信託をしている人が結構いるようですが、

◎あなたは株式と投資信託、どちらをしていますか?

◎一番最初は、どうやって勉強したのですか?
 勉強法、わかりやすいサイトを教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-10 14:58:45
  • 1

並び替え:

投資信託は夏前に解約し、株は現在はどうなるか読めないので様子見です。
底になればと思っているのですが、今の状態は素人は手を出すと火傷するだけだと我慢しています。
勉強は、証券会社のサイト内のセミナーを見る程度です。

  • 回答者:底が見えない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方しています。勉強はしてません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託。

友人が証券会社に勤めており、彼女の勧めで始めたのがきっかけです。
勉強方は、証券会社のセミナーに出席したことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株・投資信託 両方しています。


日経新聞を読む

初心者でもわかる株式投資の本を読む

何でもいいから読みまくる。

証券会社のホームページをみることかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証券会社のサイトか、Money雑誌及びそのサイトで手数料と税金のルールを覚えました。
勝つか負けるかは運次第ですから、企業分析の勉強なんてしてもしなくても一緒というのが持論です。チャート関連は論外ですし、ファンダメンタルズなんて言っても理論株価・適正株価も百花繚乱。
ってなわけで、偉そうに理論っぽいものを振り回して人のカネで遊んでいる投資信託というものを全く信用しておりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株式です。

10年以上証券会社の営業をしていましたから。
まずは、身近の株式などを知っているひとに聞くことが一番ですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎私は株で,投資信託はしません.

◎勉強法はとにかく何でもいいから読みまくることです.
 時間をかけてでも,それをする(できる)ように自分を持って行くことです.

 どれがいいとか悪いとかはありません.
 いいと思ったのは,”自分”が共感できただけです.
 悪いと思ったのは,”自分”が共感できなかっただけです.

 利益に結びつくということとは何の関係ありません.
 ※初めなら,初心者~,はじめての~など読みやすいものでいいと思います.

 で,とにかくやってみることです.
 ※少額ですることです.
  なくなってもいいと思ってすることです.
  これは本を買ったらお金を払うのが当然なように.

 儲かることもあれば,損をすることもあります.
 いずれにしても,どちらも”たまたま”です.

 やってみると,色々な感情が出てきます.
 その結果,なにをすべきか考えはじめます.

 あとはその繰り返しです.

 損をしても,間違ってもいいんです.
 そこから色々学び,考えていけば進めます.
 ※塩漬けは何の解決にも,進歩にもなりません.
  間違いを認め,正すことができないなら,なにも進歩はありません.
  ”たまたま”に賭けるているうちはギャンブルと同じです.

 とにかく,そこに居続けることがことが第一条件です.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は株式のみです。
父親が銀行員だったので、その影響ですね。

勉強といえば、初心者でもわかる株式投資の本や
株式投資の用語集みたいなものを買ったり、
新聞を読み漁ったりです。
あと投資先については、最初のうちは父親に聞いたりしていました。

やっぱり専門用語とかわからない言葉が多いので、
証券会社のサイトや用語集みたいなものを
よく見た方がいいですね。
あとは、その投資先を決める際の経営内容をある程度理解できるように
四季報や会社情報なんかも読んでいました。
(倒産したらただの紙きれになってしまいますからね。)

参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:そへ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方しています。
友人が証券会社で働いていたので、その繋がりで始めました。
今は友人も退職してしまいましたが、疑問に感じることがあれば
直接窓口に相談しにいく場合もあります。
自宅では証券会社のサイトを見て勉強しています。

先ずは証券会社のサイトを閲覧してはどうですか?
それから用語検索などをすると、詳しく理解できるようになるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株をしています
昔証券会社に勤務していました。
新人の頃に、1週間でどこの株が値上がりするか同期と予想して競ってました。
他には一生懸命日経新聞を読んでいました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株式をしています。
ネット上のサイトを見て、勉強しました。
それこそ、個人サイトから、企業サイトまで、色々です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託をしています。

最初は姪に教えて貰って、直ぐに銀行の窓口へ行き、
いろいろ教えて貰いました。
丁度とても詳しい人に対応して貰えたので、良く分かりました。
毎月配当があって楽しみなのですが、今はちょっと辛い状態です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方しています。
最初は本屋さんへ行って、株の本を買ってきて専門の用語などを勉強しました。
株は本も読みましたが、実際にネットで取引しながら覚えました。
投資信託は銀行の担当者さんのおすすめ商品を購入。いま大きな損になっていますが、投資は自己責任なので文句は言えません。
ネットで勉強するなら野村証券などのホームペーシをご覧になるといいですよ。初心者用にくわしい株の説明があります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株をしています。
やりながら勉強しているところです。
最近は日跨りはせず、少しの上げで利確しています。
全体的にトレンドは下・・・下がるのは早いので持ちすぎは危険。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株は20年位やってます。
現物だけですが・・・・
まず買います。真剣になるから・・・・・
後はやりながら勉強。日経ニュースなども見たらよいと思います。
でも不安なら買ったつもりで、データつけてテストしてみたらよいかも。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず日経新聞とNHKのニュースを見ることです。
それを習慣化して小額でも実際に株を購入してみることです。
購入しないと真剣みが出ません。
日々の出来事が買い材料か売り材料かを予想することです。
そうすればいつの間にか”一流”の投資家になりますよ。
専門用語などは少しづつ覚えて言えばよいと思います。

  • 回答者:一照 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は株しかやっていません。

2006年1月から株取引を始めました。
全く何の下準備も無く売買を開始して、ライブドアショックで大損しました。
その後は取引をしながらネットの情報だけで勉強しました。
この頃は、株、投資信託、FX、カバードワラントなど手当たり次第に手を出してましたね。

2007年7月に専業デイトレーダーになってからは、ターゲットを株だけに絞ってます。
デイトレーダーになってすぐの頃は、数日間ずーっと気配値の動きだけを見て、
各銘柄がどういう動きをするのかを体で覚えてました。
とりあえず今は、前の損を取り返して株だけで暮らせるようになりました。

参考サイトはあまりないのですが、ここは今でも参考にします。
(暗記が苦手なので全部のパターンを覚えられないんです・・・)
http://www.geocities.jp/kabu_soubasi/thumbnail/thumbnail.html

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株をしています。
やり方は検索で調べて、とりあえずやってみながら、どうやるのかは学んでいきました。
勉強はやはり百聞は一見に如かずで実際にやってみなければ書いてあることがどうゆうことなのは解らないと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株やってます。

「こうやれば確実に儲かる」という景気の良いあおり文句の本を、
とりあえず片っ端から読みました。
サイト等は気になる用語を調べるときだけ使用したので、
特定のオススメサイトはありません。

はじめはいい感じでしたけど、
今の今は特殊な状況過ぎて、参考にはなりませんね。

  • 回答者:136 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託をしています。

ブッツケ本番で始めたので、激しく「山あり谷あり」です。
予備知識があって始めていたらもっと平準化できていたかもしれません。

その後、投資信託に関する本を読みあさりましたが、投資信託の優劣って刻々と変わるので、本を読んだだけでは情報のズレに悩まされました。

書籍は基本的な入門書をどれでもいいから(大体は同内容・同レベル)1冊読んで、あとは月刊の投資雑誌(ダイヤモンドZAIとかMONEY JAPANとか)で補うといいのではと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方やってます
今のようにネットが無かった時代なのでイキナリ証券会社に行き株を買いました

株を始めようとしてるならば  http://pmail-kabu.seesaa.net/  ここを読んでから始めると良いかも  

  • 回答者:マン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株をしています。

ブッツケ本番でやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る