すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

個人事業主です。近日中に、事業用の車両を購入する予定です。
資金は一応あるのですが、銀行で借り入れしたほうが、メリットがあるような話を聞きました。
どなたか、経理に詳しい方、教えていただけませんか?

• 質問者:やまこ
  • 質問日時:2008-10-10 21:33:42
  • 0

あなたの企業(個人)は『青色申告』なさってますか?

青色申告をなさっていて、しかも地域の『商工会』に入会されているならば、銀行の高い金利などで資金調達する必要はありません。

県保証協会や小規模共済に加入して見えれば、安い金利で簡単に融通してくれます。
 商工会などにお尋ねしてみては・・いかがでしょうか。

また、小規模共済に加入して個人事業主の退職金代わりに掛けている共済金・・掛けて見えるのでしたら、それを担保に簡単に借り入れできます。金利も安いですしね・・。
 一括返済にしろ、毎月返済にしろ、元利合計が経費計上できますから、出来る限り手元の現金は蓄えておいたほうが、いざって時に頼りになると思います。
 もし以上のような手立てがなければ仕方がありませんが、銀行から借り入れということになりますね。その場合も元利合計経費計上となりますから、現金はお手元に残すことが出来ます。
 ここ暫らくは日本も予想以上の不景気に陥ると思いますから、余裕の資金はお手元に残し、引き締めた経営が必要ではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
青色申告ですが、商工会には入会していません。
共済金・・知りませんでした。勉強になりました。

並び替え:

購入した場合には減価償却で費用となりますので、車種によって4~6年位で経費になると考えるといいと思います。

リースの場合には基本的には払った時に全額経費になります。

借り入れをした場合には、購入した場合の減価償却+支払利息の合計が経費となります。

資金的に余裕があって、余計なお金を払いたくないのであれば現金購入するのが一番手元にお金が残ります。

リースは高くつく場合が多いです。
しかし、リースの条件によってはメリットが多いと思いますから、私なら現金で買ってしまうか、条件によってはリースにすると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
弊社に合った購入方法を考えてみます。

普通はリースだと思いますよ!
好きな車両、値引き等は全て自分でやった上で、リース会社に契約/条件の上乗せ等をやってもらえばと思います。
全てをリース会社に任すと、毎月の支払いも多くなりますからね、、

• 回答者:とむ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。リースのほうがいいのかな。
見積もり取ってみないと、分からないですよね。

資金繰りに不自由していないなら手持ちの現金で買うほうがよいと思います。
資金繰りに不安があるなら銀行で借りて、購入資金をプールしておくほうが
よいと思います。
あと、事業で利益がでているならリースにすると良いです。
リースにすると経費で落とせますので節税になります。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リースも検討してみたいと思います。

メリットは他の方が回等されているとおり、借り入れ金に対する
税制面での控除だと思われます。

事業でお使いになるのでしたら、リースにされたほうが実は安い場合が多いです。
一度リースのお見積もりも取られて維持費などと比較されてはいかがでしょう?

自動車重量税や保険などもトータルで考えると安くなったりします。

• 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リースは考えていませんでした。
仕組みがよく分からないので、話を聞いて見るのもいいですね。

銀行で借入をすると、利息分を経費にすることができます。
利益があって、税金対策に少しでも何かを経費で落としたいということであればメリットになるような気がします。

ただ、「税金」又は「利息」という名前の違いだけで、
どっちにしてもお金は出ていくので資金面で有利かどうかは・・・(^ ^;)
でもまとまったお金が手元から無くなるのは少し不安になりますよね・・
そういう面では借入という形は安心だと思います♪

あと銀行から借り入れることで銀行との繋がりもでき、滞りなく返済をしていれば、
もし今後何かで借入が必要な時に審査に通りやすいという面もあると思います。

でも経営するにあたって、車両を一括で購入しても資金繰りに余裕があるならば、
一括で購入した方がいいのではないかと私は思います
私が事業者ならできるだけ経費はかからないようにって思いそうです(^ ^)

あと銀行よりも日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)で相談されたらどうでしょうか?
銀行よりも金利がかからないと思います♪

この回答の満足度

お礼コメント

住宅ローンも返済中なので、借り入れは悩み所です。
無理のないように、もう少し考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る