すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近めっきり秋ですね・・
今年の冬は寒いのかな・・暖かいのかなとか思ってます。
冬と言ったらコタツ・・けど出すタイミングがつかめません。
神奈川なのですが、皆さんどまタイミングでだしますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-11 00:31:56
  • 0

並び替え:

もうちょっと寒くなってからですよね。
いつもタイミングに困ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだです             

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今年は去年に比べて暖かいような気がします。
おまけに家の気密性が高く、向きも南向きなので窓を閉め切ると冬でもとても温かいです。
今の調子だと年末ぐらいまで出番がないような気がします。
南九州です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

11月になったら出します。
それまでは我慢します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん年末の大掃除の時に出すと思います。
でも今年は結構寒いので早くなるかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、寒い耐えられないと感じたらすぐに出します。
今年はまだ大丈夫みたいでまだ出してません。
来月早々かな~って思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はこたつが苦手で使いません。
でも家族は11月には出してますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに寒くはならないのではと思う
12月も中旬になってから
部屋の中にいて寒いなと感じ始めたとき

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は昨年と比べて少し寒くなるのが早い感じがしてます。
でもコタツとヒーターはもう少しあとです。11月入ってからかな。

ちなみに場所は埼玉県です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山市内に住んでます。12月中旬ぐらいから出そうかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも神奈川です。まだ出すほど寒いとは感じてませんので、もうしばらく先かなぁなんて思っています。うちは米作りをしていて、今の時期米を乾燥させたりして、すごい米の粉(もみがらのカス)が舞うので、布団や洗濯ものが干せずに、コタツを出す準備ができないというのも理由です。稲刈りが終わって、米を出荷したら、ようやくコタツの準備にとりかかる予定です。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城県です。
自分は使わないのですが、何かもうすでにストーブ出てるし…。
こたつはまだ出していませんが、
こたつを出すタイミングは親(父)に手伝うよう言われて。ですね。
個人的になるべく暖房は使わないよう心がけているのですが、
なんか寒がり屋が多い我が家、早めに出しては温まってます。
それを見て私は愚痴タラタラです。

  • 回答者:コタツ猫ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

山陰地方に住んでます。今月末にはだすと思います。
今の時期でも、夜になると少しひえるので。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夜 テレビを見ていて ブランケットをかけても寒くなってきたら出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

東海済みです。
もう少し寒くなってからでいいかな~とおもっています。
電気を入れなくても、こたつ布団に入っているだけであたたかいので、10月末にはもうだしていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
コタツは毎年出しています。タイミングは寒い日が続いたらって感じです。
11月下旬ぐらいになるのではないかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年までの岐阜でしたら12月の声を聞くとコタツを出していました。

転勤のひとり住まいの今は、コタツがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

室内では、夜もTシャツやキャミ(下はショートパンツ)で過ごしてます。
竹マットがまだ活躍してるので、こたつやホットカーペットは、まだまだ先になりそうです。
エアコン?暖房?点けてませんよ~。
千葉です。同じ南関東なのに・・。

こたつを出す=掃除が面倒と脳内変換されちゃって、二の足を踏んでしまいます。
出したら出したで、こたつむり化して動きません。

  • 回答者:冬はだめ人間 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

堀ゴタツゆえ1年中出ていますが利用は11月末から12月上旬くらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もう出しています。つけてはいませんが急に寒くなりそうで、
寒くなるとなにをするにも億劫になるので、今から冬支度です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいますが、服を着込んでも震えがきたらコタツをだします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

急に冷え込むこともあるので、寒くなる前に出しておきます。
10月下旬には毎年出しています。コタツっていいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですが、今日はちょっと暑いです。
寒くなったり、暑くなったりでタイミングが微妙ですね。
急に寒くなったらだすかもしれませんが、この調子だと
12月くらいかな~と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツは11月の終りになってから出しています。
今はまだ出していませんが、先週コタツが欲しいくらい寒い時がありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒くさがりなので、基本、出すの遅くてしまうのも遅いです。
でも、寒がりなので、9月末寒かった日、マジで出そうかと思いました。
その後、暖かくなりましたが、今月中には出しますね。
コタツ大好きです。
京都です。京都の底冷えは辛いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。

今、めっちゃ蒸し暑いです。。
一瞬寒い日があったのに、また夏に戻ったような。。
風邪ひきそうです。。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夜は寒くて長袖だけど、昼間はまだまだ半袖なのでコタツはまだまだ先でしょう!・・・長崎です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もう先週3日間ほど寒かった日に出してしまいました。いつでも寒くなっていいよって感じで面倒なことも終わった。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近 夜は冷えるので既に出している埼玉県民です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね…。
それでも無理矢理考えれば、
外にいて寒さを感じて早く家に帰ってコタツに入りたい!と
思った時にコタツの電源ONにするかもしれません。
今年も暖冬になるんでしょうかねぇ…(東京デス)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期難しいですよね。
急に冷えたかと思ったら、昨日今日は暑くて、
片付けようと思っていた扇風機をまた使っています。
コタツまではまだいかないけど、
下手すると扇風機とヒーターがダブりそうです。

  • 回答者:東海地区 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずコタツテーブルは常に出しています。
机代わりに利用しています。
布団を出して完璧なコタツに変身するのは、
木枯らしが吹いてからです。
木枯らしのニュースを聞いたら、出すようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

木枯らし一号が吹いたら出すと個人的に決めています
東京ですが、木枯らし一号が吹かない年もあるので、そうなると困るのよねぇ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

天気予報で
「木枯らし1号が吹きました」
と発表されたら、出します。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

11月も下旬となってからですかね。エアコンがあるので、こたつ出すのが面倒くさいです。
けど、こたつの快適さは、全人類が認めるであろうパラダイスです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る