すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaの回答の仕方について質問です。

回答して頂いた場合、コメント抜きでハート3~5だけで済ますと感じ悪いでしょうか?
ハート無しのコメント有りと、どちらが良いのでしょうか?

ハートとコメントに対して、どのようなお気持ちを持たれるか、
ハート1個・2個・3個・4個・5個・・・
段階別と、コメントの有無に、どんな気分かお教え頂ければ幸いです。

• 質問者:質問恐怖症
  • 質問日時:2008-10-14 15:45:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速のご回答、皆様からのご意見、誠に有難うございました。
一気にこんなに沢山、ご教授頂けるとは思っていなかったので、即終了させて頂きました。申し訳ありません。

とても参考になり、皆様の体験談が聞けて、とても嬉しく思います。
有難うございました。
これからも、質問&回答、頑張って行きます。

皆様の優しさに触れる事が出来、大変嬉しく思います。
貴重なお時間を頂きました。
有難うございました。

正直に書けばハート5を付けてもらえてなければコメントは不要です。
理由は「満足度が付きました」メールが届いて5だったら見にくるけれど、それ以外の満足度では見に来ないからです。
理由は満足度5を付けてもらったもので嫌な気分にさせられるコメントは無いと思うからです。
「お礼コメントが届きました」という件名のメールで以前は見に来てましたが、どこがお礼なんじゃい!と思うことが多々あったのでその件名は信じなくなりました(笑)
ですので、私に関してはこの回答もそうですが、5じゃなければ再度訪問することはありませんのでコメントは不要です。
ちょっと特殊な考え方でSoodaに参加してる奴と思ってください。

• 回答者:Sooda! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、ハートはもうこだわらないようにしましたが、結構まじめに答えているつもりなので、全員に対してでもいいので、コメントがあったほうがうれしいです。
ハートも、一生懸命書いても、相手の思う回答でなければ数は減るわけで・・・・初めはへこみましたが回答数も多いので、気にしないことにしました。
ただ、私が質問した事に対して、100以上の回答をいただき、正直ハートをつけるのがしんどいです。全部読みましたが、正直ハートをつける労力を、回答してくれた文章を読むほうに注ぎたいです・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1~5で、神経を逆なでするためだけのコメント → 引っかかった自分が悲しい
ハート1、2で、コメントなし → 特に何も思わない
ハート3~5で、お礼のコメント → 嬉しい
無ハートで、コメントなし → 何も思わない

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

沢山の回答をもらった時は、個別にメッセージしきれないので
まとめてお返事を書いています。
自分も、コメントをもらえれば嬉しいですから^^

ハートは是非つけて欲しいですね
放置は、質問逃げのように感じます
質問だけして回答読んでくれたのか疑問に思ってしまいます

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ハート有りの方がうれしいです
コメントはあれば尚いいですが無くても気にしない
読まない場合が多い

• 回答者:シゲ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

コメントもハートも両方あるのが一番良いですが、
どちらかといえば、コメント無しのハートありの方が良いと思います。
ハート無しのコメントありというのは結局一律ハート3という事だと思いますが、
コメントを書ける時間があるのであれば、ハートを設定するのも出来ると思うので、
何でハートを付けないのかなと不思議に思うと思います。
ハートが付いていれば、コメントは無くても回答を見たのが分かりますし、
ハートの数で質問者の満足度も推し量れますので問題無いかと思います。
ハートの数については質問者の判断なので特に気にしてませんが、
一律ハート1とか、質問者の意見に同意してるのは5でその他は1とかの付け方だと
がっかりしますね。
きちんとした評価基準で付けた結果であればハートの数は気にならないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

コメントがあればうれしいですが、ハート5で コメントなしでもOKですね。
それぞれの考え方があるので1と2意外だったら、よかったって感じです

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私は質問も回答もしています。

自分が質問したモノについて 解答が40以上来ているケースもあります。
でも、私が聞きたくて質問したんだから、「ありがとう」という気持ちはちゃんと表したいです。
なので、満足度とコメントは必ずさせていただいています。

たくさんの回答をいただいた場合は、いちにちに全部のコメントをすることはできませんが、必ずコメントさせていただいているので、回答者様にはイヤな思いはさせていないと思います。
逆に回答した場合、満足度が3以下だったら、カンにさわったかなとか、質問者様の考えとは真逆だったかな?とか思ってガッカリします。
1だった場合は、なんで?ってまず思います。なので、コメントくれたらうれしいかもしれません。
2・3だった場合は先にも書きましたが 質問者様にイヤな思いをさせてしまったのかなと悲しく思います。
4・5だった場合はやっぱりうれしいです。
その方に ちゃんと伝わったんだと思うと、知らない方でも よかったぁって思います。

なので、自分が質問した時は、それなりにちゃんとした対処をさせていただいています。

この回答の満足度

アンケートのような質問ならスルーでオール3でも構いません。とくに100前後回答がある場合は、律儀に全員にコメント付けてあると「無理せんでええのに」って思いますよ。
でもいろんな人の意見を読んでいるとどうもこの考えは少数派みたいですけど(汗)

ハート1や2は理由が書いてあったり、他との比較で何となく察することができれば問題ありませんが、全員に1ならわざわざ付けるなよと思います。

4と5なら何も気にしませんが真剣な質問の場合は何か書いてあると嬉しいですね。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

以前、ちょっと家を出た間に
ものすごい数お返事をいただいて、
「そうですね… 」と数行ずつお礼していたらものすごい時間かかりました。

今はまとめてお礼コメントができるので、
それでよいのではないかと思います。
(感じ悪いではない)

私は自分が質問するときは、
ハート1個・2個は基本的になくて、
あくまでも良回答5と差をつけるため
3個…一言のみの回答やコピぺなど
4個…普通に短くお返事をくださる方
5個…丁寧に長文のお礼をいただける方
としています。

もちろん短い言葉で端的にお返事くださる方もいらっしゃいますが、
自分が文才がないので、
時間を割いてくださった…という基準にさせていただいています。

• 回答者:ハートハート (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

コメント抜きでハート3~5は全然感じ悪くないです。
コメントもあったほうがうれしいですが、無くても大丈夫です。
ハート無しの方が感じ悪いと思ってしまいます。

前身の「よくばり相談室」の頃から利用しているので、ハート1~2はガッカリします。
ご利用ガイドにある満足度の項目では1~2でも失礼には当たらないのですが、初期の
「よくばり相談室」ではハート1は参考にならなかった人に対してものだったので。

ハート3個でコメント無しの人を見ると、質問だけして放置したのかなと思います。

ハート4個、5個は回答を見てくれて、ちゃんと選んでくれていると思います。

私の個人的な感想です。
ご参考になればよろしいのですが。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

う~んコメントナシのハート3~5が私は多いです
コメントがあっても最近は地雷を踏んで呪いの返信メールを頂く事があるので、メールをあけませんし、ハート1だったら、がっくり来るので、ここからの連絡のメールはほとんど見ないで、捨てちゃう事が多いです
ハート1~2だとサイテーやっぱり勘違いやへんな回答しちゃったカナと思います
ハート3何とも思わないし、逆にありがたいです
ハート4~5チョー嬉しいって思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ハート1 2 に関しては理由があるとその後の為になるのでコメントが欲しいですね。
逆に4と5でしたらある程度納得されたと思いますのでコメがなくてもOKです。
3は、コメがあれば嬉しいし。 放置の3もあるので中間の意見ですね。 

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答有難うございます。
これから質問して行く事に勇気が出ました。
貴重なご意見有難うございました。

さきほど自分も初めてハートをつけましたが
何も考えずに、「コメントなし・ハート3」を基準にしました。

一番いいな~と思った方には「ハート4」にしました。

人それぞれだから感じ方は違うんでしょうけど
このサービスを始める際に、とくに注意などなかったので
自分の好きにしちゃいました。

気にするあまり、このサービスを享受できなくなることは本末転倒なので
あんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか^^

この回答の満足度

お礼コメント

「あんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか」の台詞にジーンときました、
有難うございました。

私はハートは抜かないです。コメントが時間の都合上できなくても.ハートは抜くのは
皆さん残念だと思いますよ。

ハート123 に関しては何も思わないです。
ハート45に対してはとても嬉しいと思い.何度か自分のも相談者の方のも読み直したりしますね。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

ハート無しのコメントありより ハートありのコメントなしの方がいいです。

私は1でもありがたいと思える人ですので、
5なら尚更感謝という感じではありますが、
コメントのありなしうんぬん、ハートが1だからうんぬんという悪い感情はほとんどありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る