すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

近所の子供(小学高学年)のクラスメイトとおぼしき女子集団が
「○○(近所の小学生の名)、ぶさいくー!」「○○、性格最悪~!」と
声を揃えて大合唱していました。
私はたまたま寝込んでて身動き取れなかったのですが、外を覗くと大人達も近くに沢山いましたが皆見て見ぬふり・・・皆さんならどうしますか?
親の立場なら・・・近所の大人の立場なら・・・どうするのがベストなのか教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-14 18:49:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん正直な回答ありがとうございました。でも正直、我関せずの人が多くてがっかりしました。なんだか寒々。そりゃあ子供社会でいじめがなくなる筈ありませんね。
子供は残酷ですが私は似たようなことをしたとき母親に死ぬほど叩かれ引きずりまわされました。我が子がやっても同じようにすると思いますし、そういうの見て見ぬふりする大人にはなりたくないですね。元気な時ならやはり叱り飛ばして通報はしようと思います。

相手が大人数なら躊躇するかもしれないけれど、できれば注意したい。
その時出来なければ、「次回はきっとするぞ!」と誓う。
学校が分かっていれば、通報します。
これは絶対。
事実、うちの生垣にゴミを投げ込んだ小学生数人を見つけたとき、追っかけたら逃げられたので、通報しました。
祝日に立てていた国旗を汚された時も、またしても逃げられたので通報しましたとも。
(もし捕まえていたら、名前を連絡先を聞き出してまずは親を呼び出します)
今のいじめは陰湿。学校内ではいじめのそぶりも見せない「子悪魔」がいるんです。
何かあってから「学校では気付かなかった」ということを防ぐためにも、見たからには伝えます。

  • 回答者:あき (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事柄お子さんに接する事が多いので、笑顔で「あらあら、そんな事言っちゃいけませんよ~」等、注意しています。頭ごなしに注意すると反抗的になって受け止めて貰えないでしょうから。同様に、物を粗末にしたりテーブルに足を上げたりする光景も黙っていられませんね。
ただ常々思うのは、まず大人が変わらなければならないと云う事。
子供のお手本となる大人が増えれば子供たちも成長するにつれて変わっていく筈です。
私たち大人はもっと自分たちの言葉遣いや礼儀に配慮するべきです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の立場なら学校に通報します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も何も言わないと思います。
私の小さいころもよくそういうことやってました。
近くにいたり、自分の子どもも混じっていたら、コラコラぐらいのことは言いますが、
あまり深刻にとって、大人が介入するのはどうでしょうか。
子どもは子ども同士で解決・・・・・

っていうのは今は古いんでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本人がいる前で言ってたのですかね。
最低ですね。

私なら「そんなこと言うもんじゃないよ」って一言言いますよ。

そして、言われてる子の親ごさんを知ってたら、
そういう事実があったことを、親レベルで耳に入れておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供だったら「あなたがああいう風に悪口言われたらどう思うの」「自分がされてイヤなことは人にもするんじゃありません」と叱ります。
人様の子だったら言えないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつの時代も小学生はこの手の言い合いは頻繁にあるので 放置しておきます。
あまりにも頻繁でいじめと感じたら即 学校に通報しますけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は空き地に入り込んで悪戯していた場合なのですが、
今の小学生、それも高学年になると何をするかわからなくて怖いので、
学校に電話をしました。

自分の子供が行ったなら自分が言われたらどう思うかと考えさせます。
自分の子供が言われたなら報告の意味もかねて担任に相談します。
もし良く知っている子供が言っていたら、やわらかく止めた方がいいわよと言いますね。

見て見ぬフリをして後で大事になって後味の悪い思いをするのは嫌です。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度なら別に学校に言うとかはないでしょう。

私が親で見たのでしたら「こら~顔の事はお互い様だよ。性格が悪ければ顔も悪くなるんだよ」と言いますが。

よくある子供のいい合いですから.そこからエキサイトして叩き合いなどになったら止めるだけです。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供も同じ小学校に通っていたら、学校に電話します。
PTAとして電話しやすいですので

幼稚園・中学生・高校生他だったら何もしません。

しかし、嫌な子供が増えましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も言いません。通報もしません。

言うだけなら別に問題ないと思います。
本人がいての大合唱ならば、大人達も何らかの行動はしてると思いますし、言いたいなら勝手に言っておけば・・って感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

見かけたら直接言わず、学校に電話し
後は学校の判断に任せます
大合唱するぐらいなんで、構内でもいじめがあると思うし
校外の事まで、学校は知らないと思うので
連絡します

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって立派な苛めですね・・・見ず知らずの子でも学校に報告すると思います。
自分の名前をきちんと名乗り、おおよその学年と地域(できれば名前)で
ある程度限定できますので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も言わないです。大人だってそうやってストレス発散するじゃないですか?
イジメしてたわけではないので。。。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>大人だってそうやってストレス発散するじゃないですか?
しませんよ・・・・

何も言わないです
知っている子なら声をかけますが
見ず知らずの子だったら何もいえません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なにもしません。
自分に関わりのある子どもに対して言われたのなら声をかけると思いますが、知らない子どもたちにまで
注意したりは出来ません。学校に連絡したりするのも大げさかもしれませんし、難しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る