すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電車の中で小さいお子様を連れているお母さんをよく見かけますが、
お子様に靴を履かせたままシートに座らせていて、お子様がシートの上に立っていたり・・・といった
光景をよく目にします。
立たせていなくても、小さいお子様が靴を履いたままシートに座ったら靴でシートが汚れますよね?
脱がせて座らせるのがマナーだと思うのですが違うのでしょうか?
高齢のお母様やちゃんとしつけをしているような人でも靴を履かせたままの方がけっこう多いので
私が間違っているのかと・・・。
みなさまどのようにお考えでしょうか?やはり私は神経質すぎますでしょうか?
それは違うよ!などの反対意見も大歓迎です。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。

*私自身まだ子供がいないので、小さいお子様を連れて電車に乗ることの大変さは
まだ経験していません。経験したこともないくせに!と気分を害された方がいらっしゃったら
申し訳ありません*

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2008-10-16 16:07:54
  • 3

並び替え:

いえ、ただしいとおもいます

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

僕も同じように思ってました。
公共機関なわけですからみんなが使いますもんね。
最近の人はあまりにも身勝手な行動が多いです・・
中には常識のカケラさえ感じられないような人もいますしね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
身勝手な行動、本当に多いですよね。
常識という概念が崩れてきているのでしょうか。

神経質なんてことはありませんよ。
靴を脱がせて座らせるか、お母さんが膝に抱っこするか、いずれにしても
しつけの問題だと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、躾の問題ですね。親のしつけができていない子供が
かわいそうです。

私も同様に感じていました。

混雑具合によりますが、母は靴を脱がせて膝の上に私を座らせていましたね。
その際、脚をぶらぶらさせないよう、きちんと教えてくれていました。

子供の頃、なんでなんで??っ子(笑)だったのですが、
母は、人様を蹴ってしまったら痛いでしょう?
人に嫌な思いをさせたら自分も同じ思いになるのよ。って。

その通り。

しつけの厳しい親でしたが、褒め上手でもあり、
私自身意識をしていませんが、品があると言われます。
嬉しいですね。

大人になり育ちが出ますよ。

もうひとつ、まあまともな方だと思いますが、
子供がいけない事をした時に、親が謝り、子供は知らん顔な場面です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ぱるぱるさんのお母様はとても素晴らしいですね。子供にダメというだけでなく、きちんと理由まで教えてらっしゃったのですね。

神経質過ぎなんて、とんでもないですよ。
私も先日、同じような体験をしました。
整形外科の待合室で、2歳位の男の子が、靴のままソファアの上に乗っているのに、母親は注意しません。
私もイライラしながらみていましたが、注意は出来ませんでした。
受付の人も、見ても、注意しませんでした。
今でも、あの時、注意すればよかったかなあと、自己嫌悪です!

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も注意すればよかったと思うのですが、実際に現場に居合わせると
やはり注意できません。私も自己嫌悪です・・・

神経質すきではありません。

公共の場所なので、子供であってもがマナーは守るべき(守らせるべき)だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
子供はルールはまだ分からないでしょうから、守らせるのが親の務め、
本当にその通りですね。

子供二人います。もうどちらも小学生以上ですが、シートの上は土足禁止。
神経質ではありません。というか靴を脱いでいてもシートの上に立つことが
本当はNGだと思います。危険だし。
でも、小さい子は窓の向こうを見たがるので、膝の上に抱きかかえていても、
どうにか逃れようとグルグル動いて本当に大変です。その時は靴を脱がせてました。
脱がせた靴がどこかへいっちゃうという事もあります。^^;
正直、面倒なので気持ちがわからなくもないですが、
公共の場は皆でルールを守らないといけないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。子供は外を見たがるのはしょうがないと思います。
ただその時の親の行動が問題ですよね。

神経質なんかではないですよ。当然のこと
だと思います。靴を脱がせるのが常識です。
最近は子供を注意しない親が増えてきてますけど
見ていて不愉快になってきますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
子供を注意しない親、多いですよね。
甘やかすだけでは子供は成長しないと思うのですが…。

間違っていません。
親の方がマナー違反です。
電車は自分の家ではなく公共の物で多くの人がシートに座ります。
私も何度か見かけて注意するのですが、
素直に改める人の方が多いのですが、
中にはにらんで無視する人、すごむ人様々います。
だんだん改める人が減っているような気がします。
考えれば分かりそうなのにどうしちゃったんでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
注意をされたことがあるのですね。勇気があって素晴らしい行動だと思います。
それにも関らず聞かない親もいるんですね。悲しい世の中です。

靴を脱がせて立たせるのが正解です。
これは大人も子供も関係なくマナーですからね。
自分の子供は大丈夫と甘えています。
もし、やった記憶の有る人はやめましょう。

でも、電車で子供を連れていると騒いだり泣いたり大変です。
そんな時、マナー違反で無ければ優しい目で見てあげて下さい。
親の立場としては「泣かないでー」って死ぬほど焦ってます。

横で赤ちゃんを見つめると赤ちゃんも「えっ?」って見てきます。
すると偶然泣き止む場合も有りますよね。
子供の気をまぎらわせて貰えた時はすごく助かりました。
お爺さんお婆さんが話し掛けてくれるのも助かっているんです。
階段でベビーカーや荷物を持ってくれたサラリーマンの方は感謝感激でした。

マナーの無い人は論外です。
でも、困っていそうな親子は助けてあげて下さいね。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

神経質ではないです、当然のマナーです。
汚れた座席に座るのはいやです。靴を脱がせるのが常識です。
その常識がわからない人が多いんですよね。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
はい、常識を知らないのでしょうか。常識を知らない親の元で育つ子もまた
常識を知らない人間になってしまうのに…。

私もいつもそう思っています。(私にもこどもがいません)こどもの靴っていつイヌや猫の糞を踏んでいるか分からないですよね。それを気にもせず靴のままイスに立たせている親がいると、注意したくなります。
靴を履かせたままでもおとなしく座っている子はいいですが、親は「うちの子に限って」と思っているんでしょうね。

• 回答者:me (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、地面を歩いているのですから座る場所では脱いでほしいです。

まだ自分で歩けない子供なら、靴下と同じくらいの感覚で、履いたままでよいと思いますが、靴底が地面に着く機会がある子供なら、靴を脱がせて欲しいです。
隣に座っていると、足をパタパタするから、こちらの服が汚れます。
はっきり言って、汚れるのは別にどうでもいいんですが、それを見ていても、他の乗客に迷惑をかけているという思いが浮かばない「親」に、げんなりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、他人に迷惑をかけるということにまで考えが及ばない親、
本当に最悪だと思います。

私も賛成です!
日本なので、土足厳禁や土足で上がってはいけない場所は、きっちり
守るべきです。

また、それを教えるのが親の務めです。
私も、子供を電車に乗せるときに一番注意したことは、靴を履いて
シートに上ったりしないということでした。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ここは日本ですから、やはり土足厳禁の場所は教えてほしいですね。
常識を教えるべき親が常識がないこと、これが一番やっかいですね。

神経質ではなくて最低限のマナーだと思います。
電車でその親子が途中下車したら周囲にいてその先の駅まで乗っている人達には
分かるでしょうが、いきなり乗車して「おっ!席が空いてる。」みたいな人は分からずに
座ってしまうでしょう。
車窓からの景色や眺めを見せたり、お子さんなので落ち着きもないとは思うけど、
土足のまま座らせる母親の常識のなさに呆れてしまいます。

最近は公共利用の乗り物や歩道、施設などでも常識を逸脱した光景をよく目にします。
でも下手に注意もできない、変な世の中になっているのも一因ですね。

• 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
はい、次に座り人のことを考えて座らせてほしいと思ってしまいます。
注意をしても逆ギレされることもあるので、難しいですね。

神経質ではないと思います。
私も通勤には電車を使っているので気になっています。
「ダメでしょ」と注意する親ならまぁ一瞬だし子供のしたことだし・・と思いますが、注意もしない親はほんと何なんだよ!と思いますねー。
挙句お菓子を食べ始めるまではいいんですが、ボロボロこぼしても放置して、お菓子のゴミを椅子に残したまま降りる親とか・・・電車は公共の場で個人の物ではないのだから共有で使うという意識がないのか・・と思ってしまいます。

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、注意しない親が悪いですよね。

私もこどもはいませんが、電車に乗っていて気になるときがあります。
脱がせるのが当然でしょう。
私もそうされていたと思います。
あるいは運転手の後ろで、父に抱かれながら、前を眺めていました。
(関係ないですが)最近、こどもをそうやっている姿を見なくなったなと思います。
電車で出かけるのが面倒なのでしょうかね…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
昔は運転手の後ろでお父様と一緒に運転手ごっこをしている子供もいましたね。そういえば最近見かけなくなりました。

靴のまま座席に上がらせるなんてもってのほかですね

長時間乗る場合なら、ちゃんと靴を脱がせるべきだし、短時間で有れば我慢させるか、外を見たいのなら、座らないで観るように指示すべきだと思います。

もしかしたら、このように育った子供が電車でのマナーを守れないまま、電車内のドアの前などの通路で座りこんだりするようになるのかな…

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、マナーの守れない親の元で育った子はきっと常識を教えられないまま
非常識な子になってしまうのですね。
かわいそうに。

私自身はすごく気になるため、自分自身が子連れで電車に乗るととても気疲れします。
やはり子供というものは親の思うようにはいかず、
靴を脱いだり履かせたりしようとすればぐずられ、座席に落ち着かせようとすればぐずられ、
ぐずられることにまた神経を使い、降りたい駅までに降りる準備を整えるのに気を遣う...です。
そんなのの繰り返しで、今は大雪以外はマイカーで移動している始末です。

何の理由で仕方なくそうされているお母さんは許すとしても、無神経なお母さんは許しがたいですね。
電車の座席が汚れるのも嫌ですが、
スーパーのショッピングカートの商品をのせる部分に、子供を靴のまま座らせているのをたまに見ます。
食べ物ものせる場所なのに、どういう神経なのかちょっと疑いたくなりますね。

• 回答者:嫌だ~!! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり小さい子供を連れての電車での移動は大変なのですね。
でも無神経な親はいただけませんね。電車やスーパーは自分の家とは違うのですから
きちんと常識的な区別をしてもらいたいものです。

う~ん、ごめんなさい。
靴脱がせるのも面倒なもので、つい・・
靴脱ぐと、今度は靴下で電車の下を歩き出すし、それでまた椅子に座ると
椅子も汚れるかと、心の中で言い訳しています。
うちの子は挙句の果てに、靴下も脱いじゃうので、
裸足でお店とか走り回っています。
なので、靴より、靴下とか足の方が汚れていますね。
言い訳としては、子供の靴はドロドロになっているものは履かせてませんので
許して下さい、ごめんなさい。
あっ、席の上には立たせてませんよ、立ちたがってもすぐおろします、
立つときはほとんどないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にお子様がいらっしゃるのですね。やはり靴を脱がせるのは面倒なのですね。
そういう親もいらっしゃると思います。
私は自分の子供ができたときは面倒でも脱がせるか、靴カバーを用意しようと思います。

「靴カバー」はしていませんでしたか?
靴の上からスッポリかぶせる、靴型のカバーなんですが。

私は身内が子供を持つまで靴と、この靴カバーの区別がついていなかったように思います。
(子供の靴をよく知らないのでそういう靴と思っていた)

とはいえ区別がつくようになった今でも、たまに靴のまま立たせている人を見掛けます。
気持ちとしては
「非常識な人はどこにでもいる、0にはできない」
「何か深〜い事情があるのかもしれない」
と思うことにしています。

結局「注意する」という働きかけをしない(できない)のも自分なので、、、。

• 回答者:akira (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

特にカバーのようなものをかぶせている様子はありません。
そうですね、自分も注意できません…。
私もあまり神経質になりすぎず、何か深い事情があるのかもしれない、と
思うようにしてみます。

まだうちの子は、一人では座らせていないのですが、 だっこしたまま椅子に座ることはよくあります。 靴を履いて、立ちそうなら駄目だと躾、 どうしても立ちたいようなら、靴を脱がせます。 もしかししたら、これから 立ちたがるようになっいくのかもしれませんが、 うちの子はまだ窓より椅子からおりて、 歩こうとしたい、そっちに興味があったりもします。
なので靴を履いている方が、いいと思ってしまいます。 もしかしてまだ小さいからかわかりませんが、 これから成長していって立ちたがることが多くなってきたら、 事前に脱がすことはするつもりです。 履いたまま立つのは、いけないことだと わかります! 他の方の回答で 一丸に座っているから子供は皆、 立ちたがるものというのはどうなのでしょう?
又靴を脱がす&履かせる行為は、 沢山の方が乗り降りしている電車では、 逆に嫌がられることもあります。 脱がすのは簡単なのですが、
履かせるのは本当に大変だったりします。 その頃の子供って、色んな理由で ぐずってしまいますし。 それをみて、周りの方も 嫌な思いをされるのではと思ってしまいます。 靴のことだけでなくても、電車に乗っているということだけでも 皆さんに迷惑がかからないようにって
母親はずっと注意してみていると思います。 なので、靴のことでぐずって まわりに迷惑がかかるかもとかも、 良くあることだと思います。
私だってきっと子供がいなかったら、 嫌な思いをしていたと思います! 立って躾をしない、脱がせないのは いけない、マナーになっていないと思うのですが、 靴を履いて、座っているだけというのは いいのではないでしょうか! 大人しく座っているお子さんなら、 「上手に座れてるね、おりこうさんね」 と褒めて挙げたい気がします!

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際にお子様がいらっしゃるのですね。靴を履かせるのが大変というのは
全然知りませんでした。教えていただいて感謝します。
そうですね、くずってしまうとそれを迷惑と考える人もいますから
難しい問題なんですね。ありがとうございました。

いやいや.これは私も子供はいますので.電車に乗ったら立たせては危険ですから
立たせずに窓を逆に向かせて見ていましたよ。
それでは逆にひざを付いた状態で窓の外を見ているなら靴は脱がさなくてもでなく.
靴は脱がせないと.隣の人の服を汚すおそれがあります。
ですから脱がせます。
まして.シートの上に靴を履いたままでしたら.靴は汚れていますし土が付いている場合もありますので.子供が出て行き.そのシートに他の人が座ると服が汚れますしシートも
汚しますよね。
とてもマナーがなっていないというか常識はずれの親ですね。

神経質じゃなく常識です。私が隣でそれを見たら.はっきり親に「靴は脱がせてください」
と言いますよ。
また脱がせていてもシートの上で立たせていたら「電車の急ブレーキもあるから危険ですので止められたら?」とも言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、やはりマナーがなってない母親がいるというのを痛感しました。
匿名希望様はちゃんと注意できるのですね。勇気があり、素晴らしいことだと思います。
私にはそんな勇気がないのでうらやましいです。

一昔前は、子どもの靴を脱がせていない親は見なかったのですが、
最近、履かせたままの人、多くなりましたよね。
周囲の人がけっこう白い目で見たり、隣の人がいかにも迷惑そうな顔で
チラチラ見たりしているのに、親はまったく気がつかないのか、意に介していません。
脱がせるのが当然であり、質問者さんは全く神経質ではありません。

昨日、ドラッグストアに行ったら、2歳くらいの女の子が、今までに聞いたことのない
凄く甲高い大きな声で泣き喚き始めました。床に上に寝そべって、泣き叫んでいます。
親はほったらかしにして、商品を見ていました。
見かねて、店員さんがあやしに来たのですが、それでも変わらず、親は店員さんに
謝りもしません。
私はMP3プレイヤーで音楽を聴いていたのですが、それでもその泣き声が凄くて
耳を押さえていました。しかし、どうにもたまらず、何も買わず店を出ました。
自治体などで、親の教育をしてほしいものです。
非常識な親は、そういうところには出席しないかもしれませんが。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです、最近とても多いと思うようになりました。
子供が泣いていても全く無視している親も多いですね。全く理解できないです。
自治体での教育は名案だと思いますが、確かに非常識な親なら参加は期待できないですね。
難しい問題です…。

全く同感です。
電車のシートだけならまだしも、スーパーのレジ外の商品詰め替えに使う台ありますよね、あそこに抱いていた子供さんを靴のまま降ろして平気な方もいらっしゃってビックリです。
食品を乗せる台ですから・・・と苦言を呈したのですが、
「あ、殆ど抱いてるし、そんなところ歩かせてないから大丈夫大丈夫」
と返って来たのでさらにガックリです。
実際の汚れよりマナーの問題でしょうに。

小さいお子さんは座っていても(シートでも膝の上でも)足が前に出る状態になりますから、前に立っている方の洋服や持ち物を汚しかねません。
脱がせるのが当然だと思いますし、事実私はそうしてきました。

できれば、教えてくださいさんが勇気を持って注意されることを望みます。

この回答の満足度

お礼コメント

注意をされたことがあるのですね、素晴らしいです。
電車の中だけではなく、全体的に人間のマナーがなっていない世の中になってきました。
ゆーな様のように勇気を出して注意しても理解できないバカ親がいるというのは
悲しいものですね。
でも私も勇気を出して注意できるようにしないといけませんね。

私も同感です。
子供の頃は、靴を履いたまま座席に立ったり、景色を見るために膝立ちしても
靴を脱ぐようにと叱られました。
いま、電車に乗っていて、そのような光景を見ると なんで脱がせないの?
注意しないの? と思います。
当たり前のことなのに、きちんと靴を脱がせている人を見るとえらいなあと
思ってしまいます。
電車も公共の場です。
靴を脱ぐのはマナーです。

この回答の満足度

お礼コメント

はい、私も小さい頃はそのように教えられてきたので、この状況がとても信じられませんでした。
当たり前のこと、本当にそうですね。当たり前のことができない人間が多いです。
公共の場という概念がなくなってしまったのでしょうか。

そんな親子に注意するのもマナーです。注意しない限り問題は解決しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、ごもっともです。注意しない私も悪いですね。
これからは注意できるような人間にならないと、ですね。

同感です!
私は飲食店等の上がり座敷のところで靴を上にあげて履いていたり、ジッとしていられないお子さんが裸足でそこら中を探検し再び座布団に座ったり、が気になって仕方ありません。

我家の子供達はすでに成人し、若かりし頃は自分も気がつかないうちに失敗があったでしょうけど、今は昔より理不尽なことでも「まだ小さいから」で通してしまっている方が多いように感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電車の中だけでなく、お店でも子供を放置しているバカ親が多いですね。
「まだ小さいから」で終わらしてしまったら、その子が大人になった時
どうなるのでしょう。小さいけれどダメなことはダメと教えることが大切だと思います。

彼らはしつけをしようと思ってないんです。
子供を泣かせたくないだけ。
だから靴もそうだし家の中のようなおしゃべりもほったらかしなんです。

家の中と外の区別も付けられないから自己チューですぐキレる人になるんです。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しつけをしようと思っていない親、衝撃ですがそのとおりかもしれません。
公共の場を自分の家だと勘違いしている人も多いですものね。
そういう親の元で育った子供が一番かわいそうなのかもしれません。

よく見る光景ですね。
シートの上に立つなら、靴は脱がせてほしいですね~
見てて早く脱がせろって思います。隣に座ってたら、当たります。
なかなか親が注意しないときは、注意しますね。
人に迷惑かけることはすんなって言います

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

注意されているのですね。すばらしいです。
人に迷惑をかけてはいけない、小さいころから当然のように教えられてきたことですが
それができない人間が多すぎます。
私も隣に座っていたら注意できるようにしてみます。

とても嘆かわしい事ですよね。
私は先日、スーパーの支払いの後に商品を袋につめる台の上に靴のまま2歳位の子供を乗せている母親と祖母と見られる人を見ました。
多分目を離しているすきに、どこかに行かないように、という事なのでしょうが、本当に理解に苦しむ行動でした。
質問者さんは間違っていないと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スーパーでもそのような光景がありますね。
口の中に入るものを置く所に土足で立たせるとはどのような神経をしているのでしょう。
親と祖母までいるのにそんな行動をとるなんて本当に理解に苦しみますね。

子供がきちんと座ったままだと靴はいていてもいいが、シート上に立つときは脱がせるべきです
シートが汚れるし、その後座った人の服も汚れる
そういえば「車内放送」も携帯電話の電源オフとかは言うが、シートの上に靴のまま立たないでくださいは言わないな

• 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、車内放送では言わないですね。
もし言ったとしたらもう少しそのようなお母様方が減るかもしれませんね。

残念ながらよく見る光景ですね。
公共の場でのルールではないけど、マナーを躾けられない親が増えているように思います。自由と勝手を間違えている気がします。
そういうお母さんは、子供が家に上がるとき靴は脱がせないのでしょうかね?同じことだと思いますが・・・。自分は子供が小さい時同じ事をしたら叱りましたし、靴を脱がせられない状況の時は、靴のまま自分の膝の上に乗っけて外を肩越しに見させたりしました。
子供の教育の前に親の教育が必要かもしれません。
自分も気をつけよっと。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、本当に残念です。私も小さいころから同じように教えられてきたので
不思議で仕方ありません。
子供の教育の前に親の教育が必要ですね。
私も自分が母親になった時は本当に気をつけようと思います。

座っている時は靴を脱がす必要はないと思います。
しかしシートに立つなら脱がさなければなりませんね。
私もたまに見た時、親の対応に目がいきます。

この回答の満足度

お礼コメント

私も小さいお子様を連れた母親がいると見てしまうのですが
残念ながら靴を履かせたままシートの上に立たせている方が多いです。

シートの上で靴を脱がせるのは当然のことだと思います。
他の方は普通に座るわけですから、泥がついたりしたら周りに迷惑がかかってしまうので、脱がせるのは当然だと思います。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

周りに迷惑がかかる、それが理解できていない人が多いです。
悲しいですね。

あなたの仰るとおりです。
私も、気になることが有ります。子供を甘やかせてるのです。子供が、電車のシートの上に靴をはいたまま立ったり、隣に座ってると、子供が外を見ながら座って、親のほうを見たり、じゃれ付くと、隣に座ってる私の、スラックスを何度も靴で、蹴られるのですけど、親は知らん顔、常識は無いですね。こういう人が増えたのも、日本の教育の荒廃ですね。ゆとり教育の産物が出ていますね。嘆かわしいことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知らん顔をしている親が本当に多いです。だんだん日本人の良さが失われていくように思います。
本当に嘆かわしいことですね。

シートの上では靴を脱がせるのは常識だと考えます。
私もそのようにして来ました。

まだ歩けない赤ちゃんの靴は綺麗なのでそのままでも良いと思いますが(靴でも靴の役目をしていないので)歩くようになった子供の靴は脱がすのは当たり前。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地面を歩いている靴をシートに乗せるということにとても違和感を感じていました。
当たり前のことができない人間が多すぎます。

あまりとういか、子供が小さいので車で出かけることが多く、
電車は乗ったことがないのですが、
確かに、靴を履かせたままだと、シートが汚れますね。
特に、雨の日だと、シートに立たれると嫌ですね。

だけど、そのママたちの気持ちも解るんです。
子供って、抱っこが多いし、汚い所が結構抱っこが多いので、
子供の靴って、あまり、汚いというイメージがないです。

しかも、電車で、脱がせたり、履かせたりは、大変なのも・・・

でも、もし、自分が、子供と電車に乗るときは、
気をつけようと思いました。

• 回答者:2児ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際にお子様がいらっしゃるのですね。靴を脱がせたり履かせたりというのが大変だということを初めて知りました。
ただ、ほかの方が迷惑と考えることも多いので、私はもし自分の子供が生まれて
電車に乗せる際は気をつけようと思います。

靴を脱がせて座らせるのが最低限のマナーだと思います。

ですが、最近のお母さんたち(一部)は靴を脱がせたりはかせたりが面倒なのかはかせたままが多いのも確かですし、ご年配の方も平気でさせてますし、昔みたいに行儀について口やかましい人が少なくってる様な気がします。

今の親たちに注意しようものならば自分たちの家庭の事だから「うるさい・ほおっておいて」等、自分中心の考え方で周囲の迷惑を考えない方が多い以上、どうしようもないです。

年配の方達は、自分たちの子供ではなく孫ですからどうしても甘くなってしまうのも困ります。

子供を産んで育ててる以上、最低限のマナー・常識などを親として躾して欲しいところです。

私自身、子供がいないので大変さはわかりかねます。
ですが、幼稚園の実習に行ったとき(だいぶ昔)に幼児達のお母さん達は、自分の子供の行儀が悪ければ叱っていましたし、友達と一緒でも自分の子供と一緒に叱ってました。
そのようなお母さん達を見てますので、今の時代は親として叱るよりも他人が怒ってるから・・・と言って叱るお母さんがいることに驚きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、ご年配の方でも多いですよね。注意をしない人が増えたからなんでしょうか。
ほかの人に怒られるから、という理由で自分の子を叱る親のことは
全く理解できません。そのような親の元で育った子供は不幸ですね。

靴を脱がせるべきです。
隣の人にあたることがあるからです。

• 回答者:puri2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

是非靴は脱がせてください。面倒とは思わずに、他人の迷惑を考えて下さい。
座るところに土足なんて、おかしいじゃぁないですか!

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、私もそう言いたいです。

電車でよく見る光景ですね。
相手にするお母さん方もさぞ大変だろうと思います。
でも、シートの上に靴を履いたままはいただけませんね。
次にそこに座る方の事を考えていないですもの。
それは親の責任ですし、親がそれを教えるものだと思っています。
というよりは、その子供の親の親(おばあ様にあたるといったらいいのかな)が
教えていないということにもなります。
それはそれで、世に出た時に恥ずかしい思いをするのは親です。
電車やバスなどに乗るときのマナーを学ばせるのが親の役目。
教えられるのは親だけなんですから、きちんと教えておいて
欲しいものだと思います。
マナーの悪い子供を見るだけでも気分を害しますし、
私はその子を憐れんでしまいます。
ちゃんと教えてくれない親なんだな・・・と。
かわいそうだなと思ってしまいます。

今回の後日もんは質問者さんが神経質だという話ではないと思います。
世の中のマナーがくずれてきているという問題なきもしますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、きっとマナーがなってない人は親にマナーを教えてもらってなかったのでしょうね。
そういう親の元で育つ子は不幸ですよね。

私の両親は靴のまま電車やバスのシートに立ったら、ものすごく怒りました
そして後ろが見たいと言うと、速攻で靴を脱がせました
だから、それがマナーだと思うし当然だと思っていたのですが、今の若いお嬢さんたちはそれすらしないですよね
年配の方も気が付かないのか、お孫さんを連れていても、靴を脱がせません
とても悲しい現象だと思います
せめて最低限のマナーだけは守っていただきたいかと思います

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も同じように教えられてきました。当然のことですよね。
当然のことができない人間が多い世の中になってしまいました。

もう子供は大学生ですが、そういうことはちゃんとしつけていましたよ。
常識のない人が多いいですね。電車のなかでもそうですが、自転車に子供を乗せながらたばこを吸っていたり、悪いことをしていないのに道端で子供をたたいたり、どなり声をあげたりと・・・ほんとみていて気分が悪いです(-。-)y-゜゜゜

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

電車の中だけでなくても、マナーの守れない人間は多いですね。
昔はそんな人はごく少数でしたが、最近はそれが普通になってきているような気が…。

私も子どもがいるのですが、どんな短い距離でも電車の座席に座るときには靴を脱がせてます。
それがマナーなので当然だと思ってます。
マナーのない親が増えることで、こちらはきちんとしているつもりなのに『子ども=迷惑』な目で見られるのは残念です。
マナーを守れる親が増えることを願っています。

• 回答者:ちび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしいお母様ですね。そういうお母様が増えてくれればいいのにと思います。
マナーも守れない一部の人のせいで、「子供=迷惑}という考えになるのですね。
納得です。私もマナーを守れる親が増えることを願います。

最近、私たち日本人は大事な物を忘れちゃってますね。
シートの上に立つのは問題だと思います
あと窓に向かって立てひざ
子供に限らず、7人掛けに6人で座る大人
優先席に平気で座る優先される必要の無い人

> 立たせていなくても、小さいお子様が靴を履いたままシートに座った  ら靴でシートが汚れますよね?

ごめんなさい1つだけ 
2、3歳の子供くらいまで(個人差はあります)状況によっては
きちんと座っているようであれば、大目に見てあげて下さい。
混雑時に靴を脱がしたり、履かせたりもまた迷惑に思う方も
います。
脱がすのは簡単ですが、履かせるのはそんなに簡単じゃないんです。
実際に嫌な顔された事もあります。
どっちにしても迷惑に思う方がいらっしゃるようです。
白黒はっきりさせるなら マナー違反だってのはわかります
でも グレーがあっても良いじゃないですか

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

子供の靴は簡単に脱がせたり履かせたりできるものではないのですね。勉強になりました。

きっと私も靴を脱がせてから座席に座らせると思います。
私も子供の頃親から靴を脱いでから窓を見ろと教えられたので。

この回答の満足度

お礼コメント

私もそれが正しいと思いますよ。子供の靴を脱がすのって面倒なんです。履かせるのにも苦労するし、でも私は脱がせてましたね。それか子供と一緒の時は立つようにしましたね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も子供ができたら大変でも脱がせようと思います。

そうですよね、それがマナーだと思います。

その上、近所の子を車に乗せたら、、
車のシートの上まで土足で、、、
(次回からシートにカバーをつけました)

その親は「お宅の車だとみんな乗れるので出して」
って言うタイプなので、子供も仕方ないのかもしれませんが。
(もちろん、ガソリン代など気を使ってもらった事はありません)

躾していない親って多いように思えます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電車以外でも迷惑を被っているのですか、それは御苦労さまです…。
怒るのがかわいそうではなく、躾しないほうがかわいそうですよね。

よく見かけますね。注意しないか不思議です。

うちは3歳の娘がいますが ずっとお座りさせてます。
女の子のせいか?おとなしくすわってくれるので
問題はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お子様はじっと座っていて偉いですね。
匿名希望様の躾がきちんとできているのでしょう。
素晴らしいことです。

28歳の主婦、子供2人です。
いえ、あなたの思っていることは間違っていませんよ。
周りを見ても友人でもそのような行動をとる人が多すぎます!
我が家は絶対靴を脱いで、もしくはきちんと座らせています。
母親でも気分を害している人はいますよ!

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちゃんと靴を脱がせるか、座らせているかしているのですね。
素晴らしいです。そのようなマナーを守れるお母様もいるのに…。

私も、よくそう思います。お母さん方が、複数の時なんかなんでもあり。
自分たちの話に夢中になって、注意もしません。

自分のこが、小さい時は、外出するときは、特に、神経質になって公共マナーを守るようにしていました。たとえ、1歳でも、しっかり教えていました。

あのお母さんの子は、親を見て子育てをすると思います。
ですから、今お母さんになっている人も、躾を受けなかったのだろうと思います。

大阪に行った時、モノレールの中で赤ちゃんが、泣いて、お父さんが必死にあやしていました。
暑いから、飲み物かな?と思い見ていたら、鼻汁がすごいので、ティッシュを探していたところ「ティッシュは?」と、隣ですましている女性に聞いていました。

何だ、母親がいるのか・・と安心していましたら、ティッシュを持ってないらしくタオルをさしだしました。ご主人は、「タオルか?」といい、「いつもそれや。」と奥様。

タオルで、子供の、口や鼻を拭くのは、いいとして、あんなに、泣いている赤ちゃんを、平気で見ていられる、母親が怖くなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんという母親なのでしょうか、母親といえるかどうかも謎ですね。
きっとそんな母親の元でそだった子も同じような人間になってしまうのでしょう。

いますね。やめて欲しいですよね。
小さい子は立ちたがるもんなんです。
私はいつも脱がせていましたよ。

電車ならまだしも、この間は食品スーパーのサッカー台に3才くらいの子を靴のまま立たせて
袋詰めをしているバカ母がいました。横にはおじいちゃんらしき人も。
信じられませんわほんと。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、小さい子は立ちたがるものですね。それ自体は普通だと思います。
それを考えて他人に迷惑をかけないように行動するのが親の務めだと思うのですが
そう考えない親も多いようで…。

あなたは間違ってはいません。  僕は30ですが 幼少の頃 母にその様に教わりました。
靴を脱がないと椅子が汚れるでしょ。  あなたの後に座る人に迷惑でしょ。
 そう言い聞かされてそだちました。 公共の乗り物です。  僕だけの物ではありません。
ですので次に使う人  みんなの物です。  だから 靴のままシートに立つなどもっての他です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、私も同じように教えられましたので、それが当然だと思っていました。
公共の場・物を自分のものと勘違いする人が多いですね。

同感です。
マナーを守らないお母様方を見ることがよくあります。

アイスを持ったまま走りまわっていて子供がぶつかり洋服にアイスがついたことがありました。自分の子供だけに目をむけるのではなく周りの人のことも考えて欲しいです。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に迷惑な母親が多いですね。周りにも気を使える母親、
そういう人が増えればいいのに。

靴でまだ歩かせていないから、シートに立たせてもいいだろう、と思っている人もいれば、歩かせていても、少しぐらいならいいだろう、と思っている人もいるんじゃないので沿うか?

私もよく見ますよ。むしろ、おばさんやおばあさんの方がそういうことをしている人が多いと思います。

子供が楽しそうにしているので、あえて何も言わないようにしていますが、子供がちょっかいを出してくるようだったら、絶対言いますね、教育がなっていない、と。

「最近の若い者は・・・」といっている中高年に限って、マナーがなってないと思うんです。

そういう人たちが育てた子供が、ニートや引きこもり、犯罪者などになっているんです。

高度経済成長で働いた世代ですから、自分の生活に必死で、子供の教育はおざなりになっていた部分があったと思います。

あなたは神経質ではないと思いますよ。

当たり前のことができていない親や祖父母が悪いと思います。

• 回答者:小児科ナース (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、高齢の方でも多いです。信じられません。

「最近の若い者は・・・」といっている中高年に限って、マナーがなってないと思うんです。

全く同感です。あなたたちの元で育ったからそんな親になってしまったのよ!と言いたくなります。

最近多いですね。
お菓子を食べさせて、シートにこぼしてもそのまま。
靴で人の足を蹴っても、ごめんなさいのひとつもない。

私のときは、靴カバーを用意しておきました。
やはり自分がやられていやなことはやらないのが一番。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、自分がされたら嫌なことは人にもしない。
当然ですね。それができない人が多すぎますね。
私も子供ができたら靴カバーを用意しておこうと思います。

よく見かけます。とっても腹が立ちますし、そういう非常識な親が子育てをしているとおもったら・・・なんともやりきれない思いになります。
私も幼い子を持つ親ですが、病院など公共の場で子供がイスの上に立ちたいと騒いだら、面倒でも靴を脱がせます。電車などの場合は靴の着脱が大変なので、動き回らないよう膝の上でしっかり抱っこ&隣の人に子供の靴が当たらないよう子供の足をホールドします。うっかりイスの上に立ってしまった場合は、携帯しているウェットティッシュでシートを拭きます。
面倒であってもそれが親の責任だと思います。小さな子供がいて大変という言い訳は通用しないと思います!

この回答の満足度

お礼コメント

Mah様はとってもすばらしいお母様ですね。素敵です。
私も親になるときはMah様のような母親を目指します。

ごもっともです。
後で座るのが自分だったらと考えられれば脱がせるのが普通だと思います。
若者どうこうではなく自分さえよけりゃいいというのが老若男女に蔓延してしまって日本人の良さがどんどん失われているような気がしてなりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、自分さえよければ人のことなんてどうでもいい。
悲しい考え方ですが、本当に最近はそういう日本人が多いですね。

私は子供が小さいときは、電車のいすに座るときなどは靴を脱がせていました。

よく、抱っこしている子供の靴が当たったりしても、親は知らん振りしてますよね・・・

やはり、靴底は汚いので、嫌な気持ちになりますよ!

子供がいる、いないに関係なく「しつけのできない親や、しつけられていない子供」

は、迷惑です!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しつけのできない親は本当に迷惑ですよね。しつけられていない子供も迷惑ですが
一番の被害者かもしれません。

脱がせて座らせるのがマナーですね

マナーをきちんと教えている方 少ないので最近は、そういう方と出会うと嬉しくもなります。そういう方に快く理解できるよう 声がかけられればいいけど・・・

この回答の満足度

お礼コメント

はい、マナーを守っている方のほうが少ないので、私もそういう人がいたら
うれしくなってしまいます。

赤ん坊で土の上を歩いていない小さいお子様なら理解できて許せますが、少し大きくて土の上などを一人で歩く子供でしたら、靴が汚れていますので許せませんね。親の躾が重要ですし、先に親に当然のマナーを教えるべきですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に親に再教育を受けてほしいです。
躾のできる親が増えてほしいですね。

あなたの意見は正しい!!そもそも最近あらゆるところでマナーがなくなってきていると思います。とても残念です。このようなお母さんよく見かけます。全く持って腹立たしいです。ソファやいすは本来座るもの。まずはその上に立つこと自体おかしな行動です。まして土足のままなんてありえないですよ。以前注意したら「ちゃんと拭いていますから大丈夫です」と言われたことがあります。だから~なんで立たせるの!?って感じですよね。
今は逆キレされて注意しないしらんぷりに人が多いですが、私はこれからも常識外れな行動をとってる人には注意していきますよ!(以前あったTVドラマの斉藤さんみたいですね^^;)

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかく注意したのに逆ギレされたとは…。拭いているから大丈夫という問題ではないですよね。
でもSoodaくん様はちゃんと注意されるのですね。私も少しずつ
注意できるように頑張ってみます。

同感です。
うちの子が小さい時は、
座る時は、ひざの上に座らせていました、あと一人座れるでしょ。
靴を脱がさない時は、子供の足に手を当てていました。

立って抱っこし、ドアの所で一緒に外を見ていました。
シートに立たせた事は有りません。
子供も一緒に外を見る方が楽しいでしょ。

注意はしにくいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

膝に抱いている親はほとんど見かけないですが、確かにもう一人座れますね。
子供と一緒に立って外を見るというのもいいですね。

公共の乗り物で、靴を履いたままシートに登るなどということは常識ではありません。 
完全なるマナー違反です。 
椅子に座るときも、隣の人に子供の靴があたらないようにするのが当然だと思います。
だって、隣の人の洋服汚れますよね・・・
自分はそれくらい・・・と思うことも公共の場では不快に思う人がいると思います。
まったく・・・近頃自分さえ良ければいいという人が多くて困ります・・・

子供がいるんだから座らせてもらって当然、子供なんだから・・・大目に見てよ・・・がとても目に付きます。 

私はすでに小学校高学年の子供がいますので、子供を連れて電車やバスに乗ることがいかに大変かも知っているつもりです。 それでも目に余ります・・・
先日などは、「あ、あのおばちゃんにらんでるから~、怒られるよぉ~」といわれてしまいました。 まったく・・・嘆かわしい限りです。 そのような場でこそきちんと子供にマナーを教えるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。子供の靴が当たることも多いですよね。
どうして自分の子供に責任が持てないのでしょう。
マナーを教えるいいチャンスともいえる場所でも躾のできない親、
悲しい世界です。

同感です。

当然のマナーです。

しかし、そのような光景が多いのには残念でなりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、私もとても残念です。

私は長距離電車に乗る時は靴を脱がせていますが、近距離のときはお手製の靴カバーをかぶせています。
靴カバーとはシャワーキャップのちっちゃい版みたいなもので靴にすっぽりかぶせています。
シートの上を靴のまま立たせている人結構いてますよね。
もし自分が知らずにそのシートに座ることを考えたらできません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お手製の靴カバーとは母の知恵ですね。
それならお子様がシートの上に立っても問題ないですね。
私も子供ができたら靴カバーを用意します。

一概に靴を脱がせなくてはいけないとは思いませんが、
シートに立ったりする場合は絶対脱がせなきゃいけないと思います。
シートを汚すようなことをする場合はなぜそのままにしてるんだろうと
質問者さんと同じく疑問に思います。
けして神経質だと思いません。
靴を履いたまま座ってる場合(もちろんシートを汚さないような状態で)は
靴を脱がさなくていいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、シートを汚さない場合は私も脱がせる必要はないと思っています。
そのままシートに立たせている姿は本当に理解不能です。

決して神経質だとは思いません。
やはり次に座る人の事を考えれば靴を脱がせてからシートに立たせるべきです。
若しくは靴を脱がせないのなら絶対にシートに立ってはいけないと教えるべきですし。
私も子供が小さい頃によく電車を利用していましたが、移動距離が長いときは靴を脱がせておきました。
移動距離が短い時はおとなしく座ってなさいと注意してましたし当たり前の事だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当たり前のことができない親がとても多いですよね。
そういう親の元で育った子供が築き上げていく社会…末恐ろしい世の中になってしまいました。

たとえ靴で座席に乗らせる母親が世の中の大多数を占めようが、疑う余地もなく非常識でしょう。
あんまり母親の年齢って関係ないかも。おばあちゃんとおぼしき人でもよく乗らせてますから・・・。
お出かけ用の靴とかでさっそく脱がせずらいなら、せめて新聞紙でも持参して敷けってかんじですよね。子供はどうしても外を眺めたがるものですし、それ自体は仕方ないと思いますが・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、高齢の方でも多いですね。やはり年齢は関係ないようです。
そうですね、せめて新聞でも敷いてほしいものです。

>脱がせて座らせるのがマナーだと思うのですが違うのでしょうか?

まったく同感です。

子供が知らずにしてしまうのはしょうがないと思いますが、
それを注意しない親が多い気がします。

不愉快ですよね。注意しない親が。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、注意しない親が多いです。本当に理解できません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る