すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

最近一昔前の童謡って歌わなくなりましたがあなたの一番好きな童謡、何ですか?いまはあき。夕焼け小焼け~  あかとんぼ・・・いろいろありますよね、わたしはみかんの花~やこの道など唱歌がすきです。聞かせてください!

  • 質問者:歌ってます
  • 質問日時:2008-10-18 01:57:06
  • 1

並び替え:

あかとんぼ、森のくまさん、犬のおまわりさんが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朧月夜の日本語の美しさが好きです。
あとは鉄道唱歌、おばけなんかないさ、アルプス一万尺等の
リズミカルな曲調のものも好きですね。

  • 回答者:ひらり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すずめがねお庭でぴょこぴょこかくれんぼ、てなんでしたっけ。あのうたよく思い出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいい歌おもいだしました!あれ?ひよこがね~じゃなかったっけ!



さいた さいた チューリップのはなが
ならんだならんだ あかしろきいろ
どのはなみてもきれいだな

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぞうさん           

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「山の音楽家」です。

わたしゃ音楽家 山の小りす~
じょうずに バイオリン ひいてみましょう
キュキュ キュッキュッキュ
キュキュ キュッキュッキュ
キュキュ キュッキュッキュ
キュキュ キュッキュッキュ
いか~がです

小りす・うさぎ・小鳥・たぬき・仲間と、
5番まであるんですよね。

それと、「わたしゃ音楽加山の雄三」って、
替え歌を唄ってました。

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めっちゃうけるう~。。

春の小川、森のくまさん
とかが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋なので、あかとんぼです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クラリネットをこわしちゃったが好きです。
あと森のくまさんもよく歌ってたな~

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

か~ら~~すぅ なぜなくのぉ~~

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おじいさんの古時計です。
子守唄でまだ使ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山歩きしてる時なんかに、時々森のくまさんなんか出てきたりします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お手手つないで野道を行けば・・・
くつが鳴るです。つい口ずさんでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よちよち歩きの子と田舎の田んぼを歩いたのを思い出しました。懐かしいな。ありがとう。

ふるさと です。
♪うさぎ追いしかの山~
夕焼けとか見ると、つい口ずさんでしまい、じんわりしんみり
してしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「森のくまさん」は可愛くて好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤とんぼです。
なんともいえず心にしみるメロディーだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

春の小川です
のどかな感じの唄で心が温かくなる
「春の小川はさらさらいくよ……」ではじまります

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もりのくまさん、しゃぼんだまがすきでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと暗いけど月の砂漠がすきでした。

  • 回答者:ひげ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも車に乗って暗い夜、そらのまん月をふと見たときはかならず歌っています。ありがとう。

「更けゆく秋の夜 旅の空の
 侘しき思いに 一人悩む
 恋しや ふるさと
 懐かし 父母
 夢路に辿るは さとの家路」
歌詞は覚えているのに題名が分かりません。

  • 回答者:aki (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりふるい曲ではないでしょうか。往年の歌手のかたが歌っていたような・・・。美しい日本のことばです。メロディーを聴けばわかるのにでてこな~い。どうもありがとう。

一番すきなのは「赤とんぼ」です。この歌を聴くと心が和みますね。いい曲です。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しろやぎさんくろやぎさん
題名を覚えていませんが、しろやぎさんから届いたお手紙をくろやぎさんが読まないでたべてしまって、仕方がないから「さっきのお手紙はご用はなぁに?」とお返事を書くというもの。
しろやぎさんも読まないでお手紙を食べてしまって同じお返事をくろやぎさんへ出すのが、いつまでも終わらなくて面白いなと思って好きです。

これは童謡ではないのかしら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久しぶりに思い出しました!あんなに好きだったのに、忘れていたなんてーー。ありがとう。

「椰子の実」です。
童謡なのに歌っていると悲しくなってくる・・。

  • 回答者:ルネッサーンス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもこの曲は感慨深くうたいます。メロディーが大らかで短調ではないからなおこころに歌詞がしみます・・・ありがとう。

「ぞうさん」が好きです。昔は、良く歌っていました。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海の歌です。
うーみーはひろいーな♪ってやつです。

生まれたところが海のそばだったので思い出して懐かしんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海育ちの心のこもった「海の歌」聴いてみたいです!!ありがとう。

おつかいありさんが好きです。
何かかわいくて。

  • 回答者:ててて (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと かわいい名曲ですよね!ありがとう。

いろいろありますね。
「富士山」
が好きです。
富~士は日本一の山~
日本人だなぁ~。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50台の夫も「富士山」すきですねぇ。堂々とした日本男児!?ってとこでしょうか!ありがとう。

あかとんぼです。
季節がくると、童謡って頭の中にふっと浮かんできます。
なごみますよね・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『春よこい』です。
甥っ子が この歌がお気に入りでした。
「は~るよ こい♪」
のところで
「こい♪」
だけ かわいい声でまねするんですよ~
(*^^*)

  • 回答者:もと子守り (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甥っ子さん 2歳ぐらいかな?かわいいね、ありがとう。

メ~リさんの羊♪です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい秋みつけた
めんこい仔馬  などサトウハチローの詩が好きです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サトウハチローさんの曲集にエンゼルパイだったかなあ~何かのコマーシャルの曲がありました。「~~~おもっていたら、どこかでどこかでエンジェルがぁ~~~」っていうの。すきな作曲家です。ありがとう!

学校で習ったイカロスの歌。あの寂しげな曲調が好きです。
♪昔ギリシャのイカロスはー 蝋で固めた鳥の羽根

もう一つ、♪君の行く道は 果てしなく遠い、も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか一人旅にぴったりのようないい曲です・・・ありがとう!

はとぽっぽです。
最近祖父がディーサービスで歌ったのか、家でも歌います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のこもりうたに紅葉を歌っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋の夕日に照山もみじ~濃いも薄いも数ある中に・・・・♪
もみじです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はとぽっぽ♪ですね(*^_^*)

息子が今も歌っています。

ぽっぽっぽ~はぽぽっぽ~
マメ、ほちーがてててっと~
みんな、いっちょ~てててっと~^_^;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃあ~ 缶詰にしておきたいほどか*わ*い*い!!ありがと。

カラス~なぜ泣くの~
カラスは山に~♪

たまに歌います。
童謡はやはりイイです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「かわい かわいとカラスは鳴くよ~」のところが特に好きです。ありがとう。

小さい秋見つけた。です。
歌詞も可愛かったし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの一番の童謡は「冬景色」です。
日本の昔ながらの情景を表した歌詞は、童謡の域を超えていると思います。

追記
「さぎりきゆる港江の 船に白し 朝の霜」という歌です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴いたらきっとわかるんだろうな、ごめんなさい 津軽海峡ーーーしかでてきません・・・調べてみます。どうもありがとう!

「ふるさと」ですね。
童謡に限らず、いい歌はその時の光景がイメージ出来ます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしからあなたへ~♪この歌を届けよう~♪
広い世界にたった1つの
わたしの好きなあなたへ~♪

「切手のない贈り物」です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みかんの花は、女の子同士でよく手遊びしましたね、懐かしいな。

私は好きというか印象に残ってるのは♪さっちゃんはね~♪です。
2番の歌詞だったと思うけど♪バナナが大好きほんとはね~♪
自分も小さくてバナナ大好きなのに3本食べたら蕁麻疹が出たので、やはり小さいと半分しか食べちゃいけないんだ、と強烈に残りました。

赤い靴はいてた女の子~♪はなんか怖くて残ってますね。
いまだに歌詞全容とストーリーがよくわからないのですが。

  • 回答者:ばなな (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、赤い靴!!この際ちょっとしらべてみます。バナナ、たいへんでしたね。そのころの思い出と相まって、童謡ってほんとイイもんですね。ありがとう。

おさななじみ 作詞 永 六輔
幼なじみの思い出は 青いレモンの味がする

10番までカラオケで歌います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に歌わなくなったようです。
小学校でも童謡ってあまり歌わないみたいです。

童謡に限らず昔ながらの日本の曲も歌わないみたいで、私の娘(小4)「荒城の月」や「ふるさと」も知りませんでした。
ピアノの先生も「最近歌わないので、あえてそういう曲を練習曲に取り入れている。」とおっしゃっていました。

わたしは、赤とんぼが好きです

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どんぐりころころ」
「ぞうさん」
…は、もうご意見が出てましたね。

それじゃぁ…

「すずめのおやど」 すずめ すずめ お宿はどこじゃ チュンチュンチュン…
「とんぼのめがね」 とんぼのめがねは ぴかぴかめがね…
「はとぽっぽ」 ぽっぽっぽ はとぽっぽ…
あたりを最近良く歌います。
複数ありますが、今の気分では一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆうやけこやけ」です。
童謡と言えば真っ先にこの歌が浮かんで来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きらきら星」
♪き~ら~き~ら~ひ~か~る~  お~そ~ら~の~ほ~し~よ~

「とけいのうた」
♪コチコチカッチン お時計さん コチコチカッチン 動いてる~

大好きです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつかしい===こちこちかっちん♪うたおう!!ありがと。

ふるさと♪が好きです。

癒されます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こころが洗われます。ありがとう。

ちいさい秋みつけた です。
何故か先日 秋だなぁ って思っていたら突然 思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おぼろ月夜です。
メロディーと情景が綺麗なので。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ドングリころころ」が好きです。

どんぐりころころ どんぶりこ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね…「ぞうさん」
からす なぜなくの からすは山に…「からす」がとても優しい気持ちになれて好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

故郷の空です。

夕空晴れて秋風吹き、月影おちて鈴虫鳴く、思えば遠し故郷の空・・・

っという歌詞なのですが、替え歌で

だれかさんとだれかさんが麦畑~ チュッチュ・・・っというのが
メジャーかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る