すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

キーボードの間に入ってしまったほこりは、掃除機のようなもので吸うのとスプレーみたいなもので吹き飛ばすのとどちらが良いのでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-18 21:34:41
  • 0

並び替え:

スプレーで吹き飛ばす方がいいですよ。
でもキー自体が汚れるので分解が好ましいですが

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機の方が安全かと思います
好みの問題ですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボタンを外さないなら、スプレーがいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キートップを外して掃除機で吸うのがいちばんいいと思いますが、こまめにエアースプレーでほこりを飛ばしておけば普通のところで使っている分には平気だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外へ持ち出し、スプレーで吹き飛ばすとキレイになります^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーみたいなもので吹き飛ばす方がいいですよ。
掃除機ですう場合、ごみが残る場合があります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸うほうがきれいになる気がします

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーで吹き飛ばした方がきれいになりますが、外で行った方が室内が汚れなくていいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無水のエアースプレーは効果があります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボタンを全部外して掃除機で吸っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーはかなりの威力があります。十分ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアーで吹いた方が綺麗にほこりが取れると思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいですけど、後者の方がいいでしょうね。私ならボタンを全部外して掃除機で吸います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアーで飛ばしたほうがいいとは思います。
私はそうしてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は何時もエアスプレーです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なので掃除機に頼ってますがちょっと不安もありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日中は軽く掃除機、気合いを入れて掃除をするときはスプレーを使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーでほこりを吹き飛ばしています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードを掃除するときには、キートップ(ボタン)をドライバーなどではずして掃除します
はずしたときには、どの場所かわかるように1回に数個程度ではずします
掃除したら、ぱっちんとはめ込めばOKです
ブランキーだけは、特に注意が必要ですが

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キートップを外してから掃除機です。
ついでにキートップも洗います。

  • 回答者:きく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーですね。

連続でやり過ぎたり、向きを間違えると中身が液状で噴射されるのでご注意を。
手動でほこりを飛ばすものも会社で使ってます。
なかなか取れますよ。

今年の4月にDELLのパソコンに更新したのですが、
先日掃除をして気づいたのは、
裏面に穴があいていていること。
これはホコリ対策かな?と思って感心してました。
(全然違ったらゴメンナサイ、、、、、、、水抜き??)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーを使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアスプレー派です。500円くらいで電気屋に売ってるし、十分長持ちするし楽なのでいいですよー。
静電気でほこりをひきよせるミニほうきみたいなのも買いましたが全く役にたちませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埃の量によるでしょう。
少しならスプレー、しっかりなら掃除機。
たくさんたまる前に、まめにスプレーするといいのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアースプレーを使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーで吹き飛ばすのがベターでしょう。掃除機で吸い込むと、吸引力によっては、キーのボタンを吸い込んでしまう恐れがあります。充分気をつけてください。繰り返しますがスプレーで吹き飛ばすのがベターです。

  • 回答者:モ~レツ! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは、スプレーで吹きながら掃除機で吸うことがよいかと思います。
ホコリも散らないでいいですし。
私は、掃除機にブラシ部分の長いのをつけて毎日吸っています。

  • 回答者:komako (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、エアースプレーで、だぁーっと、吹き飛ばします。
キートップの間が狭いので、どうしても吸引力が足りないんじゃないかと思います。
まあ、キーボードは消耗品ですから、私は、スプレーで満足してます。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はエアースプレーで吹き飛ばす派です。キレイに取れますよ

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専用のスプレーで吹き飛ばしています。
掃除機ですってもとれないところがあったので、
そちらのほうがとれたので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応 キーボード用のエアースプレーが 売っているくらいだから、吹き飛ばした方が
いいのでしょうね!  でも、カバーをかけておくのが1番だと 思います。水分を 落としたら 故障の原因になりますから・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもブロアで吹き飛ばしています。普通の掃除機のようなものではあまり効果がないようです。
ただ、ノートパソコンの場合は、吹き飛ばし方によってはロジックボードの方にホコリが入ってしまうので、注意しないといけない機種もあるようです。殆どのノートパソコンは真下には、薄い鉄の板があるので真下よりも端っこへ向けて吹くのはダメかも知れませんね。

デスクトップのキーボードは、洋服用のブラシでガシャガシャやってから吹き飛ばしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸い取ったほうがいいと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードのキーは押すように出来ているので
掃除機で吸い取ると取れてしまう可能性がありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーですと吹き飛ばないで別な所に入りますので 掃除機で吸い取りましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機より市販の掃除スプレーしたほうが細かいほこりが飛ばされてパソコンには良いですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は静電気を利用して吸い取ってますから掃除機の方がいいのかと
思うのですが・・・ どうでしょう?

  • 回答者: (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る