すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

名古屋などの結婚式は盛大に行うと聞いたことがありますが現在でもそうなのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 00:43:57
  • 0

並び替え:

名古屋市のど真ん中に40年在住です。
子供の頃は嫁入り道具を入れたトラックが数台並んで走っていくのを
よく見ました(他の回答者の方が書かれているように、わざと見えるように
一部荷物室が一部透明になっているトラック)。
今はあまり見ません。
新しい住宅・マンションなどだと最初から収納がついているところも多いですし、
お菓子(「かや」という)をまく習慣は、ビル街なので、ないですが、
名古屋の郊外や三河在住の友人などは屋根や2階から撒いたそうですが、
どちらかというと都市部の人・インテリ系の人は地味になってきているようで、
ヤンキー系の人は相変わらず派手が好きですね。

• 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに昔は結構みかけましたね
しかし最近は少ないようです

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、今もそうだと言えるでしょう。嫁入り道具を見せびらかす、窓付きのトラックがあって、最近では住宅事情から、家具を入れるスペースがないので、近所の人に見せるためだけのレンタルもあるらしいです。
花嫁のお出ましの際に、お菓子の詰め合わせを投げる風習は、子供にはうれしいですね。

この回答の満足度

それ程はないですよ。最近見たことはありません。春日井在住です。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

人によっては今も盛大にやっていますよ。

式当日、家を出る前に家でお菓子が入った袋を近所の人に投げたり(御菓子まき)、
トラックに赤いリボンをつけて家財道具を運んだり(大した家財道具は入っていなかったりしますが)。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る