すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、よく夢を見ます。
しかも結構リアルで、はっきりと覚えているものが多いです。
内容は、悪夢~幸せなもので、大半は悪夢でたまにうなされているようです。

これは精神的なものなのでしょうか?(鬱病治療中・薬服用)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 06:39:47
  • 0

リアルな夢は誰でも見ます。
うなされて起きるもののあるし、幸せーなきもちで起きるときも。
すべて精神的なものとか薬のせいとか
思い込まないほうがいいです。
誰にでもあることだから。
健康な人でも病気の人でも石につまづくのと同じです。
特別じゃないですから、今日はリアルだったなぁと
軽く考えましょう。
無駄に自分を追い詰めないほうがいいですよ

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

精神的というかストレスが多い生活をなさっているのかもしれません
私もストレスが貯まると結構カラーの夢をよく見ます
うなされる所まではいかないけど、やはり精神的なものが多いんでしょう
きっとやさしいからストレスがたまって、悪夢を見るのかもしれませんね

上手く回答できなくて、気を悪くなさったらごめんなさい

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的なものが影響しているのでしょうね。
でも、所詮夢ですから気にしないで下さい。
私も体調がすぐれない時は寝汗をかきながら悪夢を見ますよ。
体調を壊しているせいで精神的に弱くなっているからでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと精神的に不安がつのっているのかもしれません。
クスリの効果が切れ始めているから眠りが浅くなって夢を見てしまうのでしょう。
カウンセリングに行って相談してみてください。
心に溜まっているものを少し吐き出すとみないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

昼間の刺激が夢にでると聞いたことがあります。実際、ドラマにでてきた役者さんがでてくることが多いですね

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、リアルな夢というのは良く見ますが、別にそれが精神的と考えたことはないです。大体は、自分がある種抱えている現実の問題が原因であるということがわかるような夢なので、そういうものだと思って割り切っているところがあります。
あなたの場合もおそらくそういうことなんだと思います。ただ、それを精神的に問題があると思うのでしたら、医師に相談すべきでしょう。特に悪夢が多いということなので、精神的に追い込まれている可能性がまったくないとは言い切れません。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

熟睡できている時は 夢は殆ど見ないといいますよね。
潜在意識の中で 気になっていることやインパクトがある経験をした、刺激のある画像が
脳内に残ってた、というだけでも夢を見るそうです。
 私もいろいろみましたけど、中にはオールカラーだけでなく、匂いや味も
しっかり覚えているものも見てます。 だからといって鬱になることは無いですよ。
友達に話したり逆に 話題にしちゃってます。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

うつ病で通院服薬中のものです。

焦燥感や不安感が強い時期に、リアルで現実に関係した夢をよく観ました。殆どネタ感じがしない日々でした。
私は夢に登場する事柄に関する現実面での問題を少しずつ解決しようと行動しました。すると不思議なことに夢も見なくなり、不安感や焦燥感も減少しました。おそらく自分の心の根底で気がかりになっていることが、夢として警告を与えてくれていたのだと思います。

主治医に言わせると「夢は象徴的なもの」と言うことで、特にコメントはもらえませんでした。そのくらい夢というのは謎なものなのだと思います。
あなたの夢の具体的内容は分かりませんが、何かそのことで気がかりになっていることはありませんか?登場する人と仲違いしているとか、やろうと思っても出来ないこととか。
睡眠導入剤を服用しているのであれば、何かしら影響があるのかも知れません。

ハッキリしたことは言えませんが、個人的経験から少しだけ。

この回答の満足度

私も、起きる間際の夢をよく見ました。リアルな悪夢を。
同じ病気のようですから、精神的から来る物でしょう。
もしかして、薬だけの治療で仕事に行ってるならば、同じ事を繰り返すと思います。
私もかつて、そうでありましたから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神的な物ではないと思います。
私もリアルな夢を見ていますが(幸せから怖い物まで)、あまり関係していないような気がします。
ただ、リアルな夢は起きてからすぐに反芻するので鮮明に覚えていることが多いのだと思います。
夢は反芻すると忘れにくいらしいです。
起きたら、すぐに夢を反芻すると忘れにくいということで夢日記というものもあるみたいです。
起きたらすぐに夢の内容をノートに書くのだそうです。
反芻しないと夢は時間と共に忘れていくみたいですよ~。
インパクトの強い夢は「凄い夢見た~」と反芻するので鮮明に覚えているのでしょう。
1度見た夢では、肉を断つ感触まで伝わってきて未だに覚えているのですが(10年前)その時は別段精神的に辛かったわけではないのです。夢って不思議ですよね。

ただ、夢に関しては肉体や精神状況で悪夢を見やすい傾向にはあるかな~と思います。

• 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、過去に多くの霊魂と出会い、話をしたことのある者ですけれど。普通の夢と言うのは、どんな夢を見ても直ぐ忘れてしまうのが一般的ですけれど、リアルで、何時までもはっきり覚えてる夢と言うのは、2種類有って、一つはこれから起きることを守護霊が伝えてること(注意をしなさいと言う事)。もう一つは、人間と言うのは皆、現世を生きているわけですけれど、過去世も数多く持っています。その中の特に印象に残ってることを、フラッシュバックして、見ていることがあります。この二つのどちらかだと思います。もう少し、詳しく内容が解れば、まだ詳しく解説は出来ると思います。

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

夢を覚えていること自体は精神的なこととは関係しません。ただ単にノンレム睡眠のときに目が覚めた、というだけです。悪夢をみるということは日常生活に何らかのストレスがあるかと思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私もうつ病で薬服用中ですが、うつの症状が重かったときは毎日のように嫌な夢を
見て、嫌な目覚めをしていました。
最近はうつ症状も多少は改善され、嫌な夢をみる日も少し減ってはきています。
なので精神的なもので悪夢にうなされているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

寝ている間はアノ世へ帰っているとよく聞きますね
不思議な夢でも当然な気もしますが。
検索すると「夢診断」できるところがたくさんあります。
精神的なものだと思いますよ、あまり気になさらずに。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

精神的においつめられてるのかも
しれないですね。

私はよくつらいときに現実逃避をする夢や
悲しい夢をみたりします。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

精神的、肉体的に不調なときに、
毎日のように悪夢にうなされてましたね。

改善したら、かなり減りましたね。

• 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る