すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おでんのこんにゃくをおいしく作るには、だしが決め手だと思うのですが
我が家の自慢のおでんのだしを教えてください。
市販のもの(おでんの素)以外で、願いします!

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 07:10:22
  • 0

並び替え:

山形などで名物の、たまこん(丸いこんにゃくを似たもの)を作るときは、するめを使いますよね。

おでんでもやってみようかなぁ~
まだ未経験なのに安易に ごめんなさい

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濃いコンブだし+酒+みりん+白だし+しょうゆ、です。

おでんだねセットに付いている袋のつゆは苦手です。

コンニャクは細かい網目の切り込みを包丁で両面につけると、

お出しが染みて美味しくなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつおだし(濃い目)に、
酒、みりん、しょうゆ、だしの素少々で仕上げます。
先日、すきやきの素が余っていたので、
それも入れてみました。

こんにゃくはほとんどが繊維なので
包丁で切ると味が浸み込みにくいので、
包丁ではなくお椀をカパカパして(縁で)、
もしくは手でちぎって投入します。
不揃いの切り口が味を浸透させてくれます。
祖母の知恵です。

  • 回答者:ちくわ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人が長崎出身なのであご(飛魚)出汁です。
最近ではラーメン屋さんなどでも普通に使うように
なってますけれど、結婚当初は「あご?!」と聞いて
何の動物のアゴか!と、とても怖かったです(;^_^)

  • 回答者:元気ですかー! (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る