すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おでんの素を使ったレシピを教えて下さい。以前おでんを作ろうと買ったのですが、いつも買う具のセットに液体のだしがついていたので結局一度も使わずに冬が終わってしまいました…。
おでん以外に使い方を知らないのでどなたかよい使い方があったら教えて下さい。料理が得意でないのでできれば簡単なものだと嬉しいです。

  • 質問者:tsubaki
  • 質問日時:2008-03-27 15:11:56
  • 0

何人分のものか分からないのですが、液体のおでんの素でしたら炊き込みご飯はいかがでしょう。
お米とおでんの素を入れて、分量まで水で薄めたら、具を入れてスイッチを入れるだけです。
具材はキノコやイモ類、豆類などお好みで♪

  • 回答者:おてつ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。買ったのは粉のおでんの素です。具に液体のだしがついていたのでおでんの時はいつもそれを使っていたため粉の方が余ってしまったのです…。
でも粉も溶かせば炊き込みご飯ができるかもしれませんね!よいアイデアをありがとうございます。

並び替え:

私もやったことが無いので自信を持って勧められないのですが、
おでんの素で「肉じゃが」作ると、ちょっと品のある味になって美味しいらしいです。
出来たら感想聞かせて下さいね。

  • 回答者:あーでる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お手軽なのは雑炊ですね。お手軽レシピサイトをいくつか載せておきますので参考までにどうぞ。

YahooGourmet
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/

簡単レシピ検索キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

おかずのリサイクルブログ
http://sturm-und-drung.cocolog-nifty.com/blog/

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろ使えます。  うどんの汁、煮物、カレーが残ったらだしを入れて薄めればカレーうどん、玉子かけごはんにするときに醤油ではなくだしとか・・・けっこう便利ですよ

  • 回答者:ひろママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは普通に煮物に使ってます。
だしと違って溶かすだけで味ができあがるので、急いでるときとか便利。
大根と厚揚げをざくざく切って煮てます(プチおでんかも...)

あと、おでんの素(粉末のままでOK)少々とポン酢適量を
むいたゆで卵と一緒にジップロックに入れて一晩おいておくと、
超簡単味付け卵に。
これが意外とおいしい!!

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うどんのだし代わりはいかがでしょうか?

私も以前、粉のおでんの素をかったまま、使わずじまいで、
もったいないなぁと思っていたところへ
そのおでんの素の箱に、うどんだしがわりに使用できるということが
書いてあり、うどんつゆ代わりに使い始めました。

それを使って食べましたが、関西風でおいしかったです。

おでんの素といっても、だしと同じように使えるかもしれませんね☆

  • 回答者:strawberry (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。うどんにも使えるんですね!確かにだしのように使えればうどん以外にもいけるかもしれません。まずはうどんで試してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る