すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

箱の洗濯用洗剤を買うと中にスプーンが入ってますよね?
アレの再利用方法ってありませんか?
なんとなく捨てるのも惜しくて、今20個ほどあります。

自分で「とろとろ石鹸」を大きなタッパーに作ってるのですが
そこから専用ポンプに漏斗で入れる時に使うぐらいしか
思いつかずたまる一方です。

  • 質問者:捨てちゃえ!はナシで~
  • 質問日時:2008-10-21 08:06:01
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見、本当にありがとうございます!!

もう少しエコなスプーンにして欲しいと本当に思いました。
皆さんいろいろ活用されていて、どの回答にもウンウンと
うなずきながら読ませていただきました。
とても参考になりました、お忙しい中ありがとうございました!

うちは子供のままごとにしています。

うちも重ねられるので邪魔にはなりませんが
10こくらいのけてあります。
夫には捨てればいいのに...といわれ続けても
どんどん増えていきます。

先日「これ何か使えないかしら…」というと、
小学生の子供が、
「ここで(柄の部分を)切って
お弁当のおかずいれる仕切りにしたらいいんだよ!
今何回も使えますって硬いやつがあるじゃん」 と言いました。

  • 回答者:ほのか (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗剤のスプーンは2つを合わせて中におはじきや鈴を入れてクラフトテープで離れないようにくるくると止めると色んな音がするガラガラが作れます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の幼稚園の工作とかで集めるので置いています。
他にはお風呂等でおもちゃになっています。
あと、合わせてビーズを入れてテープで撒いてマラカスとか、、、
お子様がいらっしゃらないのでしたら、お近くの幼稚園とかでは
受け取ってくれないかな?
メモリがあるので調味料をすくうのにも良いと思います。

  • 回答者:うきき (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公園デビューしたので 小さな子のスコップとして利用しています。

意外と使えます。  けど すぐにバキバキ折ります。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キレイに洗って、
小麦粉をすくうスプーンとして利用しています。
料理で分量を秤で測る際にボールなどに
ドバドバすくって入れられて便利です。

粉ものなど洗剤や他にすくうものには
深さがあって便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は子供のおもちゃですがなるべく紙やスプーンが入っていない洗剤を購入するようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はドックフードをすくうスプーンにしてますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再利用法を検討してください、もったいないです。

って書いて、洗濯用洗剤を売っている会社に送り返してみては?

なにか反応があるかもしれませんね^^

僕はこんどやってみます☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ事を日々感じていました!
スプーン、必ず付いてなくても良いのに!
やはり口に入る物に使うのは憚られますので、うちも入浴剤用、園芸の肥料用に使っています。
が、すでに既出でしたか・・・。
それにしても20個とは集めましたね!
綺麗に洗ってプラ類のリサイクルに出すのが一番気球の為なんでしょうか。
それともまとめてメーカーに送りつけて「紙のスプーンか詰め替え用を開発して!」と抗議(提案?)してみるとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子どもがいてて、すごく活用しています。
砂場のスコップ代わり、お風呂やプールの水遊び用、ままごと遊び用、幼稚園の作品展の材料などです。よそのお子さんと取り合いになるので、たくさんいります。
なので親や祖母からももらってます。
保健センターの児童福祉課でも工作に使われてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さい時にはままごと道具にしていました。
今は・・・使い道ないですねぇ。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは丈夫にできていて捨てるのはもったいないですね。
箱は紙パックでも少しもエコじゃないような・・・

私も園芸の土や肥料で使っています。
他はバスクリーンなんかの筒状の入浴剤を入れる時に使えばフタが汚れずに便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはプランターでレタスなんかを作ってるので、
その土入れや、大袋で買った化成肥料の取り出しスプーンにしてます。
徳用袋って深くて肥料の粒が取りにくいので、大きめスプーンは便利ですね。

  • 回答者:レタス三昧 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

58歳独身、分別して捨てちゃえ、子供がいればおもちゃに出来るけど。
中途半端にたまるけど、計量スプーンに使うには抵抗があるし、風車か水車でも作って遊ぶかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が製作したわけではないのですが・・・ ご近所のお庭に、ペットボトルを胴体にして、スプーンを羽根(同じ洗剤のもの)としてくっつけてある、風見鶏みたいにくるくる風がふいたらまわるものがたててあります。 なかなかよく考えられているなぁ・・・と通るたびに思います。 つくり方がよくわからないのですが、ペットボトルリサイクル工作などの本にのっているのかもしれませんね・・・ お子さんがいらっしゃったら一緒につくってみたら楽しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなお子さんがいたら、スプーンを2つくっつけて中に拾ってきたどんぐりとかを入れるとマラカスみたいな楽器になります。
我が家では工作の道具として再利用していました。

  • 回答者:知識ない人 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤用のスプーン。
お子さんがいるなら砂場用スプーン。
などでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る