すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

「玉ねぎ」を水にさらす上手な方法をおしえてください。
なかなか辛みがぬけなくて苦労します。
スライサーを使っているので、薄さという点では大丈夫だと思います。
こうすると早いよ!という方法が知りたいです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-22 02:30:51
  • 1

並び替え:

辛みを抜きたいのでしょうか?
だったらカットの方向で全然違います。

芯を軸として垂直になるように切ると甘く感じます。えーっと、鉄板焼きで玉ねぎスライスしますよね、あの方向です。厚い薄いは用途に合わせて。
あとは冷水でさらせばサラダでもいけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩水につけると早いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では塩水に浸してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく冷たい水のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、塩でよく玉ねぎを揉んでから、氷水によくさらしています。
氷水から出すときも辛みをだすようによくかたく絞っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩水でもいいと思いますが、酢の方が排水溝に流した時、殺菌効果があるような気がして、我が家では酢水でしてます。

牛乳に浸す方法もあります。若干、味も匂いもマイルドになりますから、生の玉ねぎが苦手な人にはいいかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繊維を断ち切る方法で切ってますか?
そうすれば氷水ですぐ抜けます。

  • 回答者:たまこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩もみしてから水にさらすと、辛みが抜けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎが柔らかくなってしまいますが、塩で揉んでから水にさらしています。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で玉葱をある程度冷やし、スライスする。
その玉葱をさらにれいすいにさらす。
氷をちょっといれてみてもいいかも。

私はサッと氷水に入れてすぐにざるに上げまた食べるまで冷蔵庫に入れます。
栄養分が水に溶けて出てしまうそうなんで・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷水だといいですよ。氷を入れて冷やすといいっていいます

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水に酢をいれます。あと時間を長めにします。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷水に入れて、何回か水を換えれば辛味が抜けると思います。

  • 回答者: (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水にさらした後、何回が水を替えて、
氷を入れたら辛味がなくなりますよ~

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンするといいらしいですよ。
http://www.nichirei.co.jp/life/enjoy/kitchen/point09.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩もみしてから水にさらします。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なのは、生食用に使う場合、調理する前に冷蔵庫で2~3時間冷やしておくといいですよ。
涙も殆ど出ないし、辛味も少ないです。(ちょっと水にさらす程度でOK)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱湯をサーっとかけてから水に揉みながらさらします。
これでかなり違います。

でも、すぐ辛味が抜けるものもあれば、思うほどぬけないものもあるので絶対とはいえないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるぬるがなくなるまで洗って絞ってください。
「さらす」と言うより、「洗う」という感覚のほうが、
辛味が抜けます。
ぬるぬるがなくなるとかなり辛味少ないです。
あとはよく絞ること。
これだけでかなり違いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折角の最強の血液サラサラの健康成分、硫化アリルが水で
流されるので、ちょっとさらした程度で
「酢」を効かせたドレッシングなど使ったら?

簡単で効率的だからね。


  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩もみをして水で何度か洗い流し、水にさらす。サラダにするのであれば、しゃきっとした食感を出すために、氷水につけてよく冷やす。水切りもしっかりしてください。

  • 回答者:サラダ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その後の調理方法によっても答えが違うと思うのですが・・・
たまねぎサラダであれば、氷水にザルを置いてスライスしたたまねぎダイビング
(サラダだったら一番しゃきしゃきしておいしかったです)

間違っていたらゴメンナサイ。
辛味が抜けない方法・・・とは別に、今って辛味が強くないたまねぎも売っています。
新たまねぎとかはかじっても言いぐらいに甘みが強いし・・・
調理をしていく過程で甘みが出てくるのがたまねぎと思っています。

スライサーを使うたまねぎの辛さ抜けだったら、氷水しか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩でよくもんでから、水にさらしています。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フタをしないでレンジで30秒〜1分(量による)チンしてから、
水洗いしてよく絞ってみてください。
からみがほぼ抜けて、一部火の通ったタマネギからは甘味が
出てきます。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お湯につけて
手でもんで絞ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷水で晒して
氷温(チルド)庫で調温してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る