すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

運転してるときに寝むけを防ぐ方法は?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 02:00:52
  • 0

並び替え:

ガムを噛んだり、歌を歌ったり
隣の人と話をしたりすると割と眠気はなくなります。
ただ、どうしても眠いときは無理せず仮眠を取るとすっきりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしが試して効果があるなと思ったものを書いてみます。

・ガムを噛む(刺激が強いほどよい。噛む回数を意識的に多くする。)
・フリスクなどを多めに口に入れる。
・コーヒーを飲む。
・窓を開ける。
・テンポのいい音楽をかける。
・ハンカチ、タオルなどを濡らしておき、時々顔をふく。
・シートの位置や背もたれの角度を変える。(運転席に違和感を感じると眠気が少なくなる気がする)

といったところです。
一番安全なのは休憩して、仮眠を取ることですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDをかけながら、大きい声で歌います。
もしくは、タバコですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転してるときに寝むけを防ぐ方法は、ガムです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオのボリュームを上げて、窓も全開にして、大声で歌いながら運転をすることです!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムが一番良いと思います。

「眠気が覚める飴」という商品も売っていると思います。
以前買ったら、すご~くまずい飴でした。
眠気は覚めるけれど、気持ちが悪くなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓を開けて空気を入れ替え、ガムを噛むことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は音楽をかけて、大きな声で歌を歌います!!

あとは口に何か食べるものを入れます。

ガムがいいと思います。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミントの強いガムを噛めば大丈夫です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たい空気と歌を歌うことで眠気が少し遠のきます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓を全開にし冷たい風を車内に入れます。音楽の音を大きくし注意力を向上させます。
それでもだめな場合は駐車してブラックコーヒーを飲みます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路肩や駐車場に止めて、10分でもいいから、仮眠するのがいいですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路肩、高速道路ならSAの駐車場に停めて仮眠。
これが一番安全です。昔高速で120kmで走りながら意識が飛んだ事があり、それ以来必ず眠気を覚ましてから運転するようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖い話のCD聞くのはどうですか・・・。

  • 回答者:ヒュー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駐車場などにとめて仮眠したり、外に出て風に当たったりしてます。
また、運転中のときは換気をしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いったん車を止めて寝ること。
車の中で大声で歌ったりすること。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠気覚ましのガムを噛むか、
一度外にでて、風にあたるといいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかに一旦止めて仮眠するのが一番です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手や足をつねる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックガムを噛みます。コーヒーを飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同乗者がいるときは、常に話しかけてもらいます。

いなければラジオ番組に一人ツッコミ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックブラックガムを食べる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな声で歌を歌う。
よくやっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常時ポスカムがおいてあるので
ねむくなるときにかんでます。
あとは大声でうたってます。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛んだり、歌を歌います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の車には常にブラックガムはセットされてますよ。ガムを噛みます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムかんで窓全開で運転します。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠気すっきりスーパーミントのガムを噛む。
アップテンポの音楽を ズンチャカかける。

同乗者がいたら、しゃべりながら運転するとよいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛む。
窓をあけて寒くする。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛む、窓を開けて風にあたる。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人なら、おお声で歌を歌います。

他に乗っている人がいるのなら、しゃべりかけてもらいます。

乗せてやっているのに、寝るなんて、絶対に許せないから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大声で歌を歌ったり、窓を開けて風を入れます。
これでもどうしても駄目な場合、車を脇に止めて、15分くらい仮眠を取ります。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌を歌う。大声で。
家族のひんしゅく気にしナーイ。安全第一。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舌を噛んでます。
ガムでもどうしてもダメなタイプなので。
痛みを感じると目が覚めます。
窓を開けて空気の入れ替えもしてます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ、あぶない!
それは止めましょう。
どうしても眠たくなったら、邪魔にならないところに一時停止をして、一寸休みましょう。
もし、時間が無ければ、ハッカの良く利いた、ガムでも噛んでください、少しはスッキリします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠気覚ましの強力なガムを噛みます。

  • 回答者:まい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを食べ音楽をガンガンかけてます

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓前回!
音楽の音量あげる!
タバコを吸う!です。

眠くなったときは一休みしましょうね^^。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日営業で車を運転していますが、眠気を防ぐいい方法って
なかなかないですね。窓を開けたり、歌を歌ったり、ガムを噛んだりしていますが。。
一番は、5分か10分車を停めて寝ることでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理せず仮眠するのが一番の解決です。無理なら、
水を飲む、ガムを食べる、深呼吸を繰り返すなど。
窓の両サイド開けたりでも良いです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓を開けて、ガムをかみ、
何か深刻な考え事をするようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌を歌います。
どうしても眠い時は何処かに停めて
寝ます。安全第一です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを食べます。
換気をします。
ビートの早い音楽をかけます。

・・・が、どれも一時しのぎです。
どうしてもヤバイ時にはパーキングで仮眠を取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、運転に気を付け乍ら、片手ずつ手を伸ばし手のひらを「グー」「パー」と繰り返します。
コツは、速く思いきり繰り返す事です。

走る場所に依りますが、一人なら、窓を閉めて大声で唄います。

それでも駄目なら・・・

車外に出て、深呼吸をしたりストレッチをします。

コンビニ等が在れば、トイレへ行き用を済ませ、顔を洗い、冷たいコーヒー缶を買い先ず顔や目に当ててから飲み、ロッテのBlack&Blackガムを買い、噛みます。

それでも駄目なら・・・

諦めて、邪魔にならない場所で少し寝ます。
(コレハフセグホウホウデハナイ?)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一瞬が大事故につながりますので、無理をしないことにしています。
停車して顔を洗えるようなお店を探して休憩、背伸びをして軽い体操。
運転中は寒さを感じるくらいにして、窓を開けて風を入れます。
通勤中何件も、何人も死んでいる大事故を目撃していますので注意しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・フリスクを大量に食べる

・車内を寒くする

・珈琲、モカなどを飲む

じゃないでしょうか…?
運転気をつけて下さい!☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムまたはスルメをひたすら噛みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は車を止めて散歩することが1バン眠気覚ましになります。

歌を歌ったりコーヒーを飲むこともおすすめですが究極は車を止めて15分でもいいから寝てしまうことです。

  • 回答者:MXW (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人で運転中なら、CDをかけて、好きな歌を歌いましょう。
音楽を聞くだけだと寝てしまう可能性がありますが、歌っていればまず寝ないと思います。
ガムもある程度効果はあると思いますが、完璧ではないので、私は噛みながら寝そうになったことがあります。

問題は複数人で乗っていて、周りも寝ている場合。
この場合、コーヒーやガムが有力な手段ですが、あとは思い切って車を止めて、休憩してリラックスしつつ、顔を洗うしかないでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックブラックのガムをひたすら食べる。

どこかで休憩してコーヒーを飲む。


運転中の睡魔は怖いです。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓を開けて、ガムを噛んで音楽を流しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓を開ける
車を止めてストレッチ

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爆音で音楽をかけて、大声で歌う。
ガムを噛む+ブラックコーヒーで完璧です。

  • 回答者:kenmin (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックブラックガムを噛むといいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口を動かすと良いです。
具体的には
「ガムを噛む」「あめをなめる」「同乗者と話す」「大声で歌う」
などが効果的です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、ガムを噛むことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミント系タブレットを5粒ぐらい口に入れて水を飲む。
炭酸飲料だと危険なので、水にしてください。
凄く目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝むけってなんですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大声を出しながら歌う

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

BLACKBLACKガムを3枚口に含みます。
一瞬、目が覚めた気になります。
その後の睡魔が恐ろしいです。

一番良いのは、15分で良いからPAで寝てしまう。
これがお勧めです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る