すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

以前、ここで極楽鳥花(バード・オブ・パラダイス)で質問したものです。
昨日、花が咲きました。
3年目にして初めて咲き感動してます。
ホントに小さいですが、ちゃんとオレンジ色できれいです。
まだ、蕾が3つついてて楽しみです。
そこでガーデニング好きの方、ガーデンの中で特に気に入ってる花は何ですか?
花が咲いて感動した話しなどありましたら教えて下さい。

  • 質問者:嬉しいです。
  • 質問日時:2008-10-23 11:33:01
  • 1

極楽鳥花が咲くなんて素晴らしいですね。
以前、うちでは枯らせてしまったので、とても羨ましいです。
本当に良かったですね。

庭で一番気に入っている花は、つるバラでしょうか。
生命力が強くて、薬剤散布なしでも毎年山のように咲きます。
香りがとても素晴らしいのです。
そして、クリスマスローズも楽しみな花です。
実生株を増やしていまして、種まきから3年ほど育てると花が咲きます。
やはり、嬉しいです。さんと同じで、
3年目にして咲いてくれるときに、今までのお世話が実った喜びを感じますね。
親株とは違う花が咲くことも多いのですが
それもまた、面白いところです。

これからまた、たくさんの植物を育てられるかと思いますが
どんどん喜びが大きくなるといいですね。

  • 回答者:Barley (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外の地植えで極楽鳥花が咲いたので嬉しくって。
オレンジの花が可愛いです。今も、見ながらお礼メールしてます。
緑の宝箱さんのガーデンはつるバラで華やかでしょうね。
香りが素晴らしいなんて、毎日癒されて最高ですね。
クリスマスローズ可愛らしい花ですよね、私も好きです名前も可愛いですしね。
楽しめる回答ありがとうございました。
お礼メールが長くなって申し訳ないです。

並び替え:

庭が猫の額ほどなのですが気に入っているお花は、花もかわいくてお茶に利用できる「カモミール」です。
他の方が月下美人をあげていますが、隣の人が月下美人を育てていて花を咲かせていました。
咲く瞬間を見せいて頂いたのですが本当に感動ものでしたよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カモミールは可愛いお花ですね。
カモミールティーなど飲んでるのでしょうか。
まぁ、月下美人の咲く瞬間を見られたんですか!?羨ましいです。
滅多に見れないので感動でしょうね~♪

庭では薔薇が一番好きですね、それより今気にしてるのは胡蝶蘭です。夏の間戸外で遮光をして育てて今やっと室内に移動して窓辺で育ててます。葉っぱは随分増えたんですが、あまり肥料をあげなかったので11月頃にちゃんと花芽が出てくるかな~?とやきもきしてます、根は元気いっぱいなんですが。

昨年はミニ胡蝶蘭を咲かせ感動しました、初めての栽培で園芸書を見て今月の管理は・・・なんてしてましたから、うまく成功したのでやった~!ですよ(^^)春先まで長い間花が楽しめたし、あまり水遣りしなくていいのが楽チンでした。

今年春から大きなサイズの胡蝶蘭が3鉢増えて合計4鉢、うまく行くと年内に咲き出すと思うので気が気でないですが、だめなら来年に期待しましょうかねぇ。冬の温度管理が難しいし温室欲しいです。宝くじ当たらないかなぁ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胡蝶蘭は、大変でしょう。
温室がなくても育ててるなんてすごいですね。
薔薇は、美しいですよね、私も好きです。
大き目の胡蝶蘭は特に豪華ですから楽しみですね。

オールドローズです。
バラは手がかかりますが、その分花が咲いたときはうれしいです。
今年も可憐なかわいらしい花が咲きました。
とても香りがいいんですよ。
花が咲くのを見ると、冬の間の手入れもがんばらなければと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの系統のオールドローズなんでしょう、色々育ててらっしゃるのでしょうね~オールドローズって美しいですよね。
ドレスのようで見惚れてしまいます。

ヒメヒオウギです。
今住んでるところに自生してました。ひょっとして以前住んでた誰かが植えたのかもしれませんが、小さくてピンクと濃い赤の可愛い花です。特に手を掛けなくても毎年春になると花を咲かせてくれます。小豆色の小さな種から発芽するようです。発芽率も良さそう・・・。

反対にあまり・・・という花が水仙と鬼百合です。
水仙も自生していました。でも葉っぱが出てくるだけで花を咲かせません。
鬼百合は近所の人から、むかごというのをもらって撒いたのですが、これも葉っぱを茂らせるだけで花を咲かせません。
・・・何がいけないんだろう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒメヒオウギは初めて知りました。
ちょっと調べて見ますね、可愛いですね、舞妓さんの口紅みたいですね。
今まで見たことなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。

シンピジウムが気に入っています。
それと 月下美人もお気に入りの一つです。
月下美人は凄く綺麗な花を咲かせるのですが 一晩しか咲かないのです。
しかも 結構手入れが大変。  でも 一晩の為にお世話しています。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月下美人って聞いたことあります、ホントに一晩だけなんですね。
名前がまた素敵ですね。
シンビジウムって育てるの大変ですよね。

綺麗な花が咲いてくれてよかったですね。

6年前に購入したカクタスが2年目から全く咲かなくなり
かといって根は生きてるので、ネットで調べた範囲で花が咲くよう
いろいろ試したのにずっとだめでした。

今年の7月に新しい家に引越した時も一緒に連れてきて
たくさんの人に見て欲しいと玄関に置いたら今年咲いたんです。
前の家、嫌いだったのかしら~

  • 回答者:お助けママ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛がってあげてくださいね。
新しい家の土が合ったんですね。
良かったですね。
花って癒されますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る