すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ビオラとパンジーを種から育てている方に質問です。
先日、夏まき(8月)の株の花が咲き出しました。
皆さんのお花は、いつごろ咲き出しましたか?
また、色も教えてください。

うちのビオラは先週のはじめあたりから咲いています。
色はオレンジピンクから白っぽい色までに変わる複色です。

  • 質問者:Barley
  • 質問日時:2008-10-24 11:26:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、皆様のビオラ・パンジー情報を頂いて嬉しくなりました。
こぼれダネから育てているものは愛着が湧いてきますよね。
それは、そのお家だけのオリジナルのビオラ。大切にしていきたいですね。

今回のベストは、黒いビオラを咲かせるrespondentさんにいたしました。
今までビオラはどんな色のものでも、こぼれダネを取って代々咲かせていくと、
最後には原種の色合いになっていくものだと思っていました。
そしてその色は白と紫だとばかり思っていたのですが、黒色が何代も続くと知って驚いたからです。
とてもお勉強になりました。

また植物のことで皆様にお聞きしたい事が出てくると思いますので、
ぜひ、教えてください。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

うちもこぼれ種なんですがビオラ(黒)が3日くらい前から咲き始めました。

実はこの黒いビオラは4~5年前に育てたのが毎年、庭のどこかで芽を出すんです。
この種類は特に強いんでしょうか?
この黒は毎年こぼれ種である程度大きくなったら鉢上げするか花壇の一部に植えこんでしまってます。
まだ咲いていない、おそらくビオラであろうこぼれ種も多くが黒だと思います(毎年そうなので)

緑の宝箱さんちの複色、可愛いですよね♪

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビオラの黒色ですか。インパクトがあって素敵ですね。
そして、とても驚きました。
黒色のものは毎年色が変わらないのですね。
ビオラの交配品種は、こぼれダネですと、色合いは毎年原種に近くなっていくのだと思っていました。
それは白と紫色が入っている定番のものです。
うちではこれが多いです。なんと、元々は黄色・白のそれぞれ単色でした。

ありがとうございます。うちの複色のビオラは、ちょうど花盛りです。
これから来年の5月まで頑張って咲いてもらおうと期待しています。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのパンジーはまだ花をつけてませんが
色は紫と黄色の混合と白と黄色の混合です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンジーですか。楽しみですね。
紫と黄色とは、とてもインパクトのある色合いだと思います。
もうひとつの方が白と黄色でしたら、同じ鉢に寄せ植えでも素敵ですよね。
パンジーはビオラよりも暑さに弱かった記憶がありますので
この時期に咲かせるには工夫を凝らされたことと思います。
開花が楽しみですね。

ご回答ありがとうございました。

育てる予定はなかったのですが
こぼれ種で 夏に芽が二つ出て 先月の下旬から
咲き始めています。
白と薄い赤紫のミックスです。
一株は直径20センチくらいの大きさに育ちました。
花もたくさん咲いています。
もう一株は高さ13センチくらいで 花数も10個くらいです。
プランターを放置していただけなのに
よく咲いてくれたなぁ…と
毎日 眺めています。
(*^^*)

  • 回答者:かわいいですね♪ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいいですね♪さん、こんにちは。

こぼれダネで咲くということは、ビオラでしょうか。
思いもよらなかったところで咲いてくれると、よけいに嬉しくなりますね。
20センチはずいぶん育っていますね。すごいです。
ということは、もう、夏の暑いときから育っているのでしょうね。
ビオラたちは寒い方が好きなようなので、頑張ったと思いますよ。
そのタネをとって、来年また株を作ってはいかがでしょう。
愛しさも増すのではないかと思います。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る