すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

本日の夕飯に おでんを作りました!

大根 板こん ゴボウ天 卵 ちくわ 厚揚げ きんちゃく等を入れました・・・
みなさんのおうちでは 何を入れますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 17:10:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの 回答ありがとうございました。

地域性のものが多いのかなって思ってましたが
みなさん 同じような物をいれてるみたいですね・・・

じゃがいも ロールキャベツは是非試してみたいです。
ちくわぶとちくわは 同じ物でしょうか?
気になります・・・

並び替え:

プラス、昆布とさつま揚げと鶏肉を入れます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそれにソーセージが入ります。
子供がいるので、仕方なく。。。

  • 回答者:美味しいですが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは あと 蛸・結びしらたきなども いれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛スジやアキレスは定番ですが、骨付きのブツ切りの鶏肉を入れても美味しいです。
あと干ししいたけも、激旨デス♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、人参、ジャガイモ、里芋、昆布、もち巾着、ちくわぶ、はんぺん、
薩摩揚げ、がんもどきなどの練り物、ちくわ、卵などです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛸足、スジ、昆布巻き、コーン天、はんぺんを入れています。
時々トマト丸ごと入れますが美味しいですよ。
モヤシも入れると良いかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、さつま揚げ(プレーンなもの、ごぼう巻き、ウィンナ巻き、イカ巻きなどその時々で違います)、ちくわ、はんぺん、昆布、こんにゃく、がんもどき、時々卵です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでん、大好きです。
我が家では、大根、里芋、こんにゃく、結び白滝、がんもどき、卵、ちくわ、平てん、3色ボール(という串に刺さった練り物)、餅きんちゃくあたりが定番です。
回答していたら食べたくなってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それに、鳥骨付き、里芋、が入ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節かかせないですよね。
大根、卵、こんにゃく、ごぼう天、平天、はんぺん、牛すじ、竹輪、三色だんご、焼き豆腐、厚揚げです。

  • 回答者:知識人? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛スジは必ず入れます。野菜天.ジャガイモも

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛スジは絶対に入れてます。
大根、ちくわ、厚揚げ、平天、キンチャク、ゴボウ天、卵、こんにゃくくらいです。
たまに、鶏肉入れたりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと入れるものは、ちくわぶ、焼き豆腐、じゃが天(ゴボウ天のジャガイモ版です)、ですかね。

あーーーおでん食べたくなってきたーーーーー

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、ジャガイモ、卵、しらたき、こんにゃく、ちくわ、がんもどき、昆布、さつま揚げ、ウインナ、キャベツで巻いたシュウマイです。実家の母が来るときは、ちくわぶ、すじ、はんぺんを加えます。個人的には白モツとレバーの串刺しを入れたいのですが、家族が大反対するので入れられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、こんにゃく、厚揚げ、卵、餅きんちゃく、すじ肉、練り物各種、サトイモ

愛知県なので、当然のごとくおでんには味噌をつけて食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では
大根、人参、タマゴ、じゃがいも、油揚げ
が定番で
時々インゲンが入っていたり、おでんセットの練り物(ちくわ、ごぼう天、さつま揚げなど)
が入る事があります。
貧乏なので練り物はあまり入らないです。結構お高いですからね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃ~ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、作っている最中です。
昆布を入れて(利尻昆布ですよ!本当です!定価で買いました!)
ダイコンの面取りをして、火をかけました。
準備しているのは、もちきんちゃく、すじ、ちくわ、イカ巻き(三割引で買いました)
あと、「たこぼっくり」というのが特価138円だったので買いました。
牛筋は、なぜか今日は売っていなかったので買いませんでした。
タコも特価でなかったので買っていません。
玉子は買いました。

現在、「菊水一番絞り」(日本酒)を飲みながら回答中です。
あぁ~~あぁ~~あぁ~~
本日東京は雨が降っていて。おでん日和です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんと同じものに加えて、さつま揚げ、じゃがいも、つくね。

考えていたら食べたくなってきちゃいました。
今日は寒いのでおでんが美味しく食べられますね!

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出汁を取るのに牛筋肉を入れます。
最後に、これを食べるのが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、鶏肉、丸ごとジャガイモ、さつまいも、がんもどき、
大根、こんにゃく、ゴボウ天、ひら天、卵、ちくわ、手作りもち巾着・・・
あれば、しゅうまい、餃子など・・・です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち巾着です!!
これがないとさみしいです

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対する答えになっていませんが・・・

以前に「嵐の宿題くん」で観てからその後、我が家のメニューの一品になりました。
おでんの残った汁と具(適当な大きさに切った方がいいと思います)の中に市販の固形カレー粉を入れたらカレーのルーになります。

これが何ともいえずコクがあって美味しいのです。

おでんの具としてあとは、じゃがいも、鶏肉、梅焼、平てんですね。

  • 回答者:soodes (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛スジと、じゃがいもは欠かせません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根・ゴボウ天・卵・はんぺん・もちきんちゃく・牛すじ・里芋・水餃子・ウィンナーを入れてます。 ウィンナーの代わりに豚バラのブロックを1cm幅に切って入れることもあります。
大量に作るのですがあっという間になくなってしまうからびっくりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギンナンと こんにゃく がこれに入ります
たまに キャベツロールも

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの物にプラスしてジャガイモを入れます。
それと ちくわぶも入れますね。  後はガンモと昆布ですね。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛すじ串いれまーす。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺん、タコ、じゃが芋、ひろうす、お豆腐もいれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他、ジャガイモ、昆布、鶏手羽元、もち巾着などですかね。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵、こんにゃく、練り物、じゃがいも、人参、ウィンナー、たまにブロッコリー。
を入れます。
あとは、白菜を電子レンジでチンして軟らかくしてから餅に巻きつけます。鍋にくっつかないように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとはスジ肉、じゃがいも、木綿豆腐をじっくり沸騰させないで煮ます。

我が家では辛子マヨネーズをつけて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅巾着とウィンナーは絶対入れます。
ウィンナーはだしが出ておいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわぶ、ソーセージ、白滝(結んであるもの)、牛筋、なると、黒はんぺん。
あとは、普通です。

  • 回答者:そだくん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイコン、こんにゃく、ごぼう天、卵、ちくわ、もち巾着のほかに里芋、ロールキャベツ、牛スジ、昆布を入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挙げられている物の他には、ジャガイモ、ウインナー、ロールキャベツ…
他の方も挙げられているものばかりです。

あ、バクダンも入れます。おいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわぶ必須です。
1コまるまるのじゃがいもも入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ           

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツは、絶対に入れます
あと、主人がニンジンが好きなので、これも必須ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上記以外だと、結び昆布とはんぺんを入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のおでんには玉こんにゃくが欠かせません。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス 「つくね」と「黒はんぺん」を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくとか普通のはおいといて、
シュウマイ、ウインナー、ジャガイモなどを入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛筋です。煮込めば煮込むほど とろとろになって最高においしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!
すじ肉もたくさん 入れてます・・・

お宅の物に、プラス、すじにく、飯蛸、等入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャー!すじ肉を書きわすれてました・・・
勿論 今日もガッツリ すじ肉入れてます!

ジャガイモ・かまぼこ・練り物(各種)・はんぺん(たまに)です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいもですか・・・
今度 入れてみなくては!

大根、竹輪、はんぺん、きんちゃく、しらたき
蒲鉾、卵などなどです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殆ど一緒ですね!
今日は 蒲鉾を買い忘れてしまいました・・・

練り物が大好物なので具材の90%が練り物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も同じです!

だいたい同じですが、つみれとロールキャベツ(小ぶり)を入れます。
ひき肉からダシが出て美味しいです。

  • 回答者:isato (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロールキャベツ!
気になります・・・

変わったところでウィンナーとロールキャベツです。
これがうまいんですわ。

  • 回答者:おでん好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロールキャベツですか?
今度 試してみますね・・・

あとは、じゃがいも、生姜のてんぷらなど
うちの家では入れます^^

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいもは よく聞きますが 我が家では入れた事ないんですよね・・・
気になります!

タマゴ、大根、こんにゃく、練り製品・・・ワンパターンです。
練り製品はゴボ天とか平天とかセットになったのを買います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ感じですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る