すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

歴代の大河ドラマで一番すきな番組を教えてください。できたらここがよかったと思う点があれば記述してくれるとありがたいです。
私の場合は中井貴一さん主演の「武田信玄」です!とにかく川中島の戦いのシーンがど派手で印象が強いです。

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2008-10-25 00:08:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

八重は渋いので、迷わずベストにさせていただきました。皆さんそれぞれ思いいれのある作品を回答してくださったんで面白かったです。時間があればDVDで見たいと思います。回答ありがとうございました!

私も武田信玄が好きです。
正室の三条婦人の侍女の八重がなんともいえず迫力があって好きでした。
あと独眼流政宗の、父を敵に人質にとられてしまい父親ごと敵を滅ぼさなくてはならなかったシーンは
凄かったですね。このふたつはオープニングも好きでしたし、今の大河にはない迫力があったと思います。
それと今の篤姫もこのふたつとは違いますが、衣装が美しくて毎週楽しみにしています。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

功名が辻
出演者の配役がとても合っていてよかった
現代の見本ともなる夫婦像、賢い妻殿の鏡

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利家とまつです。
キャストがまず好きな人ばっかりだったので,よかったです。
あと,不条理な戦の場面のやりとりとか,
その合間の日常的なやりとりとかが好きでした。
激変する時代の様子もよくわかりましたし,戦国武将の最期が本当に見事に美しく描かれていてとても好きでした。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

独眼竜政宗です。

若かりし日の渡辺健さんもカッコよかったですし、弟役の岡本健一さんも美しかったです。
弟が憎いわけではないが、母が弟だけを愛しているためお家騒動を防ぐために弟を斬らなくてはならないシーンに泣きました。

• 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

73年の「国盗り物語」です。
信長が高橋英樹、光秀が近藤正臣、秀吉は火野正平といった布陣でした。
これを見てから歴史に興味が沸くようになりました。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

竹中直人の「秀吉」です。

他にも面白かったものはあったと思うのですが、これが一番印象深かかったです。

竹中直人のはじけっぷりが凄かったうえに、楽しんで演じてる感じが凄く伝わるドラマでした。

この回答の満足度

あまり、メジャーではないのですが「花神」です。
大村益次郎(村田蔵六)という幕末の中ではややマイナーな主人公を取り上げているところがよかったです。でも、話はしっかりしていて、面白かったという印象があります。
わたしにとって大河ドラマと言えば「花神」なのです。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

「義経」です。
松平健さんの弁慶役がツボでした。
普段見られないような惚けた演技が魅力的でした。
主役のタッキーとの主従関係を、毎回ドキドキしながら見ていましたね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

『独眼竜政宗』です。
主演の渡辺謙さんは当時はまだ知名度が低い頃でしたが、とてもインパクトが
あり印象に残る演技でした。
また「梵天丸もかくありたい」という台詞が流行したりもし、NHK大河ドラマ史上
最大のヒット作と言われるだけあって良く憶えています。

この回答の満足度

「田原坂」が良かったです!!
里見浩太郎の西郷さんが良かったですね!!
それに、雨の日の、あの長い田原坂の細い道をカメラがターンして写したシイーンが何とも言えません!!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

独眼竜正宗です。
今や世界のケン・ワタナベ(渡辺謙)の熱演に夢中になりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

「峠の群像」です。
忠臣蔵モノが好きなので。
故緒形拳さんの大石内蔵助が渋くて良かったです。
郷ひろみさんも格好良かった。様々な脇役的な人達の人間模様とか違う観点からも描かれていて心に残る作品です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

独眼竜政宗です。
当時、小学生でしたが、渡辺 謙さんの
迫力ある演技が印象に残っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

「風林火山」,かかさず見てました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

MyBestは竹中直人さんの 『秀吉』です。

キャラが良かったですね(^^)p 
あと脇を固める配役も。渡哲也さんの「信長」はイメージぴったりでした。

中井貴一さんの「信玄」も良かったですねぇ。あと去年の「風林火山」も以外と良かったです。基本的に緒方直人さんの「信長」、「独眼竜正宗」、「葵~徳川三代~」等のような硬派なシリーズが好きです♪

この回答の満足度

大河は良く見たのですが、昔のは忘れてしまいました(^^ゞ

「風林火山」が好きです!内野聖陽さんの演技に迫力があって、しかも
笑いもあったりして…。

ネタバレになるから書きませんが最終回が本当に感動しました。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

竹中直人 が出ていた 秀吉です。
凄い出演者が豪華でした。  しかも 人気だけで出ているような豪華ではなく
本当に演技が上手い人達の豪華さが光る大河でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

篤姫です。
ど真ん中です。

強く美しい女性。
幕末の新しい時代に変わる感じの混沌と希望。
人間らしい葛藤

たまりません。
毎週泣いてます。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る