すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

あなたなら どうします
カミさんが 検診で「肺ガン」宣告
とりあえず緊急手術しても たぶん余命3ケ月 だと言われ
信じたくないけど 現実は厳しい

妻の立場 夫の立場で
これからの3ケ月 どのように過ごしますか ?
皆さんのご意見を伺いたいです

  • 質問者:現実です
  • 質問日時:2008-10-26 19:46:48
  • 0

私は30代既婚者女性です。
妻の立場から言います
旦那が 検診で「肺ガン」宣告
とりあえず緊急手術しても たぶん余命3ケ月 だと言われた場合
これからの3ケ月を今までの感謝の気持ちで仕事やめ
これから3ヶ月旦那に尽くしていきます。
この人と結婚してよかったといわれるようまた最後に幸せでしたと涙を流して
見送ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私 60過ぎの男性です

あなたの回答読んで なぜか涙が止まりません
この心あふれてる回答に もう感謝しかないです

(ps) 皆さん 励ましの回答 ありがとうです
現実は厳しいですが もう少しだけ頑張りますね

並び替え:

余命1ヶ月と宣告された事があります。
ホスピスに入っていましたが、偶然、完治しました。

普通に接してもらえる事が、一番ありがたかったです。
家族で、妙に気を使った態度は、本人にはたまりません。
人にもよりますが、私は、その態度が、最も嫌でした。

また、かまって欲しいと、言う人も居たのは事実です。

難しいですが、最初は、混乱しています(その時は、寛大な気持ちでかまって欲しい)
運命を非難したり、やたら、腹を立てたりします。解かっていても、興奮します。

そして、落ち着く時期が在ります。
その時から家族の態度は冷静に見られます。


申し訳ありませんが、奥様の性格が解かりませんので
率直に言えません。
もし、精神が安定した時期であれば、奥様の気持ちを聞く事が1番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行っておいしいもの食べたいです。
そして夫が自立できるよう、料理洗濯掃除を教えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の立場で言うなら、いずれ余命は本人がわかると思うので
その間、疑心暗鬼で過ごすよりも、告げて一緒に
残された時間を共有してほしいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず仕事辞めて、最後まで付き合うでしょうね。
なんでもやりたいことをさせて、いっぱい楽しんでもらいたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事があるので辞めてまで、休んでまで一緒にいることはできませんが、
それ以外の時間は彼女にあげます。
それしか考えられないかな・・・今は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしているなら職場に話して極力仕事を休むか早く帰れるようにする。
痛み止めのことを調べる。医者にも聞きまくりネットでも調べまくる。
あとは本人の好きなことに付き合う。旅行好きなら体力の許す限り連れて行く。

とにかく極力痛み苦しみの少ない状態で長く自宅にいられるように、クオリティオブライフを賢明に考えます。
もし自宅療養が困難ならば、できればホスピスのほうが気持ち穏やかに過ごせると思います。
でもくれぐれもあなたも倒れないようにしっかり栄養とって悔いの残らぬよう頑張ってください。こんなことしか言えませんけど・・・

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の立場で余命だけはウソをつき通して下さい
安心して旅立てるよう、笑顔で、少しは家事を出来るようにして下さい
自分がいなくなって、男やもめにウジがわくとなったら、恥ずかしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の立場からですが、妻の前では常に笑顔で居たいですよね。
ガンが治る可能性が万が一にもないか病院の先生に聞いたりして、思い悩むでしょう。
とにかく、治る可能性を諦めずに、なるべく妻のそばに居てあげたいです。
そして、色々と話をしてみたいです。言葉の一つ一つを胸に刻み込むように。
病状が悪化してからは、あまり無理をさせるわけにもいけないので、そばに居て良い物か、悪い物か悩むところです。
それでも最後まで、ずっと一緒に居てあげたいです。
何が出来るわけでもないけど、一緒に過ごす日々を大切にしていきたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうの生活をしたくても、呼吸するのが苦しくなってくるでしょうから、黙ってみてあげるだけが精一杯だと思います。いつもと代わりのない生活をすることが、奥さんにとっては楽なことだと思います。検診に行ったときもかなり調子が悪かったことでしょうが、日に日に苦しくなります。本人の希望で、入院か自宅療養か決めさせてあげるといいです。楽しいことや趣味に没頭させると言っても難しいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いけど、告知を望みます。
三ヶ月、病院にいるのではなく、家族と思い出を作ることを一番にしたいです。
悲しいことですが、難しいですが、笑って、楽しい思い出を残したいです。

  • 回答者:asuka (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は癌なら告知してほしいと思います。
知った上でこれからの生活考えていきたいですね。
まず、自宅に戻りたいです。そして生活をしていきたいです。
体はきついかと思いますが、やりたいことをしていきたいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分(妻です)が癌だったら告知して欲しいです。
自分の身の回りを整理したり、
やりたかった事にチャレンジしたり、
残された家族にも思い出を残したいです

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★何があっても本人の前では悲しい顔だけは見せたくないです。

それが相手にとって一番辛い気がして・・・。
※価値観の違いが大きすぎるので、共感する事は難しい状況ですが、
私は涙より笑顔を少しでも見せたいです。

★これから3ヶ月間、全力で尽くしたいです。夫婦で退院の余地があるなら、
お互いの好きな事、沢山一生分。写真も手紙も全てにおいて、3ヶ月間は
悲しい事より、楽しい事のみ実行したいです。すみません・・・。

  • 回答者:S (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様、大変な状態なのですね。
お見舞い申し上げます。
もし私が余命3ヶ月と宣告されたら、抗がん剤治療はせず趣味や好きな事をしたり、
大切な人との時間を楽しむようにして余生を送ると思います。
薬剤師をされている方に抗がん剤治療するより生きがいになることをしている方が長生きできると聞きた影響もあります。
もしも夫ががん宣告を受けた場合は夫の意志に沿った時間の過ごし方をすると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。余命と言われても可能性を探し続けるでしょう。勿論言わないで。
昼間などは殆ど一緒にいる様に工夫して仕事します。
今は末期がんの方やその家族が時間を一緒に過ごせ住める病院もあります。
自分の近くにも豪華な建物で、実際にたくさんの患者さんやご家族が住んでいます。
大型病院なので、いざ調子が悪くなっても診てくれますし。
でも本当の所、自分がその立場にならないと、分からないです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る