すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

瞑想は集中力UPにイイという事で頑張ってるんですが、どうも息苦しくなってぷはーっ!ってなっちゃいます。(呼吸してますが・・汗)

松雪さんや須藤元気さんは瞑想が得意だそうですが・・・

コツとかあるんでしょうか。。瞑想トレーニングした事ありますか??

  • 質問者:スピリチュアル?
  • 質問日時:2008-10-27 14:08:12
  • 0

並び替え:

慣れだと思いますが・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱力感で、リラックスして、雑念を取り払えば
大丈夫です。

最初から完璧にしようと思わず、
毎日の積み重ねで精神が落ち着いてきます。

焦らずごゆっくりがんばりましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

力を抜いてリラックスして、
「フー」って風船を膨らますときの力具合にして息を吐き切る。
そのときに落ち着いたなと感じたら心の内で
「 私はできる。やればできる、できで当然だ 」 と自分に語りかければいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず集中力を保てるようにしてください。するといつの間にか瞑想も気軽に出来るようになり、しまいには安眠もいけるようになりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は目を閉じて、深く深呼吸しましょう。
リラックスしてゆっくり呼吸して意識を呼吸することに集中し、
それを続けましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学の担任の先生が「瞑想」がとても好きだったのか.授業の始まる前に毎日やらされていました。
テープにとてもいいBGMを流し.皆机の横に楽に座り.両手を胸の下に添えて目を瞑ります。そして呼吸を奥深く吸いまたゆっくりと吐いて。
胸の中心のところを「気」を集中させます

「今日もとてもいい気持ちです。私は今日もできます。力が沸いてきました。私は何でも
できます」とゆ~くりと心の中で同じ言葉を3度ほどテープに合わせて言います」

それで終わりですが.毎日やっていると本当に心が違うんですよね。不思議ですが
気持ちがみなぎるんです。そして落ち着きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瞑想しなくてはならないと思ってやると迷走してしまいますよ。
集中力UPのために瞑想をしているなら、五感から得られる情報を切り離すようにすればいいでしょう。まずは全身の力を抜いて眠るときのようにリラックスしてから始めてみて下さい。力を抜くことで呼吸も楽になります。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレーニングしたことないです。
瞑想を「もうそう」と読み間違えたくらい(汗)

  • 回答者:人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

えっと・・・がんばっちゃうと瞑想にならないんで、がんばらないでやってください(^^;
息苦しくなるのも同じで、呼吸法を意識しすぎて、自分の呼吸になってないからです。
瞑想と座禅は、言葉は違うけど似てるんで、座禅のつもりでやるといいですよ。
座禅だったら、足はしびれるけど、息苦しくはならないし、瞑想だったら、座禅みたいに
足がしびれる座り方じゃなくていいですから、まずはいいトコどりで。

それでリラックスできるとか気持ちよくなるとか落ち着くとか・・・ができるように
なったら、呼吸法にも少し気を遣うようにしてみてくださいね。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、しっかりひとりになれる環境が大事です。家族がいたり、誰かが来そうな感じがあると集中できません。

次に呼吸法ですね。初めはどうしても「瞑想しなくっちゃ」と意気込んでしまうので、呼吸も意識しがち。こうあるべきだとか、こうなるはずだって考えちゃうから呼吸が乱れます。

普通の呼吸に落ち着くまでは、口から思いっきり息を吐いて、鼻からいっぱ吸って、「ふんっ」とちょっと息を鼻から出して息を止める。で、又口から吐いて…の繰り返し。ちょっときついけど、すぐ慣れます。

普通の呼吸ができるようになったら目を閉じてボーっとする。雑念が浮かぶことは当たり前のことなので、気にしない。気にならなくなるまでは(体得するまでは)、浮かぶ思いをムーディの歌みたいに右から左へ受け流してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息苦しくなって、ぷはーってきもち分かります。
私も少しやってみたんですけど、変に緊張してしまうんですよね。
それで、普通に息をしているのに、息苦しくなってしまいます。
瞑想のコツって、なんでしょうね?妄想のコツなら、分かるんですが。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に瞑想を良くしていました。質問の方は瞑想で息を止めているのですか?
私の場合は肩の力を抜いてゆっくりと呼吸します。胡坐をかいて両手の親指と人差し指の先をつけて手のひらを前に向けてひざのうえに触れる感じで広げます。目をつぶり、眉間に気持ちを集中させて心を無にします。だんだん体全体が暖かく包まれる感じがしてきます。1度試してみてください。10分ほどの瞑想でも体かスッキリしますよ。

  • 回答者:不思議ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呼吸してるんですが・・なんだかプハーってなります。。
瞑想を長く続けてられない感じで。。

私も元気さん美輪さんの話を聞き始めました。
毎晩夜寝る前にやっています。

自分をタマゴ状のドームが覆うようなイメージで
やると良いそうです。
美輪さんは頭から太陽が入り足から抜けるイメージで
やってらっしゃるそうですよ。

集中すると15~20分なんてあっという間に過ぎますね。
自分を見つめ直す時間は必要ですし、心も体もスッキリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15-20分ですか!!
スバラシイですねーーー。

まだまだできないです。><そのイメージでできるよう頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る