すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

来年の年始の挨拶に年賀状を出そうと考えている方、何枚くらい出す予定ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-29 02:14:38
  • 0

80枚くらいです。

そのうち私の分は、20枚くらいです。

でも、私がぜんぶ書くので、面倒です。

廃止してほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

100枚くらいです。
仕事上の方と遠方に住む親戚、友人などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦合わせて100枚くらいです。会社関係と親戚、友人です。
結婚してから枚数が増えたので大変です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人に10枚ほどです。
会社関係は住所もわからないし、規定で出さないように定められているので出しません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは100枚くらい出してます。
今年は喪中なので、早く喪中はがき
作らないと・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年同様、家族全員で90枚位だと思います。

私が40枚、妻が30枚、娘と息子が各10枚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい20枚作って出してるので、今年もおそらくそれくらいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が友人・知人に出す分は30枚くらい。
親戚や主人と共通の大学時代の友人に出す分が50枚くらい。
後は主人の仕事関係で、全部で180枚くらい。


  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんは、結構出すみたいですが・・・
私はほとんど携帯で済ませてしまうので、5~6枚です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70枚です。
主人の親戚。会社。友達。
私の親戚。友達。

田舎なので、親戚が多くて^^;

  • 回答者:準備しないと!! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい友人に10枚程度です。
会社関係にはもう数年も前から出していません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚くらいですね。
なんだかんだ携帯で出すのが多いかも

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80枚です。先日予約しました。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は25枚くらい出す予定です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50枚です。もっと減らしたいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40枚くらいです。私はメールでもいいんじゃないかと思ってますが、主人が年賀状派なんで・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚くらいです。
去年喪中だったので久々の感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中の親戚には出さないので30枚で済みそうです。
あとは子供が5枚くらい出すかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々減って、今年は50枚くらいでしょうか・・。

  • 回答者:おめでたくない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は少なくて20枚程です
メールでグリーティングカードを送る方が多くなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚前後です。
すごく減りました。
メールの方が多いかな・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚くらいです。年々減っていきます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70枚くらいです。
年々減らして行こうとしています。
ここ数年は10減らして5増えるペースです。
年賀状だけの付き合いや退職して3年たったらもういいかなぁ・・・と。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚弱になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだと100枚近いかもしれません。
年賀状だけのつきあいになっているのも多いのですが、それでもやはり、つながりって大事だと思って。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40枚くらい出す予定です。
毎年40枚くらい出しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人では30枚、
家族合わせて70枚ほどです。

疎遠な人をできるだけ除いていきましたら、
毎年枚数が減っています。

  • 回答者:136 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚くらいですね。

結婚5年目 それほどなかのよい
人もいないので年々すくなくなります

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚当初より少しづつ減ってはいますが、
それでも120枚ぐらいは出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50枚位ですね
親戚、友人宛です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で90枚位です。
親戚・友人・会社関係の人です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚くらいです。会社関係、友人関係、その他で。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50枚くらいになると思います。
だんだん減ってきています。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々少なくなってきていますが
100枚くらいは出します。
年に1度の文通みたいで、それだけが楽しみな友人が結構います。
プリントゴッコの時代もそれなりに作成は楽しかったですが今はもっとPCで楽しく作成しています。
年賀状もバリエーション増えましたね。今年は桃色のを購入しました。子どもにはプーさんのを購入しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい65枚なのですが、ハガキの購入は+10枚です。
パソコンで全部プリントしてます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70枚くらいです。
自宅のパソコンで作成して、一言書くような感じにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、毎年50枚くらいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年5~6枚くらいですね。
少ないです・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい50枚くらいを考えています。

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40枚くらい出します。

仕事関係、友達、親戚…。
印刷する手間はあまり変わらないので、
一通り出しています。(30代♂)

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40枚前後です。
会社関係・親戚です。
親しい友人はメールですませます。
節約です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚くらいです。毎年自宅のプリンターでささっと印刷します。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80枚ぐらいです。
今はプリンターが宛名書きも裏書きもしてくれるので楽チンです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々、少なくなってきています。

私は年賀状を出すのですが、メールで挨拶をする
友人も増えてきたせいで、枚数も減ってきました。

仕事関係をのぞくと、15枚くらいです。

  • 回答者:一期一会 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣が 止められない。 30枚くらいです。
今の 若い人は 携帯で終わりでしょうが・・・
(アケオメ・コトヨロ)でした?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし自身は4枚です。会社で虚礼廃止になっていますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10~20枚です。義理は数年前に止めています。
会社でもそう決まってますしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年少しずつ減ってきていますが、100枚くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年80枚です。いつも29日から準備し始めます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70枚くらいです。
新しいプリンターも買ったし、準備はばっちりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦共に取引先と友人、一部の親族にだします。
夫 合計240枚 妻(私) 合計200枚

取り敢えずは500枚を印刷で出して、
50枚は白無地と来年の干支の絵柄のついたのを
予備でおいておきます。
(毎年予備は20~25枚くらい出してます)

  • 回答者:ガッショ~月 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15枚です。  お世話になった上司 恩師 取引先の人 大切な人
数えたら15人だったので15枚出します。

後は皆 メールですね。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、職場では出さない方針なので、30枚くらいで済みます。
一応礼儀として、宛名は手書きで出しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚くらいですので印刷会社に頼みました

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年40枚程度です。

いつもギリギリになってしまうので、今年こそは早めに!!
・・・と毎年言っているような。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減らそう、減らそうと考えているのですが、
どうしても300枚くらいにはなってしまいます。

ちなみに、郵便局員さんには年賀状販売のノルマがあるのを知ったので、
50枚ずつ、窓口の人や配達員さんや 保険の担当の方に
注文しました。

  • 回答者:基本は好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事関係だけなんで・・・10枚くらい

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る