すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ほんの少しお酒を飲みたいと思うのですが、ビールだと家計が厳しいです。
今は梅酒を少し飲んでますが、おうちで食前酒、食後酒程度に楽しむのに
おすすめのお酒があれば教えてください!
おいしい飲み方の工夫なんかもあればうれしいです。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 23:45:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

今までビールか梅酒しか飲まなかったのですが
焼酎に挑戦したいと思います!
他のご意見もとても参考になりました、ありがとうございました!

焼酎のボトルタイプを緑茶割りで飲んだらどうでしょう。
緑茶も自分で入れてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑茶割ですか。日頃焼酎を飲まないので斬新です。
試してみます、ありがとうございました!

並び替え:

焼酎が良いと思いますよ。
度数が高いので少量で胃がカーッと熱くなるので食前酒には最適です。
ストレートで飲んでも良いですがポッカレモンを垂らしたりジュースで割って飲んだりするのも良いです。梅酒が好きな人ならグレープフルーツジュースなどで割ったらお好みに合うかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎のグレープフルーツジュース割、おいしそうですね。
試してみたいと思います、ありがとうございました!

焼酎をウーロン茶か麦茶で飲みます
それももったいないなら、冬は暖かい緑茶で緑茶割りもいいですよね
家にあるお茶を使えば安上がりですよ

ついでに焼酎のお湯割りでお弁当用に買って置いた、梅干を入れたりします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麦茶割なんてあるんですね~焼酎すごいですね。
ありがとうございました!

梅酒は自家製ですか?
梅酒も自家製にすると安くすみますよ。

ウチは、夫婦で晩酌するので私は焼酎のウーロン茶割り(ウーロン茶のティーパックで
ダシたモノ。)やある時は炭酸ジュースなど。

質より量って感じです。
回答になってなくてすいません。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質より量、すばらしいです。
梅酒は頂き物なのですが、手作りもいいですね。
ありがとうございました!

安ワインおすすめですよ。ボンルージュ(健やかワイン)1本500円~600円で買えます。
キャップ型で閉められるので、保存も簡単です。
ポリフェノールもたっぷり入ってますし、クセがないので気に入って飲んでます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャップ式のワインいいですね!
取り入れたいと思います、ありがとうございました!

これから、寒くなると清酒で熱燗が一番美味しいですよ。
しかも、一番嬉しいことに、熱燗にするなら、酒屋で
一番安いお酒で美味しく飲めますから、家計にも
優しいです。安いお酒で、身も心も暖まって、
楽しい、日々を送ってください!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱燗も試した事なかったです、早速今年はやってみたいとおもいます。
ありがとうございました!

4Lペットボトルの焼酎をちびちびと飲んでます。晩酌中はお湯割りか烏龍割りでたまに梅かアセロラやブルーベリーで割って飲んでます。でも夏が過ぎてもあのキリッと苦味あるビールの味が忘れられず、無性に飲みたくなるので、週2ぐらいで安い第3のビールを買って飲んでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビール美味しいですもんね~。
私も第3のビールをよく飲みます。
4Lの焼酎なんてあるんですね…ありがとうございました!

ウイスキーのコーラ割りはどうでしょう?

安上がりですし、最近はまってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいですね、美味しそうです。
試してみたいです、ありがとうございました!

コストパフォーマンス的にも健康的にも焼酎が良いのではないかと思いますよ。
普通に水、お湯で割って飲んでますが、色んなお茶で割るのも良いです。
あとは、大手メーカーのパック梅酒が意外に安くて美味しいので愛飲しています。

  • 回答者:焼酎に1票 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎は健康にもよいのでしょうか?
パック梅酒もコスパよさそうですね。
ありがとうございました!

焼酎ですね。例の2.7ℓのペットボトルで、庶民の味方です。
割って飲むとかなり長く持ちますね。
割り方も好みで色々なバリエーションができますからお勧めです。
ちなみにこれからはお湯割り、夏場は水割りにポッカレモンを
数的入れて飲んでいます。

  • 回答者:識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで焼酎を全然飲まなかったので、
これを機に飲んでみたいと思います、ありがとうございました!

いいちこですね焼酎です。
それか発泡酒です。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発泡酒すら高く感じる今日この頃です…
ありがとうございました!

やっぱ安いといえば焼酎でしょう。
お湯割りで梅干入れたらおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干とお湯があればいいならお手頃ですね。
ありがとうございました!

イオンで売っているトップバリュの缶チューハイはどうでしょうか?
350ml缶で88円、毎月20日、30日のお客様感謝デーなら5%引きの84円で買えますよ。
レモン・梅・グレープフルーツ・カロリー1/2のグレープフルーツがあって、季節限定で白桃やパインアップルが売られてたこともありました。
安いけど、美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

88円!それは耳寄り情報ですね。
一度イオンに行ってみます、ありがとうございました!

焼酎 大五郎 安上がりで良いですよ。
ウーロン茶で割っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎に疎いのでまず大五郎買ってみます。
ありがとうございました!

安いお酒ならば発泡酒か焼酎ですね。
焼酎ならば、水.お湯.ソーダ.ウーロン茶などで割って飲むと経済的で良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安いといえば焼酎なんですね~
ありがとうございました!

やっぱり焼酎でしょう。
割って飲めば色々な楽しみ方ができますし、何より1杯当たりが安いです。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎、大人気ですね…
ありがとうございました!

梅酒はご自分で作られてるのですか?
作ることが面倒でなければフルーツ酒をつくると美味しいし安いです。
お好きなフルーツとホワイトリカーと氷砂糖で作れますから
甘みも自分で調整したりして、自分好みの味をつくりだすのも楽しいですよ。
我が家では梅酒・りんご酒があります。何年もねかせるとより美味しくなりますが
数週間から飲めます。
また、フルーツではありませんが コーヒー酒も美味しいです。
ホワイトリカーとコーヒー豆とグラニュー糖で作ります。
香りも良く、コーヒーリキュールのような使い方ができるので飲みやすいです。
フルーツやコーヒー豆は漬け込みがあまり長すぎると
エグミやニゴリがでてしまうので途中で取り出しますが
あとはただねかせるだけでOKなので場所さえ確保できれば気軽につくれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅酒は頂き物です。
梅以外でも色々できるんですね、ちょっと作ってみたくなりました。
ありがとうございました!

安いといえば皆さんが言われているとおり焼酎です。
これからはお湯で割って飲むと温まっていいですね。
梅酒も緑茶で割っても美味しいですよ。

私は今年の夏に梅酒・いちご酒・ブルーベリー酒(冷凍ブルーベリーを使用)・びわ酒の4種類をつくりました。梅酒とびわ酒はまだ来年までおあずけですが
いちごとブルーベリーは少しづつ楽しんでいます。
安売りの果実と底値のホワイトリカーですが当分は楽しめそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手製いちご酒!いいですね~
私も作ってみたくなりました。ありがとうございました!

焼酎です。
大五郎です!

私はロックで飲みます。
けっこう持ちます!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大五郎再登場ですね。早速買ってみます。
ありがとうございました!

種類も増えていますし発砲酒なら気軽に楽しめそうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発泡酒すら毎日飲むのは厳しい我が家です…
ありがとうございました!

我が家もビールは大問題です!
妻も子供も飲むので。
美味しいけど飲んでも飲んでもなかなか酔わない!
値段は高いくせにチビチビ飲んでも美味しくない!
豪快に飲まないとビールのよさは・・・・
まったく困った飲み物です。
ビールはあると飲んでしまうので、できるだけ買わないようにする。
買うなら一本か一缶だけにする。
飲んでしまったら買いにいくのが面倒な状況をつくる。
などと対策してきました。
幸い夏も過ぎたのでビールに変るものというと。。

ジン
ジンを買ってライムとかソーダで割る。
アルコール度数が高いので一杯当たりの単価は安くなると思います。

ウィスキー
同じくアルコール度数が高いので。。
オンザロックで私は楽しんでいます。
きつければ水割りなどもいいかと。
不思議にお湯割りにすると早く酔えます。
料理のとき豚肉を焼くときに少したらしてもいいし。

他の人も回答されていますが日本酒も優れものかと思います。
料理のときにも使えるし。
日本酒を使えば調理用の酒などと比較にならないくらい
料理が引き立つのもありがたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよねービール…。
ウィスキーにちょっとそそられました。
試してみます、ありがとうございました!

これからの季節紹興酒の熱いのに限りますね。ビンで1ぽん300円とてごろだし、こうりざとうより私は香港からもちかえった、甘い乾燥させた梅をいれて飲んでいます。からだのシンから温まります。ビールは体を冷やします。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紹興酒ですか~なかなか目新しくていいですね。
ありがとうございました!

焼酎やウイスキー・ブランデーなど、割って飲むタイプだと長持ちしますよ。

アルコール度数が高い分、食前酒に飲むのであればかなり薄めても良さそうだし、食後酒には食前より少しだけ濃い目にして飲めば、満足できるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割って飲む、がキーワードっぽいですね。
ありがとうございました!

焼酎を100%の果汁ジュースで割って飲んでいます。
100%はグレープフルーツ、グレープ、オレンジが美味しいです。

お財布的にもやさしいです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果汁で割るのおいしそうですね~
ありがとうございました!

焼酎はどうですか。
ロックやお湯割で飲むとおいしいですし、少量で酔います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少量で酔う、重要ですね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る