すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近は大学を卒業しても就職口はそう困らないと思いますが
就職氷河期に大学をされた方にお伺いします
現在の状況=会社に勤めている、フリーター、バイト、働いていない
         結婚は=している、独身
         性別=男、女                以上聞かせてください

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-30 11:15:03
  • 2

並び替え:

70年代、円高、オイルショック時代の氷河期卒です。
大学に通いながら、専門学校へも通い、就職は、そちらの窓口の紹介で、決めました。
会社は変わりましたが、今も当時と同じ業界にいます。
皆、いい歳になりましたが、当時は大卒がまだまだ少ない時代でしたから、何とかなったみたいです。
結婚=今は独身
性別=男

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職氷河期 1年目の時代の卒業生です

現在 勤続15年目
既婚
女性

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在はなんとか就職することができました。
が、結婚とはほど遠く未婚女性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在は、結婚して出産のため退職し、自営業で兼業主婦。
既婚


  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状況=大学卒業後フリーター(12年)→個人で開業(2年)
結婚は=している
性別=男

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超氷河期の時代に就職活動をしました。

無事に新卒で就職できましたが、その後、退職して
資格を取って、今は別の仕事に正社員として働いています。

現在の状況=会社に勤めている。独身。女  です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

氷河期の最後の方の世代です。
現在、体調を壊して無職
独身の女

最終的には学校からの推薦で入りましたが、受けても受けても不採用の嵐には参りました。そもそも説明会すらあまりやっていませんでしたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

状況は今年から専業主婦です。赤ちゃんができたため

結婚はしてます

性別 女

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無職、既婚、女です。

子供が赤ちゃんなので、まだ子育てのみです。
(幼稚園にあがったら、パートをしたいと思いますが。。。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在は公務員で独身です。
男です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状況=求職中という名の無職
         結婚は=してません。する気もなし。
         性別=男



  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超就職氷河期でした。
地方国立大学の理工系卒です。

現在の状況=常勤パートと副業アルバイトの掛け持ち
         結婚は=独身
         性別=女

大学時代の同期の男子学生は、なんとか正社員として採用された友人と技術系派遣として就職していった友人が半々くらいです。
ただ、私と同期の女子学生は、私と同じようにパートや派遣・契約社員などの非正規社員として働いている友人がほとんどです。

大学時代に決して遊びほうけたわけでもなく、まじめに勉強し、就職活動もきちんとしました。
しかし、当時は、どこの企業に行っても、「今年度は採用そのものをしない」その一言で門前払いでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超氷河期でした。
今はバイトです。
結婚はしていない女性です

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう、今年は駄目でしょう!
新卒で既に決まった方、以外は会社も控えてますよ!
超氷河期、2人の子供(男)がいました。
上は1年近く活動をして、地元も全てNGをもらってしまって、結局は最終面接の段階で色々と顔が利くだろうと私を頼ってきて、色々な選挙で懇意にしてた人から、ある県の部長クラスの人の親戚って言う形で世話になり就職決定しました。
下は暫くはプー状態、その後、2年ほど塾講師をして、今年の春に大手企業に面接のみで。。
まだ、独身のままですね!

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の年は、“超”氷河期でした。
現在、バイト+個人投資家です。正社員よりもうかるから。

男です。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短大卒なんですが 超氷河期と言われていました。
現在 状況= パート勤務
結婚=既婚
性別=女
新卒で 大きな会社ではないですが 株式会社に就職して数年 結婚 妊娠 主人の転勤で退社しました。
そして 現在 正社員を目指し 準備体操中(子供が大きくなったら フルで働きたいので パートをして社会復帰の第一歩を踏み出している所です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時はいい仕事先が見つかりませんでした。
結婚後納得できる仕事に出会えました。
時給制ですが月20万程度の収入です。
女性です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚 してます。
性別 女
仕事はしてないですね。専業です。
はやめに再就職したいです

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勤めています。今は仕事中です
独身です

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職大変でした。
やっと決まった会社も条件が悪く、
1年で転職しました。
今は、退職して結婚してます。
働いてません。女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

氷河期を回避する為に大学に行きました。 でも まだ氷河期でしたので就職が大変でした。
しかし 今は会社に勤めていますが派遣です。
結婚はしていません。
男です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めてはいますが、正社員ではありません
独身

です

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷河期だったので高卒で就職せずに、大学に行かせてもらって
様子を見ていましたが、結局氷河期のまま卒業してしまいました。

現在の状況=働いていない
結婚は=している
性別=女

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在、会社勤めしています。
結婚配しています。
性別は男です。
氷河期で就職は大変でした。
その会社にずっと勤めています。
やめようかと何度も思いましたが、まだ続けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

93年卒業は氷河期に入るのでしょうか?

当時は一応、氷河期と言われてましたが、その後数年の方が更にひどかったので。。
私自身は7月頃に内定をもらいましたが、なかなか決まらない人が多かったです。
就職できずに短大卒業後、4年大学へ進んだ人も。

現在=バイト
結婚=独身
性別=女

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です!
短大卒業でしたが、6割り以上は就職が決まっていませんでした。
一応、就職しましたが劣悪な職場環境で入社した次の日から毎日
12時まで残業でした・・・あきらかに労働基準法に違反していますが
それでも強くいえない時代だったんですね~!
結局6ヶ月で、退職して今の主人からプロポーズされ結婚しました!
今は専業主婦です(^^)
ちなみに、その会社は2年後潰れましたが・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・在勤中
・独身
・男

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の状況=会社に勤めている
         結婚は=している
         性別=女 

かなりの氷河期でしたね。
最終面接まではすすんでも最後の最後でおとされるなんてこともあって、夏前にすっかり疲れてしまい、それまでアルバイトをしていたところが「うちで働かないか?」という言葉にのっかりました。
以来ずっとお世話になってます。    

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状況=専門職
         結婚は=している
         性別=男              以上聞かせてください

何とか上場企業に就職しましたが、その後国試うかって悠々自適の生活です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在=働いていない
結婚=している
性別=女
就職率がかなり悪い頃になんとか金融業界に就職しましたが、就職しても景気が悪い頃で、ボーナスも良くないし、給料カットされるし、もちろんサービス残業でしたが、文句も言えませんでした。退職する頃に景気が持ち直し、退職した後のボーナスはかなりよかったそうです。金融に勤めてたのに、その醍醐味を味わえませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めています。
結婚しています。
♂です。

就職した頃はまさに氷河期で、ある会社の下請けに入りましたが、
4年前から本体に合流できました。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

95年卒業と言うのは「氷河期」に入りますでしょうか??
この2年前くらいまでは「全くの引く手数多」でしたが、就職たいへんでした。
就職できなかった友人もいました。
現在は、2社目の会社に勤めていますが、私より上の世代と比べると「割を食っているな」と言う感覚は強くあります。
結婚もしています。男性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はたらいていないです。
結婚しています。
男です。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在=会社に勤めています。
結婚=独身です。
性別=女

転職の経験はあります。
外国語大学を卒業したので、語学を生かせる仕事に就いています。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学に入る前はバブルがはじける寸前で、友人はいい会社へ就職しました。
卒業時期は氷河期突入してました。
現在の状況=会社勤務、卒業後に就職した会社にしがみついてます
結婚=してます
性別=男

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状況=在宅フリー
         結婚は=している
         性別=女               

一番ベビーブームの1年前に生まれ、大学などでも定員枠も増えたけど、それでも競争率の高かった時代です

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働いていない
結婚している

理系大学院卒ですが畑違いの仕事にしかつけず二重派遣やらされてました。
キャリアも資格もないので再就職は困難です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在 派遣社員
結婚 2度目
性別  女

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状況=会社に勤めている
結婚は=している
性別=女         

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めています。
既婚男性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る