すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

新潟県の人は一般家庭でも皆おいしいお米を食べているのですか?
米騒動(タイ米や中国米が入ってきていたとき)の時も日本米食べていましたか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-01 00:32:35
  • 3

並び替え:

うちの実家は稲作をやっていませんでしたが、近所の稲作農家から直接買い付けをしていましたので、あの時も100%新潟県産コシヒカリを食べてましたね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、地産地消しています
米騒動の時はゲットするのが大変でした
サラリーマン家庭で、親戚に農家がいませんから・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 地元のお米は普通に美味しいですよ。 長岡在住です。
タイ米や中国米??  口にした事が無いです。  前の年の備蓄がありますので見た事も無いです。
なので、一度でいいからタイ料理のパエリアを食べてみたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農業でしたらずっと食べています。出すお米と家で食べるお米とありますので..
ずっとお米は日本のものですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業農家なので常にコシヒカリを食べています。
不作の年でも、家族で食べる分には事欠きませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県民です。冷夏の米騒動の時、私はごく普通の家庭でしたので、
タイ米を購入しました。日本米が高額になったので購入できず・・・(><)

正直、口に合わず翼日くらいに処分しました。色々調理も試みましたが、
どれをやっても口に合わず・・・。

★二度と不作にはなって欲しくないです!!

  • 回答者:S (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもありません。
米も商品ですから、生産者は地元で売るより高く売れる
都市部へ優先的に商品を出荷します。
平成6年の大干ばつのとき、もっとも被害を受けたのは
棚田を多く持つ中山間地でしたので
新潟でも取れ高は落ち、店頭には外米が並びました。
ファミレスや学校給食にも外米が使われました。
また、お米の流通システムも他地域と同じですので
スーパーなどで売られているお米も他の地域と変わりません。
ただ、兼業とはいえ農家はやはり多く、親戚や友人、職場の同僚に
農家がいてそこから保有米を譲ってもらう機会も作りやすいですから
身近に伝があればお願いしておくと良いです。
農家にとっても悪い話ではありませんし、来年の作付けに反映させやすい
今くらいが交渉の好機です。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県民ではないのですが

タイ米が拙い!と決め付けられているので一言だけ・・
タイ米は世界一美味しい米といわれているんですよ。
ただ、日本が等級の低いタイ米を輸入するので
日本人の舌に合わないのです。お間違いの無いように・・
別にタイとは縁もゆかりもありませんので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は他所に住んでいますが、生まれも育ちも新潟平野です。
コシヒカリ以外の米は食べたことがありませんでした。
タイ米騒動の時もコシヒカリでした。
東京で初めてコシヒカリ以外の米(農家直送でない米)を食べ、あまりのまずさに愕然としました。
実家では今もコシヒカリオンリーです。親戚もそうです。
他のお家は知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこ行っても県産米が売られてますので、新潟県で取れた米を食べてる家庭がほとんどだと思います。
炊き方とかでもうまさは変ってきますが、東京のスーパーの店頭で購入してた同等の値段の米よりは総じてうまいですね。

自分は大冷害の時も輸入米は食べずに済みました

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、新潟にいてもタイ米食べてたし味音痴なので3日目に母から米が違うけど気づいた?といわれるまで気付かなかった私です。主人も気にしない人なので我が家は安いコメで十分。県産米が安かったらそれを買いますが我が家が気にするのは値段のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る