すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アダルトチルドレンはどのように克服したらよいのでしょうか。
昨日カウンセリングで
アダルトチルドレンのようなことを言われ考えています。
私はいいのですが、アダルトチルドレンの子供も
アダルトチルドレンだと聞いたからです。

何から何をすればよいのでしょうか。
何も分かりません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-02 11:31:52
  • 1

子どもの頃に親から充分に愛されず育つとアダルトチルドレンになります。
また、親の勝手な都合による過保護・過干渉でもそうなります。

過保護・過干渉は教育熱心に見えて逆に自分の都合の良い人間に子供を強制的に育てようとする虐待行為と同じであり、愛されることで自然に愛情のかけかたという一番大事で人としての基本を教えてもらえなかったからです。

全ては親のせいです。
あなたは一切悪くないんです。

しかし、自分が大人になってしまった現在にあると
誰のせいでいま苦しんでいるということは捨て置き対処を考えねば、
何の解決にもならず、更に自分を追い詰めて苦しみから出ることができないですよね。

アダルトチルドレンというのは
ざっと、どういう感じの方なのか言うと
自分を必要以上に悪く評価して常に自信がないもので、それ故に常に誰かに自分を認めてもらいたい、ほめてほしい、それでいいよと言われたい
といった自己確認をしたい言動をとります。
自分では自信がなく、常に自分がダメだと思いこんでいるものだから
その責務感の強すぎるあまりに、誰かに否定されると過剰に反応してしまい急な行動を取ったり現実逃避してとにかく逃げてしまう。
罪悪感が異常に強いので、発作的にした逃避行動で相手が傷ついたり迷惑をかけてりまったと、これもまた必要以上に自分を責める。
そこで、なんでもない人ならばそこまで気にするようであれば「ごめんね!」と気持ちを言うか、「へん!どうでもいいや!」と開き直るのですが
アダルトチルドレンといわれる人たちは、そのどちらもできず一人でいつまでも落ち込み
解決の無い苦しみで、また他の安心な相手にほめられて確認しようと
反省しているにも関わらず、その自分が悪かったということを隠して美化してウソをついてしまう。

子どもの頃に親が必要以上に厳しくウソをつくと叱るなど極端なシツケかたをしてガミガミ、またはネチネチ長く叱ると子供はウソつきになります。
叱られる、否定されることが死ぬほど恥ずかしいことであると思ってしまうからです。

ウソってどんな人でもつくもんです。
誰だって人に叱られるとか嫌われるのはいやですので、ウソはつきます。
普通の人間として普通の行動です。
でもウソがばれるのが恥ずかしいのも誰でも同じです。

よくアダルトチルドレンは変にプライドが高いなど言われますが違います。

ウソをつくと想像できないほどの恥として考え
しかしほめられたい、愛されたいと思う、幼い頃に足りなかった経験を求めて本当につまらないウソや作り話をしてまで「こっちを見て・・」「誰か愛して」という心の叫びです。
親のせいです。
愛されず育った悲劇であり、ヘンにプライドの高いつまらない人間とはゼンゼン違います。

まず、自己否定はやめて、それをわかってください。そして下に書くことも心の隅にそっと覚えておいてください。

人という生き物は、自分が思うほど誰も他者をとりたてて高く評価もせず、
また、自分が思うほど誰も他者をとりたてて低くも評価しないものです。
要するに、誰もたいして他者のことは、自分が思うほど
良くも悪くも思わないものだということです。

自分に自信がない人ほど、周りは案外いいひとだなぁ~って思っているもので
いい人に「いいひとね!」とは・・・いえないでしょ?^^;なんか、お世辞いってるtかおもわれそうで。^^;

要するに
何もしなくていいんだということです。
考え方を楽にもっていく方法は上に書きましたが、開きなろうと思うとしんどくストレスがたまると思いますので
みんな似たようなもんだということを理解しておくと少しは楽になるかと思います。

  • 回答者:里香 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、何度も何度も読みました。 
とても気持ちが楽になりました。
アダルトチルドレンだと認めたくない心と、
楽になりたい気持ちとが交錯していました。
ありがとうございます。

並び替え:

そうですね、どうしたらいいか。

まず、大人になる事です。

大人になるには、本をよく読んでください。

純文学がいいでしょう。

いろんな人間が居る事を知ってください。

そこで浮かんだ疑問を哲学書でも読んで

物事を自分で考えるようにしてみると良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アダルトチルドレン(以下AC)は「自己定義」が基本ですから
いくらカウンセラーに言われてもあなたがACだと思わなければそうではありません

ACは“克服”するものではありません
むしろ機能不全家族の中で生き延びてきたという「自己肯定」できる画期的な言葉なのです

また「親を断罪しても良いんだ」「親を否定しても良いんだ」という意味においても画期的です

ACの子もAC、というのは生物学的な遺伝という意味ではありません
その家庭における人間関係が何世代にもわたってパターン化されるという意味です

早急に家を出ても「心に棲み付いた親」は何処までも追いかけてきます
物理的な自立など幻想に過ぎません

何からすればいいか・・・
まずは自分をACと認めるかどうかから始めて下さい(基本中の基本です)

そうすれば親を離れたところから見れるはずです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか自分はそうじゃないと思いたくて難しいですね。
親も1人なので色々考えてしまいます。
ありがとうございました。

あまり偉そうなことを言える人間ではありませんが、私自身もアダルトチルドレン的な部分があるので、心がけていることを一言。

ようするに責任感を持った行動する、つらい現実を直視し、逃げず、投げ出さず、やり遂げるよう心がけてます。

なかなか100点とはいきませんし、現実の問題を解決できないことも多々ありますが、それを含めて現実を受け入れ、自分はできるとこまでやったと納得できれば良いと思ってます。

どんな人間でも悪い意味で子供っぽい所(無責任になるとか)は大なり小なりあります。
世間に対しても、自分自身に対しても責任ある行動を取れればそれで良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心がけでずいぶん違うのですね。
ありがとうございました。


女性であるならばまずすぐに実行できるものとして、

①実家の親との距離を置く。連絡をしばらく取らない。

②外で働く。

この2つを実行してみては如何でしょうか。
理由はすぐに分かると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る