すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

まだ、アボカドを買って来て、今日か、今日かと
待っているうちに つい食べごろを逃して
黒いスジが入ってしまうことありませんか?
「皮が黒くなったら」とは言いますが、私は少し柔らかくなり始める頃が好きなので
ちょうどその頃を見分ける方法ってみなさんに伺いたいです!

  • 質問者:madeline
  • 質問日時:2008-11-02 22:06:28
  • 0

私もアボカド大好きです!
以前NHKの「ためしてガッテン」でアボカドの食べごろについてやっていました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070627.html
食べごろを知る目安になるのが「ヘタ」のすき間です。
追熟中にヘタと果肉は水分を失ってしぼむので、熟してくるとヘタの回りにすき間ができるのです。
すき間ができて1~2日以内が食べごろです。

また、少し硬いくらいのアボカドはレンジで数秒加熱すると柔らかくなりますので、熟しすぎるよりは、少し早いかも?位の時に切る様にしています。

  • 回答者:アボカド好き (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色も目明日にしますがだいたい触った感触できめます。
でも、既に黒くなりすぎてることもよくありますよね。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

触ったかんじ、掴んだ感じ、うまく言えないなぁ、すいません

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全体の感触と
お尻の部分の感触

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色と柔かさで判断しています。
あと、一気にひとつは食べないので、
そろそろいいかな~と思って半分食べ、
後もうちょっとだな~と思ったら、翌日・翌々日頃に
もう半分食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮の色と軽く握った時の弾力ですね。
皮が赤茶になっていない物は全くダメ。
ちゃんと赤茶になってすぐがいいかと思います。
握って少し柔らかいのはいいですが、柔らかすぎると美味しくないです。
難しいですよね。
私も今日失敗しました。
剥く時に熟れ具合がわかりますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色より感触が一番確実ですよね
みなさんと同じでモニって感じです(?)
何個も買うので最近よくわかるようになりました

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽く握ってみて フニュッ て感触があれば 食べ時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

触って少し弾力があるかな?って感じで食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面ちょっと握ってみるのが一番確実だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る