すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

お腹いっぱいなのに口寂しくて食べすぎてしまいます。
秋口からそんな感じで食事の終わりどころが分からなくなってしまいました。
なにか普通に戻す方法ないでしょうか。。。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-02 22:13:11
  • 1

「ながら」で食事をしていませんか?

まずは、食事に専念してよく噛んで食べてましょう!
ついでに食後には、コーヒーなどで食事の締めを意識し、
終わったら歯を磨く!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図星でした。
Sooda!見ながら食べたりとかしてました^^;
ちゃんと食事に専念します。

並び替え:

見えるところに置かない
買わない

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり余分な物は買わないことですね。それが一番です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫が空っぽなのに口寂しくて一時間、二時間ボーっとしていることしていることもあります…
ヤバいですね。

一日家にいると、特にやめられないのではないでしょうか。
仕事などをもっと増やして、食べる余裕がないくらい忙しくしたら?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験上どんなに楽しい仕事でも、食事と睡眠は犠牲にできないと分かっています。
ごめんなさい。

私はお腹の中に結構しっかり入っている時に限って何かを食べたくなったりします。
(便秘気味の時は特に)
なので思い切ってしばらく食べるのを我慢し、お腹の中をスッキリさせると、
その後は意外に食欲が抑えられるようになったりするんですが…

スミマセン。 参考にはならないかもしれませんが、こんなケースもあるという事で… ^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃腸が弱いので分かります。
頭と胃腸はまったく別物なんですよね…

昨年私は、ちょうどこの時期過食症気味(?)で、2週間で20kg太りました。
身長173cm、63kg→83kgまでになりました。
もう、食べても食べても食欲のセーブが利かなくなっていました。

一昨年にも同じような経験をし、その時には10kgで1年かけて元に戻りましたが、
今回は、現在71kgです。

元に戻した方法は、食事の時間をきめ、間食を止める事のみです。
体が動く時には散歩をして、気分を紛らわしました。

すぐに戻すことは難しいかもしれませんが、ある程度の期間をきめて
目標を持って体重管理すれば元に戻ると思いますよ。

頑張って下さい^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
失礼かもしれませんが、自分と体重の変化がケタ違いで恐ろしくなりました。
本気でなんとかしようと思います。

食事の1、2時間前に低カロリーのものを食べて
わざと小腹を満たしておくと食事のときに早く満腹感を得られます。
こんにゃくゼリーはいい食材だったのですが…
寒天ゼリー系が、水分で胃を満たしてくれるのでお勧めです。

  • 回答者:戻って来いこんにゃくゼリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1,2時間前に少し食べるというのはいいかもしれませんね。
飲食店でアルバイトしているので長時間食べられないことがあるのですが、そんなときは今の時期じゃなくても、満腹でも口寂しいことがあります。

人間の本能なんでしょうね。
まず、ご飯を食べる前に野菜サラダを多めに食べて、
それからお腹いっぱいにご飯を食べましょう。
そのあと、無理やり味噌汁を1杯飲んで完結です。
苦しくて、口が寂しいなんて思いませんよ。
ポイントは、まず沢山生野菜サラダを食べることです。
この方法は、食べても太らない秘訣でもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その気持ち、すごくよくわかります・・。
ゆっくり、たくさん噛むことを意識すると、満腹感を味わえると思います。
食後、キシリトール入りのガムを噛んでみてはいかがでしょうか。
口を動かしていることもありガムを噛んでいる間はものを食べられないので、食べたい欲求が少しおさまると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。私も、ついついなんです。
今は、水とヨーグルトでしのいでます。
食後、ひたすら水を飲んで満腹感をあたえてます。
甘い物が欲しくなったら、砂糖をふったヨーグルトを食べてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
せめてヨーグルトみたいな太りにくいものをお腹にいれるべきですよね。

時間を掛けて食べるのが、一番良い方法と思います。

ゆっくり噛んで、食べると時間が経つにつれて、満腹感を得られます。

これが、最初の内は慣れませんので、食事後に散歩や軽い運動をお勧めします!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり食べるように意識してみたらどうですか。
満腹中枢がおなかイッパイだというまでの時間は同じですので
おなかに入る量は減りますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状が出ています!
つい食べ過ぎてしまうので、対策として「運動」を始めました。

そのうち普通に戻ると信じてます。(泣)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーまたは紅茶を飲みまくることです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです!

以前は、チョコレート等の甘いお菓子を食べていました。
ところが、吹き出物は出るし、お腹の周りが太くなって、スカートのファスナーがしまらなくなってしまうし・・・これではまずい!そこで考えたのが、ダイエット用のクッキーを食べることでした。

ダイエット用のものは、おいしくないと思っていたのは食わず嫌いからでした。
食べてみると、おいしい!すっかりはまってしまいました。飲み物と一緒に取れば、お腹の中で膨らんで満腹感が出てきます。諦めていた若い頃のスカートが再びはけるようになりました。

ダイエットクッキーは、様々なショップから出ています。いろんなところから取り寄せて味見をしました。甘すぎるものや硬すぎるもの等もあり、ショップにより、実に多くの商品が出ていることが分かりました。私が、今、はまっているのは「おから本舗」から出ているクッキーです。でも、味覚は、個人によって異なるので、ご自分で食べ比べるよう、お勧めいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
わざわざダイエットの為に高い食品を買うというのは自分の価値観と合わなくて満足度2にしました。

時間があるなら寝てしまうのも手ですけど・・・

お水をいっぱい飲んでから食事すると食欲抑えられるって聞きましたがどうですかね

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その日の食べる分を前の日に買う(日曜食べる分は土曜日に買う)
1日分がなくなったら、それで終わり。
この方法なら、余計に食べる心配はなくなるでしょう。
もちろん、いきなり減らすのはきついと思うので、今1日食べてる量から始めて少しずつ減らしていくのがよいかと。


  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足りないとコンビニに買いに行ってしまいます…重症ですね。
少しずつ減らしていきます。

この時期はモリモリ食べる時期なので仕方がないですが方法としては
食べる前に飴を舐めて糖分を取って脳に満たされている指令を送ります。
その後でゆっくりとかみ締めてご飯を食べて満腹感の指令を脳に送ります。
そうすれば、結構止まりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当方にそうですよね。
私も同じなので何しろ自分で気をつけるようにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期、食欲が増して困りますよね。
食事量をきめて食べるというのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器を速攻で洗い、歯も磨きます
食べ物は冷蔵庫にしまいます、お菓子は買い置きをしない・・・・・
を心がければ少しは違います

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理を大皿に盛らず、最初に個別に一人分として盛った料理を食べ終えたらそれが終わりです。
どんなに足りなくてもそこで終わりにすれば、食べ過ぎることはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決めた量を食べたら、毎回すぐにハミガキをしてください。
邪魔くさくって、間食しなくなりましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなり普通の戻すのは難しいと思うので、ガムをかんでみてはいかがですか。
ミントガムがおすすめです。ミントガムは5分かむだけでストレスが約80%減少する効果があるようです。

普通の甘いガムは逆に太るのでご注意を。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デザートにオレンジなど手のかかるものを時間かけて食べるとか、おやつにおしゃぶり昆布はいかがでしょうか。
低カロリーですし面倒くさいので少しで済むかも?

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆーっくりご飯をよく噛んで食べるといいですよ。
私もそうですが 早食いでじゃないですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る