すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

どん兵衛(他のもあるかもですが)は西と東で味が違うと聞いた事があります。
食べ比べた方いらっしゃいますか?

両方食べたことがある方の感想をお待ちしています。
食べたことがない・片方だけの感想は遠慮願います。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 11:08:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

東は色が濃くて醤油が強い。
西は色が薄くてダシが強い。

という感じのようですね。

東の方はどちらも美味しいけど、
西の方は東のは辛く感じるという意見が多いようですね。

北海道の話は初耳だったのでベストに選ばせていただきました。

皆さんありがとうございました。
いつか自分でも食べてみたいです。

関西人です。旅行の際にかって食べました。さらに北海道もだしの配合が違うという噂をきいてわざわざ旅行先でコンビニいきおみやげとして買って食べました。
東西では、色が違いましたが、北海道は東と同じに感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西に住んでますが、ディズニーランドに行ったときにどん兵衛を食べましたが、関西出身の方がテレビで関東のうどんは食べられないといってるのを聞きますが、全然気にならなかったです。。。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身で今は関東に住んでいますがほとんど違いがわかりません、両方ともおいしいですね。
でもどりらかというと関東のどんべいも関西よりの味付けのようなかんじですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にならなかったのですが、ダシがちがうかなと思いました
食べたのは広島と東京です
広島の方が少し薄味かとは思うけど、ダシの風味が違いますね

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
関西の方は薄味ですがダシが効いてました。
関東の方は色が濃くて味自体が濃かったです。

どちらも好きです

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いはあります。
関西に住んでるので、関東の方が濃く(辛味含む)感じました。
おいしさでは普段食べなれてる関西の方が好きです。
どん兵衛に限らず、うどん・そばは関東の方が味付けが濃いいです。

ちなみに関西人は関東風は苦手としていますが、
関東人は関西風でもおいしいと言っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方関東在住。相方の実家が関西なので、食べましたよ!
個人的にはそんなに差は感じなかったのですが、スープの色が、関西の方が薄く感じました。
味は本当に差がわからん。。でした。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが関東に行ったとき関東バージョンのどん兵衛買いましたよ。
ちょっと関西のに比べ色が濃くかつおだしベースかな?ってかんじでしたが、所詮インスタントなのでどっちもハズレのない味でした。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでいて、仕事で四国に行った時、関西風のどんべえを食べました。
うす味だったことは記憶しています。
お土産に自宅とお隣さんに買いました。(ポテトチップスも)
旅行など行く時はホテルの近くのスーパーで現地のラーメンを探しますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。
東京に旅行に行った時に夜食に食べようとコンビニで購入しました。
(本当はカレーラーメンが食べたかったんですが2軒回ってなかったためどん兵衛を購入しました)
味は関西風味の昆布だしになれているせいか、私の口には合いませんでした。他の方もおっしゃってらっしゃるとおり、普段は汁まで完食するのに残しちゃいました。
逆に関東の人が関西風味を食べると味が頼りない感じがするのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方食べた事が有ります。

関東風は、やはりつゆの色が濃くて、あま辛い感じです。
わたしは、鰹だしのイメージが強いです。

関西風は、若干ですがつゆの色が薄くて、だしが効いて言います。
昆布だしのイメージでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東人です。
関西の友達に買ってきてもらいました。
汁の色が違うんですよ。 あれっ? って思いました。
関東は醤油がきいていて 関西はダシがきいている。
まっ 両方美味しいと思ったのでいいなぁ って思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。
大阪に旅行に行ったときに、コンビニでたくさん買ってきました。
やはり、東西で味が違うと聞いたからです。

関東の味に慣れているので、やはりつゆの色の薄さ、ダシの濃さ、しょうゆ味の薄さを感じました。
美味しいと思いましたよ。

大阪出身の友人が遊びに来たときに地元のラーメン屋さんに連れて行ったら、「辛い、辛い」ってお水をいっぱい飲んでいましたよ。
やはり関東って醤油が濃いのかしら?

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも関西味を食べています。
お土産に関東味を買ってきてもらい試したことがあります。
西のつゆはだしの味ですが、東は醤油の味ですよね。
見た目からしてつゆの色の濃さに引いてしまいました。
やはりだしの味、薄味に慣れているので、東のものは苦手ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西です^^

関東のは、ダシにものたりなさを感じました。。。色が濃い。
食べなれている関西のは、塩?だし?が効いているのですきです。

ちなみに、うどんカップめんの中で、明星だったと思いますが、
「うどんでっせ」のおだしが一番好きです。
カップめんのうどんって、お店で食べるうどんよりも
基本的には色が濃くて甘いのですが、「うどんでっせ」はお店のに近いです。
ローソン100の、「大盛りでっせ」も同じ味です。
(”でっせ”っていうだけあって、これは関東にはないのかな・・・)

  • 回答者:とまこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西地区で育ったのですが関東出張の際に購入したものを食べたら汁がきつくて飲めませんでした。汁を飲まなければ美味しくいただけたので逆に汁を残すくせがついてメタボ対策になるような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は西出身で今東にいるのですが、
皆さんが書かれているように
東のは濃すぎるので、西の方が好きです!!

母もこっちの濃い汁のうどんに(他のお店の)びっくりしていました!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが、懸賞で当たったどん兵衛が、東の味でした。
パッケージにE(西日本のはW)と書いてありました。

やはり、関西で生まれ育った私には、お醤油の味が濃く、
関西風のこんぶとかつおの風味をきかせたお出汁だと、
全部飲む私ですが、飲めませんでした。
どん兵衛(うどんとお蕎麦)1年分届いたので、友達や近所の人にお裾分けしたら、
珍しがって喜んでくれましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東に住んでいますが関西のをおみやげでいただいたので両方並べて食べました。

まずふたをはがすと汁の色が全く違うのにびっくりです。(東のほうが濃い)

西のほうがやはり出しの味がきいているかんじで東は醤油の味がきいているかんじです。

私は西のほうがおいしく感じましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
だしがちがうんですよね。若干色も違います。
関東のは西日本の私の口には合いませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る