すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

寒い季節、坦坦麺を食べるのが好きです。上に載っている肉味噌(ひき肉)は、食べている間にスープのなかにまぎれてしまいますが、スープを飲み干さずにひき肉を食べる良い方法はないでしょうか?
ちり蓮華を使っても取りそこないが多く、ちょっと悔しい思いをします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 01:13:41
  • 0

最初に食べてしまう^^
難しいですね~。
私もいつももったいないな~とは思っていましたが。
諦めてました。

  • 回答者:坦々麺大好きですが。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前半であらかた食べつくしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もご飯投入派かな。
ご飯と一緒に、ひき肉をからめ取ってしまう作戦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は茶こしを使ってますよ。
もう一つ丼を用意して茶こしにスープを入れて分けてます。
少し面倒ですが後々スープも使えるし良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後にご飯入れてたべれば美味しいです。
もしくは穴あきけんげ。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

穴あきれんげの方が現実的かな・・・。ありがとうございます。

掬い取れなかった肉味噌は
最後にごはんを投入して食べます。

===補足===
所謂
猫まんまです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汁かけ飯にするということでしょうか・・・。一度トライしてみます。

私はご飯投入派ですな。
麺を食べきった後に、
ご飯を入れて絡めて食べるので、
残らずきれいに食べてしまうので、
満足満腹でございます(^^)v

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汁かけ飯にするということでしょうか?いままでやったことがないので、一度試して見ます。

百均で、穴のあいた小さい豆腐掬いを買ってくて、それを使うのは?

私なら、掬ってそのままご飯にかけてしまうかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐すくい持参でお店にいってみようかと思います。

どんぶりの底の少し斜めになり始めている場所に蓮華をセットします。手前がいいですね。
そして どんぶりを手前に傾けます そうすると 底も手前側に傾くのでひき肉も手前側に落ちてきますので
蓮華で美しくキャッチしているので綺麗に取れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的な回答をありがとうございます。今度トライしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る