すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

中古車で
トヨタのイプサムを買おうか
ホンダのオデッセイを買おうか
悩んでいます

それぞれの良いところ悪いところを教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 03:44:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。細かく詳しく書いてくださったZさんを是非ベスト回答に
させてください。どちらか一方の車種の情報だけな方の回答は、すいません、
満足度は5よりも少なくしました。

今日、大阪梅田の3kmひきずりひき逃げ事件の犯行車両が、トヨタのイプサムだったと
知りました。ですので、この後、回答が荒れることも予想されるので、早期に質問を
締めることにします。ありがとうございました。

イプを現行型、オデを一個前の型(RB1型番)の中古車購入を前提としたものと過程したうえで記載しますと、

デビューが大幅に異なる。
イプ:2001年5月・最新改良は07年6月
オデ:2003年10月・最新改良07年2月(フルチェン前のヤツですよ)
つまり、ベースが古いイプサムはたとえ中古車で登録年式が最新でもベース自体は7年半前であり、装備状態もそれ相当なので、同じ価格の場合は明らかにオデの方がいいでしょう。

駆動方式が違う
イプ:4速AT
オデ:標準仕様でCVT(四駆は5速AT)、アブソルートで5速AT
ギア変速タイミングなど、効率のよい駆動はオデの方が上
さらにシフトレバーはオデがインパネに対してイプはなんとコラムシフト!

サイズが違う
イプは小柄で背が高い:4690x1760x1680(最大高)
オデは大型で背が低い:4770x1800x1550(最大高・四駆は+20)
ちなみに立体駐車場を利用する頻度が高いならこの時点でイプサムは脱落
オデは立体駐車場にもはいるコンセプトでつくられたから

みてくれがちがう
イプは家族向け(当時はイプーとかいう魔人キャラで家族向けにアピールしていたくらい)
オデは脱ミニバン臭向け(CMもドリカムの音楽にあわせて都会派スタイルだった)

なお、オデの場合、2,3列目をたとめばレガシィツーリングワゴン並の荷室スペースが生まれます。そしてほぼフルフラット。身長170センチ程度でしたら仮眠もできます。

スポーツモデルでの差別化が激しい
オデのアブソルートの場合、ハイオクになるが、200馬力のエンジンで加速がすごい
アルミペダル装着となり、クルーズコントロールがつく。シフトレバーをつかったマニュアルモード操作もできる。タイヤインチも18インチ。徹底的にワル仕様
イプの場合、スポーツモデルとなる240sの場合、オデよりも装備は当然貧弱。クルーズコントロールもついてないし、タイヤも17インチ、コラムシフトなのでマニュアルモード操作も当然できず。

そしてなによりも、価格面。もし、中古で購入し、次に新車を購入することで下取りに出した場合、オデの方が高値になります。イプは最悪ポンコツ扱いされてしまいかねません。
それだけリセールの価値に差がありすぎる=人気がないというのがイプサムであります。
さらにイプサムはマークX ZIOに実質後継としてバトンを渡しているのですが、いまでも新車販売をしぶとくおこなっているという、トヨタのお荷物モデルと化しており、今年前半の登録台数が1ヶ月平均297台(自販連登録値6ヶ月分を割った値)とボロボロな状態。
ゆえにイプサムをいまさら手にするのは新車であり、中古でありよほど価格面で有利にならない限りおすすめできません。

ただ、一点だけイプサムにもいいところがあり、それは今の複数モデルに渡り部品を共有するコスト重視で製造されたものではなく、イプサム専用部品が多く使われており、その分作りこみは今のトヨタ車よりなされている=品質もいい という話をネットで関連サイトや口コミをみていると多々見られます。

ということで、
普通にいくならオデが無難、ねっからのトヨタ党で品質を優先する(+相当安く売られており、ワンオーナーかつ無事故、ナビも含め、フル装備状態)ならイプサムといったところでしょう。

なお、当方は今は輸入車にのってますがその前はオデのアブソルートにのってました。(しかも独身でw)

あ、あともし中古で購入する場合はある程度いいグレードを選ぶことです。
イプ:240iクラスはほしいところ
オデ:2.4Mクラスはほしいところ
一番したっぱのクラスは本当に商用バン並に見てくれ、装備が貧弱すぎますので・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オデッセイ…エンジンも大きいですし、乗り心地もイプサムより良いと思います。
反面、燃費や維持費(税金など)が高いです。

イプサム…燃費・維持費などがオデッセイより安く済みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オデッセイ いい所は・・・・  スミマセン あまり無いです。
イプサムの方が安いですし燃費もいいので イプの方がいいですね。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

オデッセイとイプサムでは車のランクが違います。
走りと高級感を味わいたいならオデッセイ
普通にファミリー使用で乗るならイプサム
値段が同じくらいならオデッセイのほうが良いのでは

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はイプサムに載っています。
とても乗りやすいです!

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イプサム 小回りが利く。

オデッセイ リセールバリューが高い。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

イプサム、今のっていますが、街乗りにはまあまあですよ。
 大きさはまずまずで、そこそこ荷物も積めるし、バランスのいい車だと思います。
 ただ、高速走行にはあまり向いていない感じがあるので、走りたい方だったら、ちょっと違うかもしれません。

オデッセイに乗ったことがないので、一方的な意見です。
 すみません。

• 回答者:ガブ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

イプサムには乗ったことがありませんが・・
オデッセイは親友が購入しました。
「なんでオデッセイにしたの?」と聞いたら
「車に詳しい友達が薦めたから」との答えでした。

それぞれの良いところ・悪いところはわかりかねますが・・・
オデッセイの乗り心地はすごくよかったです。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る